140430_d10793_pinup
    余り病気については触れないと言ったのですが、
    今回、色々初めての単語が出てきたので調べておきます。
    小林麻央の6月の座薬や口内炎と顔のむくみの話!癌は口内炎になりやすい?
    あくまで、素人調査ですけども。

    【由真が麻央さんを書き続け競合を憎む理由】
    アタシと末期がんのカーチャンと、贖罪の話
    6月からの記事更新の頻度と方針について

    スポンサーリンク

    小林麻央さんとカモミール

    yuma_15
    うーん、どうしようか迷ったんだが…
    まあ、読んでここ来た人は気になるよな?

    ここにきて“座薬”“口内炎”って単語が出てきた。

    まあ、普通に考えたら”気になる”よな。

    アタシも気になった一人だから自分で調べてたんだが、
    どうせならシェアしておこうと思ってな。

     

    え?言い訳くさい?…あ、うん、ごめん。

     

    そう言う事で、久しぶりにこの説明するが、
    アタシは医者でも看護師でもない只の素人だ。

    目にした生々しい事は語れるが、
    医療知識については完璧な付け焼刃。

    ま、今回もネット調査って奴だ。
    信憑性は限りなくゼロに等しいぞ。

     

    本当に良く知りたい奴は別途に
    “癌 座薬”とか”癌 口内炎”で検索してくれな?

    絶対に医療系サイト見るんだぞ?
    個人ブログはウチ含めて参考にならん。

    …と言う事で本題に行こうか。

    スポンサーリンク

    小林麻央さんの口内炎

    癌と口内炎の関連性や原因って?

    yuma_9
    そう言う事でネットで調べてみた。
    カーチャンが口内炎になっていた記憶、ないんでな。

    さて、一番言われているのが抗がん剤の副作用だ。

    大体。治療を受ける40%が、
    口内炎及び口に関する副作用が出るらしい。

    アタシのカーチャンは口内炎ではないが
    知覚過敏と味覚障害になってたな。

     

    あと虫歯になんかも影響あってな?

    抗がん剤治療の前は虫歯は全部抜くか
    きちっと治療しておけっていわれるぞ。

    ちなみに麻央さんと関係なさそうだから
    さらっと流しておくけどな。

     

    放射線治療でも口に影響出たりする。
    むしろ、抗がん剤よりえぐい感じになるな。

    カーチャン、初放射線治療の時は
    歯がかなり差し歯になってたぞ…。

    虫歯とか詰め物の歯、多かったから。

     

    まあ、そんな余談はさておいて、
    抗がん剤がそれ等を引き起こす理由は簡単だな。

    癌と一緒に良い細胞も殺してしまうから。

    普通なら免疫が何とかしてくれる
    口の中にいる細菌なんかもさ?

    抗がん剤が良い細胞も殺す=免疫落ちるだから、
    口の免疫が落ちて虫歯や口内炎になりやすいって事だな。

    抗がん剤は細菌は殺してくれないしなあ。

     

    小林麻央さんの場合は?

    …と、ここまでが一般的な話。
    問題は、小林麻央さんは今は無治療ってこと。

    つまるところ、抗がん剤の影響はない。
    そう言う事で要因は他にある。

     

    まず一番が口の中を噛んでしまう事。

    癌が進行している事によって、
    恐らく口の中の粘膜も弱っている。

    勿論、噛む力もかなり低下している。

    こう、考えてみた時に、
    “口の中の自由が効かない”のではと思った!

     

    …でも心当たりがあれば
    ちゃんと日記に書くよな、これ。

    “口の中を噛んで怪我してしまって”…って。

    のたうち回った時に気づかずに
    やらかしてる可能性もあるにはあるが…。

    まあ、うん。
    そう言う事でこれは無し!

     

    もう一つが、免疫力の低下。

    …結局ここに行きつくわけなんだけどさ。
    当然、免疫力定価はストレスも原因になる訳で。

     

    “痛みでのたうち回っていた”からわかる通り、
    “睡眠不足””不規則生活””疲労”
    ストレス三種の神器が
    揃っていると思われる。

    只でさえ病気で免疫弱ってるのに、
    そんあ負担があれば口内炎の一つもできるよな。

    本人もよくわからないと言っている当たり、
    意識していないままにストレス溜まってるのかもな。

     

    …後は、そうだなあ。

    一応、食事の偏りからの栄養不足もあるが、
    彼女は栄養を”点滴”から補っているんだよな。

    だからその線は薄い、ような気がする。

    まあ、癌は筋肉も奪うけど栄養も奪うから、
    不足している可能性もあるような気もするけど…。

     

    ごめん、調べたけど
    詳細はよくわからないってのが

    実情で、この辺は麻央さんと同じだ。

    スポンサーリンク

    小林麻央さんの座薬って?

    yuma_14
    なんか座薬について調べるって言うと
    ものすごーく微妙な気分になる。

    さて、座薬で痛みが治まったとあるが
    ちょっと“あれ?“って思った点がある。

    今まで、フェントステープで痛みを治めていたよな。

     

    もしかしたら認識が間違っていたかもしれないが、
    フェントステープと他の医療用の”強いクスリ”は
    確か、併用できないと見た気がする。

    んで、何を使っているかはわからんがさ?

    座薬の中には”モルヒネ”みたいな効果が強くて
    副作用と即効性も強いものもあるぞ。

     

    フェントステープの時に説明したが、
    モルヒネは即効性、テープは遅効性だ。

    今までテープでじんわりと抑えていたものが、
    耐えきれなくなってのたうち回るようになった。

    よって、即効性がある”座薬”対処して
    今はいったん落ち着いた、と考えるのが自然か?

     

    ネガティブな話だけどもさ…?

    遅効性のテープに切り替えていたはずが
    急に”座薬”を持ち出しているんだからこう考えられる。

    …ホント、嫌な話だ。

     

    「うがいも良いけど素直に飲みたい」

    あとがき/顔のむくみ?

    yuma_7
    なんか、顔の写真貼ってて
    “むくんでますが”と言っているけど…

    あんまり、そうは見えないな。

    元が細くなっていたからかもしれんが、
    ぱっと見綺麗には見えるというかなんというか。

     

    一応アタシの記憶頼りだけど、
    本当に最期が迫ってくると足以外もむくんでくる。

    それは、パッと見てわかるレベルだ。

    カーチャンは一瞬見ると、太ったの?
    …と思えるくらいに、膨れ上がってた。

    これも勿論、個人差はあると思うけど。
    麻央さんはまだ、そこまでに見えないな。

     

    そもそも命の最期が迫ってくると
    液体入ったペットボトルなんか持ち上げられん。

    目も今回はそこまで死んでないし、
    一旦持ち直したと考えた方が良いと思うぞ。

    あくまで目測だから、
    参考程度に聞いて欲しいけどな。

     

    ……でも、

    薬が短期間で投与量、増えてるのは確実だ。
    最終的には量を増やして、朦朧として、意識なくなる。

    どこまで、いけるかな…麻央さんは。

     

    では、今回はここまで。

     

    スポンサーリンク

    1a824286457fbae7e12e5243a526de1b_s
    小林麻央さんの口内炎って?
    6月の更新が少ない理由は?

    顎に癌転移の噂って?
    ニュース報道が多い理由は?
    痩せた原因の悪液質って何?

    その他、記事多数!

     

    【ほぼ毎日動画追加中!】

    CapD20170712
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】