00ad9307c090bf813120cfa16945c360_s
    10/31放送の世界まる見えで、ベレン空港の事故について取り上げられるそうです。
    一般的にはヴァリグ・ブラジル航空254便墜落事故として認識されているそうですが、
    番組放送前に予習としてどんな事故か調べてみました。

    Sponsored Link

    不可思議な事故の一つ

     b36401_icon_20「はいはいこんにちは。
     事故書いてる時が一番生き生きしていると言われる
     白石家の事故ニュースのお時間です」

     

     99840_d19151_ic「別に事故が好きと言う訳でもあいませんが、
     微妙に心は擽られますよね。
     しかしこの事故、何となくなのですが…」
     107619_d19151_ic「定期的にこういった番組で
     取り上げられている気がしますね。
     覚えてはいないのですが…」

     

     b36401_icon_49「ジャングルに消えた何とかかんとか!
     みたいな感じの煽りはよく見るわね。
     一回くらいは見たことあるかも」
     b36401_icon_59「はい、そう言う事で
     どんな事故だったから調べてまいりましょう。
     大体wikiから情報なんだけどね?」

     

    Sponsored Link

    ヴァリグ・ブラジル航空254便墜落事故

     109513_d19151_ic「さてこの事故、wikiが存在しますので
     wikiをほぼ口語口調に直して
     読む記事になると思います」

     

     b36401_icon_20「それ以上調べようがないものね。
     そう言う事でご理解くださいな?」

    @事件の経緯①不審な着陸許可

     101397_d19151_ic「1989年9月3日。
     翌日にワールドカップ南米予選、
     チリVSブラジルが控えていた時期の話です」
     99713_d19151_ic「ブラジルのベレン空港に向かう
     ヴァリグブラジル航空254便が、
     その事故を起こします」

     

     b36401_icon_59「当日。クルーはINSに
     マラバ空港の方角を設定し、
     雲の上を飛び続けていたの」
     b36401_icon_20「INSとは、単純に言うと
     空の上で時機の位置がわかりやすくするため、
     自らの位置や速度を算出する装置のことよ」

     

     109533_d19151_ic「本当はもっとややこしいのですが、
     事態を認識するために必要な知識は
     こんなものでいいかと?」

     

     b36401_icon_49「そう言う事で設定から23分後、
     コンピュータが目的のベレン空港に
     近づいていることをお知らせしたの」
     b36401_icon_20「勿論着陸には管制の許可がいるから、
     連絡したけど何故か返事は無かったそうよ?」

     

     109513_d19151_ic「その後長距離用の無線を使用し、
     通信に成功して許可はもらえたそうです」
     105840_d19151_ic「しかし着陸用の地上の無線標識施設の
     信号が受信できなかったそうです。
     この辺で既に怪しいのですが…」

    @事件の経緯②不審なジャングル

     b36401_icon_49「INSをもとにした、コンピュータの
     距離情報からの到着を25分後と推測し、
     受信できないながらに着陸しようとするんだけど…」
     b36401_icon_59「雲の下に降下すれば地上が見える。
     しかし機体の下に広がるのは
     ジャングルと川だけだったらしいわよ」

     

     105840_d19151_ic「この時点で誰か止めればよかったのですが、
     クルーは川の下流すぐにベレンの町があると、
     何故か信じ込んでしまっていて…」
     106793_d19151_ic「自分立ちで本来の軌道に辿り着くため、
     ワールドカップを放送する
     地元のラジオ電波を頼りに追跡したそうです」

     

     b36401_icon_49「そこまでするなら助け求めなさいよ。
     …って話だけど、機体は下流では無くて
     上流に向かっていたというオチもつくわ」
     b36401_icon_20「結局、コンパスもなしに、
     空の砂漠を彷徨っていたのと
     同じような状態になってたって事ね」

     

     105840_d19151_ic「結局のところ、最終的に燃料切れを起こし
     ジャングルへ不時着する事になりました。
     機体分解などの最悪の事故は防いだものの…」
     105840_d19151_ic「着地時の衝撃で、乗客48名のうち
     13名が亡くなってしまいました。
     燃料がないので火災は起きなかったそうです」

     

     b36401_icon_52「燃えていたら未曽有の大惨事になってたわね。
     機長は無傷だったそうだけど、
     副操縦士は重傷を負っていたそうよ」
     b36401_icon_20「結局のところ、乗員乗客のうち
     比較的怪我が軽いものが散策を行い、
     牧場から通報して救助されたそうよ?」

     

     105840_d19151_ic「これで二次被害が出なかったのが
     幸いでしょうか。
     ジャングル散策もかなり危険だと思います」

    Sponsored Link

    @事件の経緯③事件の原因は?

     b36401_icon_49「この航空機は古いタイプで、
     INSを利用した自動操縦が
     行われていたそうなのよ」

     

     109513_d19151_ic「このタイプは方位角度に
     小素点以下が入力できなかったそうです」
     109513_d19151_ic「しかしその頃、同型番の新型が
     台頭してきていまして、規格が
     全て新型基準になっていたそうなのです」

     

     b36401_icon_49「今まで”027″としていたものを、
     ”0270″に規格を変更していたのよね。
     小数点含む、だから0270は27になるのよ」

     

     105840_d19151_ic「でもそれは新型の話なので、
     旧型は”027″と設定しなければ、
     INSの設定は上手く行きません」
     107619_d19151_ic「そしてこの変成期に、
     機長は休暇を取っていたそうで、
     この変更を把握しきれていなかったそうです」

     

     b36401_icon_49「フライトプランに0270と記載されていた。
     でもこの飛行機のINSで入力できるのは3桁。
     どうしようか悩んだのかしらね?」
     b36401_icon_48「結局”027″ではなく、下3桁の”270″に設定。
     27度と270度じゃほぼ真逆。
     北北東に向かう所、真西に向かってしまった」

     

     101397_d19151_ic「自動操縦の怖い所ですね。
     しかしこの話、色々な所で
     問題点がございまして…」

    @事件の経緯④ちゃんと仕事しろ!

     b36401_icon_49「まず管制塔。通信が届かないわ、
     長距離無線でやっと繋がるわで
     明らかに不審だったはずなのよ」
     b36401_icon_52「でも管制塔は気付かなかった。
     何故かと言うと、管制官がね?
     サッカーの試合をラジオで聞いていたそうなの」

     

     99713_d19151_ic「どうも気が散っていたようで、
     不審な点に気付く事は無かったそうです。
     明らかに異常だったと思うのですけども…」

     

     b36401_icon_49「日本じゃ有り得ない!!
     …と思うのだけれど、お国柄なのかしらね。
     さて、もう一つ原因があって」

     

     109513_d19151_ic「副機長もINSの方角を
     確認したり設定するそうなのですが、
     同じ間違いを起こしてしまっています」

     

     b36401_icon_49「理由は、うちの機長が
     方角設定を町がる訳がない!
     …と思い込んでうっかり設定したそうよ?」

     

     109513_d19151_ic「また、乗客の何人かも
     ”何かおかしい”と乗員に訴えていたらしいですが、
     クルーには連絡をしなかったそうです」
     107619_d19151_ic「こういったあちこちでの、
     危機意識の薄さが重なってしまい、
     今回の事故は手遅れとなってしまったそうです」

    あとがき

     b36401_icon_20「これ、いくらでも未然に防げたわよね。
     もう色んな点でずさんと言うかなんというか」
     b36401_icon_48「機長も悩むくらいなら
     上でもいいから相談しなさいよ!
     …と、思う訳なんだけど?」

     

     105840_d19151_ic「プライド高いか
     自身に溢れた人だったのですかね…?
     管制塔も管制塔ですけども…」
     107619_d19151_ic「いくらサッカー熱が凄い
     ブラジルであるとは言いましても、
     いくらなんでもこれは…」

     

     b36401_icon_49「腐っても乗員乗客の
     命を預かっているんだから、
     そこはきちっとしなさいよって話ね」
     b36401_icon_20「…休暇取れなくて、
     イライラしていたのかしら?
     みんな休みたい時期だとは思うけど」

     

     105840_d19151_ic「貧乏くじ引いた、みたいな
     気持ちで仕事をしていた可能性も
     無きにしは非ずですね…」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)