00311333291eaa4a9a26b4bad2d12f3e_s
    東京デザインウイーク2016で起きた悲劇。なぜこのような事が…。
    例の燃え尽きたジャングルジムの画像で、衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか?
    Twitter等のSNSでも相当に話題になっているようですが、少し調べてみましょうか。
    明治神宮外苑の火災事故の原因はなぜ?イベントが台無しだ! それでは、まいります。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]インパクトが凄い。[/colored_bg]

     b39811_icon_6「もうあの画像を見て
     ここに来た奴が殆どだと思うが、
     一応見とくか?ほれ?」

    cwkv-nvweaapslc
    出典:neverまとめ

     b39811_icon_3「一応、何となく読んだ奴向けに
     補足をしておくが、これ、アレだぜ?
     鉄製じゃなくて木製だかんな?」

     

    【関連記事】
    主催者の川崎健二社長/理事長の経歴チェック!
    成田健一(日本工業大学長)の経歴は?
    投光器について調べてみた。燃えるくらいの熱でるの?

     

     b50704_icon_10「はい、東京デザインウィークに
     出展されていた木製展示物の一つです
     展示物とは言いますが…」
     b50704_icon_16「どうやら遊ぶことはできたみたいですね。
     一般人様が映り込んでいますので
     写真は掲載できませんが…」

     

     b39811_icon_1「原因としては不明ではあるが、
     1つの仮説がネットでは有力なようだな」

    スポンサーリンク

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]明治神宮外苑・火災事故を調べる。

    @事件概要/問題のジャングルジム

     b39811_icon_6「うむ、今回の事件で
     ジャングルジムで遊んでいたと思われる、
     5歳の男の子が亡くなってるぞ」
     b39811_icon_1「助けようとしたんだろうか?
     大人の男性2人も怪我をしているな。
     …まずはご冥福をお祈りするぜ」

     

     b50704_icon_16「先ほど展示したものもそうですが、
     ネットに燃えているジャングルジムの画像が
     既に出回っておりますね」
     b50704_icon_16「この燃え盛る炎の中で、
     1つの小さな命が失われた事。
     それだけは忘れないでくださいね」

     

     b39811_icon_6「うむ、そう言う事でだ。
     出火原因についてだが、公式では調査中だ。
     ただ、燃えやすかったのは間違いないぞ」

    capd20161106_3
    出典:neverまとめ

     b39811_icon_1「これもデザインの一つではあるが、
     おがくずが敷き詰められていたそうだ。
     そんでわかりにくいが…」
     b39811_icon_6「右上に光が当たってるだろ。
     これ、電球だそうだぜ?」

    Sponsored Link

    @事件概要/電球から発火した?

     b50704_icon_10「ネットで実しやかに囁かれておりますのが、
     電球から発火した説でございます」
     b50704_icon_8「そして今、LED電球なら発火しなかっただろ!
     …と言った誤情報が拡散されておりますね」

    capd20161106_4
    出典:neverまとめ

     b39811_icon_6「うむ。ぶっちゃけ専門家の見解の受け売りだが、
     発火のリスクは変わらんそうだぞ?
     電球がLEDか白熱かもはっきりしとらん」
     b39811_icon_1「LEDは発光効率が良いだけで、
     熱くなるし燃種があると普通に発火するそうだ。
     うん、LEDでも触れると熱いぞ?」

     

     b50704_icon_10「ただこの画像も出回っておりまして、
     白熱っぽい明るさから、
     LED使わないから燃えたんだ!…と」
     b50704_icon_16「炎上が相次ぎ、今現在、日本工業大学の
     新建築デザイン研究会のTwitterのアカウントは
     凍結されておりますね」

     

     b39811_icon_6「今回のイベント、東京デザインウィークのHPも
     主催者へのリンクを消していてな
     余計に、ネットの炎上を煽ってるぞ?」

     

     b50704_icon_19「スタッフの動きもオロオロするばかりで
     初期対応が悪かったみたいで、
     そちらにも非難が行っておりますね」

     

     b39811_icon_6「まぁバイトとかボランティアばかりで、
     訓練なんかロクにされてねーだろうしな」

    Sponsored Link

    @事件概要/別の角度からも炎上中

     b50704_icon_10「それでこの案件、別の角度からも
     責められておりまして…。
     今回の展示物が、盗作ではないかと」
     b50704_icon_16「谷尻誠様がデザインなされた、
     巨大ジャングルジムのマウンテンジムに
     酷似しているのではないかと?」

    e1351412495074_6
    出典:neverまとめ

     b39811_icon_1「…っていうかまんまじゃねーか。
     サイズ小さくなっただけだよな?」

     

     b50704_icon_10「それにおが屑と電球を足して、
     発表したのではないかと言われていますね。
     ただ、思うのですが…」
     b50704_icon_8「あくまで学生の展示ですし、
     プロの作品を参考にした、と言う事で
     ここは攻められる所でもないではと思います」

     

     b39811_icon_1「イベントの規模はわからんから
     少しズレてた事言ってたらすまんな」
     b39811_icon_6「今回の件も燃えなかったら、
     なんか似てるけど参考にしたのかなー程度で
     終わってた話だよな」

     

     b50704_icon_10「ですね?余計なものを足して
     燃えてしまったからこその、
     今回の非難であると思いますよ?」

    [icon image=”check3-r”]あとがき/イベントはどうなるの?

     b39811_icon_1「うむ、そう言う事で
     木製・おがくず・電球がそろって
     発火した可能性が高いと思うぞ?」
     b39811_icon_6「子どもが巻き込まれてるって事は
     遊んでいる可能性が高いから、
     割っちまったとかもありえるのかね?」

     

     b50704_icon_10「電球に巻いたビニールテープが原因?
     …とか、もう全てを疑う状態になっているのが
     現状ではありますね」
     b50704_icon_16「悪意ある放火ではない、とは
     思いたいところではございますね…」

     

     b39811_icon_1「しかしイベント主催者のHPは
     どうして無かった事にしようとしたのかね。
     バレない訳ないだろうにな?」
     b39811_icon_6「まず間違いなく魚拓とってる奴いるからな。
     ネットの特定班は恐ろしいぞ?」

     

     b50704_icon_10「浅はかですね。
     イベントは今回の件を受けて中止でございます。
     来年度は…あると思いますけども」

     

     b39811_icon_1「きっと次からは、燃える可能性があるものは
     全て展示禁止になりそうだよな。
     まあ仕方ない事だろうけど…」

     

    【関連記事】
    主催者の川崎健二社長/理事長の経歴チェック!
    成田健一(日本工業大学長)の経歴は?
    投光器について調べてみた。燃えるくらいの熱でるの?

     

     b50704_icon_16「男の子のご家族様は、
     今回の件はご愁傷さまでした。
     お気持ち、お察し申し上げます」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)