803647cd35396f52014ee7dd299c1a77_s

    東京デザインウイーク2016・明治神宮外苑の火災事故について、
    日本工業大学の成田健一学長が謝罪を行ったそうです。
    どんな人物なのか、軽く調べてまいりましょうか。
    成田健一(日本工業大学校長)の経歴や家族は?学歴も!それでは、参ります。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]続々と頭を下げる関係者[/colored_bg]

     b33891_icon_21「国際的な立場どうなるんやろうな。
     あ、何で国際的何かって言うと、
     主催者側の記事見て貰ってええ?」

     

    【明治神宮外苑関連】
    火災の理由を考えてみた。燃えやすそうだけど…。
    主催者の1人の川崎健二さんを調べてみた。
    投光器について調べてみた。燃えるくらいの熱でるの?

     

     b71910_icon_14「結構まずいんだよね。
     大学側としても大スキャンダルだよね」
     b71910_icon_6「でもこういう場合でも、
     学生側は謝罪には出てこないんだね。
     学長と幹部だって話だし」

     

     b33891_icon_21「トップがすべての責任を
     背負うのは当たり前なんやけど、
     なんかやり切れへんものはあるな」
     b33891_icon_17「だってご両親、息子さんが焼ける姿を
     目の前で見てしまったんやろ…?」

    スポンサーリンク

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]成田健一学長を調べる。

    @拾える範囲で、調べます。

     b71910_icon_6「えーと、なりた・けんいちさん。
     昭和31年産まれの60歳の方みたい。
     ……ちょっと老けてるね」

     

     b33891_icon_21「頭が真っ白やもんな。
     学駅は広島大学総合科学部卒業で、
     その後大学院の環境科学研究科に」
     b33891_icon_16「修了したのちに、
     工学研究科の博士課程に。
     単位取得して満期退学してすぐ…」

     

     b71910_icon_6「広島大学工学部の助手に。
     1年後に工学博士になるよ、と」
     b71910_icon_3「若い頃の経歴としてはこんな感じだよ。
     以降はペースゆっくり確実な進捗。
     一応、引用もしておくね?」

    ・昭和54年 3月 広島大学 総合科学部 総合科学科 卒業
    ・昭和56年 3月 広島大学大学院 環境科学研究科 修士課程環境科学専攻 修了 (学術修士)
    ・昭和61年 6月 広島大学大学院 工学研究科 博士課程後期 環境工学専攻 単位取得満期退学
    ・昭和61年 7月 広島大学 工学部 助手(平成2年10月まで)
    ・昭和62年 7月 工学博士(広島大学)
    ・平成2年 11月 広島大学 工学部 助教授(平成9年3月まで)
    ・平成9年 4月 日本工業大学 工学部 建築学科 助教授(平成12年3月まで)
    ・平成12年 4月 日本工業大学 工学部 建築学科 教授
    ・平成22年 4月 日本工業大学 教育研究推進室長(平成23年12月19日まで)
    ・平成23年 12月 日本工業大学 教務部長
    ・平成27年 12月 日本工業大学 学長

    出典:http://news.biglobe.ne.jp/economy/

     

     b33891_icon_17「日本工業大学の学長になったのは、
     去年(2015年)の暮れの話やで?
     つまり、まだほぼ新任みたいなもん」
     b33891_icon_21「とは言え、日本工業大学の
     所属期間は結構長い感じやな」

     

     b71910_icon_6「でも素人目ではあるけど、
     デザインの人って感じではないみたい。
     だって活動も以下のような感じだもん」

     

    【学界および社会における活動】
    日本建築学会都市環境都市設備運営委員会・委員、
    日本ヒートアイランド学会・理事・副会長、環境情報科学センター・理事、
    環境省ヒートアイランド現象に対する適応策検討委員会・座長、
    環境省余剰地下水等を利用した低炭素型都市創出のための検討委員会・座長、
    東京都港区環境影響調査審査会・委員

    出典:http://news.biglobe.ne.jp/economy/

     

     b33891_icon_21「デザインとか出典とか、
     そういうものに関してはどっちかと言えば
     疎い気はするなー…?」

     

     b71910_icon_6「FacebookもTwitterもなくてね、
     公人としての取材はあった、くらい?
     プライベートに関してはよくわからんちん」

     

     b33891_icon_17「ご結婚されてない方が不自然やけど、
     家族情報は不明やったわ、ごめんな?」

    Sponsored Link

    @大学側も混乱している?

     b71910_icon_14「さてさて、先日の会見から
     二転三転している辺りが、
     こう、混乱しているのがわかるね」
     b71910_icon_6「もう寝る暇もないくらいに、
     もみ消しどう会見するか会議していると思うよ。
     別記事でもさんざん言ったけど…」

     

    【イベントのデカさについて書いた別記事】
    主催者の1人の川崎健二さんを調べてみた。

     

     b33891_icon_17「この東京デザイナーズウィーク
     …って言うイベント、
     本当に国際レベルのイベントやからな?」
     b33891_icon_12「海外でもデザイナーズウィークはやってて、
     全責任が先に紹介した
     川崎健二さんやさかいね?」

     

     b71910_icon_14「今まで事故らしい事故は無かったから、
     悲しいかな初めて日本工業大学が
     泥を塗った感じになっちゃうんだよね」

     

     b33891_icon_17「だからこその混乱なんやろうけどね。
     昨日はLEDのみとか言ってたのに、
     気が付いたら白熱使ってた、と言って…」
     b33891_icon_11「11/7夕方には更に話変わって、
     投光器使ってたって話やからな。
     なんぞ耳なじみがない言葉やな」

     

     b71910_icon_6「投光器については
     別記事作ってみようかと思うよ。
     うっすい記事にはなりそうだけど…」

     

    【そう言う事で調べました】
    投光器について調べてみた。燃えるくらいの熱でるの?

     

     b33891_icon_17「ほい了解、読者さんはお待ちくださいな。
     この発言が二転三転してるのって、
     調査が難航していると言うより…」
     b33891_icon_21「実際に出展した学生さんが、
     少しでも責任逃れようと
     嘘ついててこうなってる気がするなー?」

    大学側は、6日の会見で、照明はLEDのみを使用していたと説明していたが、
    7日の会見で、学生が、白熱電球の投光器も照明として使用していたことを認めた。
    投光器は、展示物の設置作業で使うために持ち込まれていたが
    現場にいた学生が、照明として、植木鉢のようなものに入れて使っていた。

    出典:FNNニュース

     b71910_icon_11「内容が徐々に燃えやすそうな
     何かになっている状況が、
     少しずつ剥がれてるって感じはするよね」

     

     b33891_icon_18「…燃え盛るジャングルジムでな、
     子供が亡くなってんねん。
     助けて、と、手を伸ばしながら」
     b33891_icon_17「ほんで、火傷した男性のうち一人は、
     父親って話やで? 要は燃えていく息子を、
     助けられずに見るしかなかったって事や」

     

     b71910_icon_11「それでも、人間って保身に走るんだね。
     ご両親としては、そりゃ許せないよ?」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき/皆が一番知りたいもの

     b71910_icon_14「まぁ、渦中の大学生の
     4人の名前とか個人情報だよね。
     現時点では明かされてないから余計に」

     

     b33891_icon_21「調べたいんは山々なんやけど、
     うち、制約上な、公的な人物しか
     調べる事が出来ひんから」
     b33891_icon_17「彼らは一般人枠に入るさかい、
     調べる事は出来ひんねんな。
     そこんとこはほんまごめんな」

     

     b71910_icon_6「うん、だからいくら期待されても、
     学生4人の記事は書かないよ、とだけ
     先に行ってるね」
     b71910_icon_14「そろそろ2chあたりが
     割り出してる頃じゃないかな、と
     勝手を言ってみるよ?」

     

     b33891_icon_17「うん、ほんま勝手言ってるだけから、
     全然チェックしてへんし参考までに」
     b33891_icon_21「…会見には出ーへんけど、
     日本工業大の学生は知ってるやろしな?
     そのうち割れるのは間違いないやろ」

     

    【明治神宮外苑関連】
    火災の理由を考えてみた。燃えやすそうだけど…。
    主催者の1人の川崎健二さんを調べてみた。
    投光器について調べてみた。燃えるくらいの熱でるの?

     

     b71910_icon_14「流石に大学生全員の
     絶対に言うなよ、と言っても
     無理な所だろうしねー?」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)