803647cd35396f52014ee7dd299c1a77_s
    東京デザインウイーク2016・明治神宮外苑の火災事故について、
    主催者である川崎健二社長が謝罪を行ったそうです。
    どんな人物なのか、軽く調べてまいりましょうか。
    川崎健二(東京デザインウイーク主催会社社長)の経歴や学歴は?それでは、参ります。

    Sponsored Link

    結局社長が…

     b36401_icon_49「頭を下げても、何も収まらないのよね。
     失った命が戻ってくるわけでも無し。
     何もしないでいるより100倍マシだけど…」
     b36401_icon_20「ただ、初期対応がね。
     全て社長の指示かはわからないけど、
     HPを細工したりとかはアレよねえ」

     

    【関連記事】
    明治神宮外苑の火災事故の原因は?
    成田健一(日本工業大学長)の経歴は?
    投光器について調べてみた。燃えるくらいの熱でるの?

     

     b29042_icon_14「そうだね、変な細工をせずに
     最初から謝罪すればいいだけだったのにね。
     スポンサーとかの兼ね合いかな?」
     b29042_icon_30「少なくとも信頼関係が
     だだ落ちなのは間違いないわけだしね」

     

     b36401_icon_20「そんなところかしらねえ。
     さて、そう言う事で調べていくわよ」

    Sponsored Link

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]川崎健二社長を調べる。

    @彼についてわかる範囲で

     b36401_icon_49「かわさき・けんじさん。
     まずご年齢ね。1948年産まれとあるから、
     68歳ね。思ったよりいっているわよ?」
     b36401_icon_20「彼で検索を詰めていくと、
     過去デザインとして参加した
     作品の履歴が出てきたわ」

     

     b29042_icon_14「同姓同名の別人の可能性も
     大いにあるから、参考程度に聞いてね?」
     b29042_icon_1「デザインとして携わっているのは、
     1969年からだね。21~22歳の頃かな。
     うん、年齢的には合致してるよ?」

     

     b36401_icon_20「出身は富山県で、青山学院大学卒業ね。
     高校から恐らくエスカレーター式?
     ちょっとご家族の情報はなかったわ」
     b36401_icon_49「Facebookもさらっと見てみたけど、
     川崎姓はいない事から、
     ご家族をフォローはしてないと思う。

     

     b29042_icon_14「通っている大学が大学の上に、
     若くしてデザイナーとして活躍しているし、
     それなりにコネ?があったのかも?」
     b29042_icon_1「業界はよく知らないけれど、
     少なくとも卒業後すぐに最前線で
     デザインするとか無理だよね?」

     

     b36401_icon_20「それで今現在は、
     東京デザインウィークの
     総合プロデューサーの他に…」
     b36401_icon_59特定非営利活動法人
     デザインアソシエーションの理事長
     努めていらっしゃるみたい」

     

     b29042_icon_14「また、数多くのデザインスクール
     講師を務めていたりなんかもして、
     日本でも有数のデザイナーっぽいよ」

    東京デザイナーズウィークを2002年にNPO法人化。
    以降、日本国内において大阪、京都、名古屋、札幌、海外で
    ミラノ、ロンドンでデザイナーズウィークを展開している。

    出典:http://www.schooling-pad.jp/

     b36401_icon_20「このように海外でも
     主催として展開していることから、
     かなりの大物って感じよね」
     b36401_icon_49「デザイナーの卵たちは、
     今回頭を下げている彼を見て、
     どんな心境を抱くのかしらね…」

    Sponsored Link

    @活躍とかコメントとか

    広告プロデュース業務として、ポスター、カタログ、TV-CF、
    キャンペーン、WEBサイトなどコミュニケーションプロデュース、
    クリエイティブディレクションを数多く手掛ける。

    2005年に法人名を「デザインアソシエーション」と改称し、
    理事長に就任。同時にコンテンポラリー・
    インテリアのトレードショー「100% Design Tokyo」
    をリード社と共同で立ち上げ、日本代表に就任。

    出典:http://www.schooling-pad.jp/

     b36401_icon_49「インタビューがあったわ。
     2013年のものだけれどね」
     b36401_icon_59「今更だけど、このイベントは
     もう31年目で、日本だけではなく各国から
     12万人も集まるイベントだそうよ?」

     

     b29042_icon_14「ちょっとアートな発言ばかりだから、
     要所要所かいつまむんだけど、
     クリエイティブを集めた祭りと豪語してて」
     b29042_icon_20「他の展示会と違って、
     閉塞感をなくして子供から大人まで
     楽しめる展示会にしたい、と言ってるよ」

     

     b36401_icon_20「確かに遊べる展示会はスゴイかもね。
     燃えなければ良かったのよ、本当に。
     それだけが残念なのよね」

     

     b29042_icon_14「見に来るところではなく、
     参加するところ、を強く強調してるね」
     b29042_icon_14「親子参加できる展示をしたい、とか
     デザイン会社から払い下げて貰った椅子を
     フードコートで使ったり、とか」

     

     b36401_icon_20「別にこの辺に文句付ける気はないわね。
     本当に燃えなければ問題なかったのよ。
     しつこいけど、燃えなければ

     

     b29042_icon_14「うん、それで今年で31年目で、
     開催期間は10/26~10/31、
     11/2~11/7の12日間なわけで」

     

     b36401_icon_49過去最大規模だったみたいね。
     企業・ブランド・学校・有名デザイナー、
     更には大使館まで関与しているわ」
     b36401_icon_23「調べれば調べるほど解るんだけど、
     今回の事故はみんなが思っている以上に、
     大事なのかもしれないわ」

     

     b29042_icon_21「HPから提供者のメニューを
     速攻で消した理由も解かった気がする。
     ああ、うん、ちょっと、まずいねこれ?」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき/今後どうなるのかな…

     b36401_icon_20「勿論提供していたとしたら
     企業やブランドイメージにも関わるわねこれ。
     だって、攻められてるのって…」
     b36401_icon_23「件の大学と、それとあれでしょ?
     主催者側のずさんな管理な訳よね?
     提供としたらたまったもんじゃないわ?

     

     b29042_icon_21「今まで燃えた事なんかなかったから
     うっかりしていた、では絶対に済まないものね。
     うわー…どうなるのこれ?」
     b29042_icon_21「だんじりとか伝統的なお祭りは
     人が亡くなっても中止しないみたいに、
     この件も来年は忘れられてるのかな?」

     

     b36401_icon_20「対外的にもちょっとマズいんだけれどね。
     この方がずっと理事をしていたみたいだけど、
     責任を取って辞任もあり得るわね…」

     

     b29042_icon_14「実際一番上の人だから、
     どこまで関与してたかは不明だけど…。
     責任を取る立場なのは間違いないからね」

     

     b36401_icon_59「たとえ現場の責任であっても、
     名前出して頭下げるのが社長の役割だものね」
     b36401_icon_20「ちなみにNPO法人デザインアソシエーションは
     社員は25名みたいよ。
     イベントまわせるはずなんかないから…」

     

     b29042_icon_26「雇われは一杯いただろうね。
     正直教育できていたとも思えないし、
     全作品をチェックしてたかと言うと…」

     

    【関連記事】
    明治神宮外苑の火災事故の原因は?
    成田健一(日本工業大学長)の経歴は?
    投光器について調べてみた。燃えるくらいの熱でるの?

     

     b36401_icon_49「まぁ、無理よねえ。
     次回以降は厳重になると思うけどね。
     思った以上に大きなイベントでビックリよ?」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)