sozai
    PSO2のEP5ももう少しで実装ですけれども、
    実装前の一番の炎上案件として素材倉庫がありますね。
    pso2 ep5/素材倉庫の値段が高いしクソ?高すぎる理由はなぜ?
    なんだか、右へ倣え状態が気に食わないので少し。

    スポンサーリンク

         

    素材倉庫が大炎上中なわけで

    yuma_15
    おーす、由真だ。

    おうPSO2のブログで書けよ!!
    …とか、アタシ知ってる人ならいいそうだけどー。

    そんな頻繁に更新するほど体力ないから
    こっちで書いているとでも思っておいて。

     

    で、素材倉庫だよ素材倉庫。

    PSO2系のブログをちらちら見るんだが、
    話をちゃんと聞かずに叩いている所多すぎねえ?

    まさかとは思うけど、
    弁明を全てカットした簡略まとめだけを見て
    叩いているなんてことは、ねぇよな?

     

    アークスライブ&名古屋会場で木村の話を
    “ちゃんと”全部聞いたうえで叩いてるのか?

    怒りが真っ先に来て、
    全て言い訳だと言う事で右から左に流してねぇ?

     

    …と、アタシは思ってるんだけどなあ。

    ちょっと見てられないから、
    今回は悪いが”擁護”にまわるぞ。

     

    Pso2Ep5の前の爆弾について

    yuma_7
    基本的に思った事を言う。
    長い物や多数派なんか知らん。

    そんなポリシーだから宜しく。

    スポンサーリンク

          

    倉庫という概念の考え方

    まず、倉庫と言うものについての認識だが、
    無料でこんなに貰えているだけでも恵まれていると思ってる。

    基本倉庫で200、キャラ倉庫で900(無料キャラ分)
    OTP倉庫で200、Pso2esで100。

    キャラ倉庫は多少不便だが、
    それでも合計で1400のアイテムが収納できる。

    また、プレミアムに入っていれば
    更に400の倉庫が追加されるわけな。

     

    別ゲーと比べるな、とか
    よく訓練された奴だな、と思われるかもだが…。

    いちおう、ヒカセン(FF14)で
    ギャザクラをガチでやってた人間からすると、
    これ、本当に羨ましいくらいだぞ。

    明らかに素材の量に倉庫が足りていないし、
    思い出武器なんか残してた日には倉庫はすぐパンクする。

     

    だから有料でリテイナー(倉庫)を複数雇ってたし、
    常に取捨選択に縛られていた状態。

    古いもの、もう確実に不要なものは
    いつか使えるって考えを捨てて常に選んでいたな。

    ちなみにこのFF14、月額な。
    勿論課金誘導だとユーザーの不満も多かったけど。

     

    まあ、能力つけの概念が基本ないから
    武器や防具を趣味以外で残す事は少ないが。

    だから、倉庫って課金して当たり前という認識なんだわな。

    FF14側でも倉庫のサーバー負担について
    ご説明があった気がするなあ。

    ハッキリは覚えてないんだけどな。

     

    素材倉庫が高いと言われる理由

    EP4入ってからキャラ倉庫増えたの忘れてないか?

    一応、これが”ギャザリング対策”だと
    運営側は説明していたけど乗せてる所は少ないな。

    キャラ倉庫の容量>増えたアイテムの容量 

    “考えなしにアイテム増やすクソ運営”と言うのが
    彼らの言い分だがそれ以上に貰ってる。

     

    また、地味にEP4に入ってから
    プレミアム倉庫も容量が100増えたよな確か。

    で、これらを全部無料でもらえた訳な。
    何もかも無料で貰えるという根性が染みついていると感じる。

     

    しかも”基本無料ゲー”と言う事もあって
    スクラッチ以外財布のひもが強烈に硬いのが多いのは確か。

    他のネトゲやった事ない人なんかも多くて、
    所謂”便利な課金”に対して抵抗を見せる人が多いわな。

    SGスクラッチでジャブジャブ金を使う人ですら
    今回の素材倉庫には文句を言っている始末。

     

    ユーザーが運営の経営の利益を気にする必要もないし、
    それを隠さない運営が悪いと言うかもだけど…。

    “利益”の話を木村がするようになったのも最近だから、
    隠したままでは対応できないと判断したんじゃないか?

    まあ、結果、拝金主義だとか言われてるけど
    PSO2は無料で経営してる訳じゃないんだぞ。

    スポンサーリンク

          

    簡単に値下げできない理由

    買われすぎると困る。
    サーバーへの負担が増えるから。

    この発表自体に戸惑う人も多い。

    そんなものをそもそもに
    実装するなよと疑問に思うわけだな。

     

    まあ、正直これはアタシもそう思うよ。

    変にEP5の目玉みたいな紹介の仕方したから、
    期待が外れて炎上って言う今もあるだろう。

    一ヵ月1500ACはフォローはするがやはり高い。

     

    あくまで認識としては、割高なSGを買って
    スクラッチ削りまくるような人向けの要素だと思われる。

    お金に余裕がある人は”素材管理が楽”になるよってな。
    負担増えない範囲で利益取れるなら少しでも取ろうって運営方針。

     

    でも、やっぱりこの値段はクソ!派が多数で、
    目の前に餌ぶら下がってるのに高すぎて買いたくないから
    今回のような話になるんだなと思う。

     

    ちょいとずれるが薄利多売の話。

    販売系とか携わった事ある奴ならピンと来るかも。
    基本的に、薄利多売は悪手だ。

    今回の無料で施されて当たり前の流れ見ればわかるが、
    “安くなるまで買い控え”が起きがちになる。

     

    どうせ放っておいたら”安くなるしな”。
    こう言った現象が起こりがちになる。

    まあ、例えるなら定期的にくる
    ドゥドゥ弱体まで能力つけを我慢する、みたいな状況。

    これ、本当に悪手なんだわ。
    常に何かイベントをする必要が出るからな。

    スポンサーリンク

          

    あとがき/運営の落ち度はどこ?

    yuma_15
    ①EP5の目玉みたいな紹介をしたこと。
    ②ギャザアイテムといらない料理が多すぎること。
    ③EP4から何かとため込む要素が増えた。
    ④今まで無料で色々あげすぎた。

    以上だと思われる。②③について補足。

     

    ちょこっとFF14の話をしたが、
    FF14のギャザクラは最初からシステムとしてあった。

    だから、”当たり前として認識”しやすい。

     

    だが、PSO2のギャザリングと言うと
    急ごしらえみたいにEP4で突っ込んできた代物だ。

    更にコレクト武器で☆13が取りやすくなり、
    後半になると因子と言うものも実装された。

    エンペもさっさと処分しない人はしないだろうな。
    あれも残しだすとあっという間に倉庫を圧迫する。

     

    この辺は正直、キャラ倉庫とかを
    買って欲しいのかなと思う事はある。

    とにかく”嵩張るもの”が増えたからな。
    ☆13の取引解禁される気配もねーし。

     

    SGの話もそうだが、ACスクで利益減ってきて
    他で集金しなきゃと指示が出てる可能性もあるな。

    木村は”一番偉い人ではない”からな。

     

    PSO2は要らないものはすぐ処分する、の癖が
    ついてない人がどうも多いように思えるんだよな。

    報酬期間で自分で使ったり値段上がったりもあるし、
    とにかくため込もう精神の人が多めな気がする。

    コスチュームとかもいつか着る、と残しがちだしさ。

    アタシはもう、スーツ系を除いて
    レイヤリング以外の衣装は全部処分したなあ…。

    ま、そういう部分は落ち度か計算かなと思うよ。

     

    正直アタシは”信者”であるから
    何よりもPSO2が傾いて欲しくないなと思ってるな。

    運営に関してもあんまりネガに捉えずに
    自分を納得させるようにポジに捉えがちだ。

     

    だから最低限はお布施はするわけで。
    見限って別ゲー行く、の思考がないからな。

    この時勢だ、PSO2コケたらPSO3も厳しくなるかもだし、
    それだけは避けて欲しいし本当に嫌だ。

     

    …って事で信者の必死な擁護でした。
    SEGAからカネを貰ったわけじゃねーからな!

    スポンサーリンク

          

     

     

     

    【ほぼ毎日動画追加中!】

    CapD20170712
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】