cnsbb_dumaaydhq

    能年玲奈から改名した女優・のん(23)が
    主人公の声を担当したアニメ映画「この世界の片隅に」が28日、
    東京国際映画祭の特別招待作品として上映され、
    イギリス、フランス、ドイツ、メキシコなど
    14カ国での公開が決定したと発表された。
    出典:スポニチアネックス 

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]イマイチ定着しない、のん[/colored_bg]

     b71910_icon_6「未だに能年玲奈さんなんだよね。
     名前変わったのっていつだったっけ…」

     

     33907_d10793_ic「2016年の7月だから、
     記事書いてる時点では4か月目だね~」
     33906_d10793_ic「休止騒動とか色々あったけれど、
     流石にその辺はもうね、
     拾わなくていいよね~?」

     

     b71910_icon_3「ちなみに事務所関連のいざこざは
     未だに未解決だそうだよ?」
     b71910_icon_6「一応名目上は未だに
     揉めている事務所に所属みたいだけど、
     その辺どうなってるのかな、空気とか…」

    スポンサーリンク

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]のんさん、声優デビュー

     37555_d10793_ic「さて、この”この世界の片隅に”って
     アニメ映画なんだけれど、
     声優に抜擢されたのはいつなのだろう」

     

     b71910_icon_14「正直ネットでもぽつぽつ話はあるんだけど、
     いつくらいからお話になってたか、とか
     今一つ分からないんだよね?」
     b71910_icon_6「余りの露出の少なさに、
     事務所のてこ入れでもされてるんじゃない?
     なんて噂までたってる始末」

     

     33907_d10793_ic「どんぐらい地味かというと、
     のんさんの初声優と言う事で
     ネットではぶっ叩かれそうなものなのに」
     33906_d10793_ic「初報が全く見つからない。
     2chまとめとかで晒しあげられてても
     おかしくなレベルだと思うんだけどな?」
     33907_d10793_ic「8月くらいから予告動画の声が上手!
     …とぽつぽつ話題にはなってたんだけど、
     表に出てきたのは~」

     

     b71910_icon_14「9月の頭の制作完了の発表。
     恐らくここくらいなんだよね。
     でも……?」
     b71910_icon_6「…なんか、話題になってたっけ。
     Yahooニュースに張り付いてるから
     見落としてる事は無いと思うんだけど?」

     

     33907_d10793_ic「トピックに行かないまま消えたか、
     そもそもYahooニュースに乗らなかったかだね。
     うーん、一応のんさんなんだけどね?」
     33906_d10793_ic「まだまだネームバリューはあると思うんだけど、
     何故のらなかったのかな?
     …と、考えちゃうよね~」

    Sponsored Link

    @声に関する事前の評判は?

     b71910_icon_3「さっき、さらっとも触れたけど、
     概ね評判はいいよ?」
     b71910_icon_6「ネットのオタク層からは、
     それはそれは女優やアイドルの声優挑戦って、
     嫌われるんだけどね?」

     

     33907_d10793_ic「話題性だけでうんたらくんたら。
     実際棒読みも多いから仕方ないけどね。
     お笑い芸人はうまい人多いのだけれど…?」

     

    今回の「この世界の片隅に」で声優に抜擢されたのんは、
    「ジブリ的な声」と言えなくもないが、その次元を遥かに超越。
    素人でも出せない「素人300%の声」とでも表現すべきだろうか。
    その声を聞いた瞬間「ええっ!?」という衝撃が走るとともに、
    聞けば聞くほど「えええええっ!?」と衝撃が連鎖して脳髄を刺激。

     

     b71910_icon_6「関係者もも絶賛してるんだけど、
     ネットの評判も予告を見た人からは、
     ”すげえええ”って声が上がってるよ」

     

    のんさんの場合、おそらく本人の天性でしょうが
    「演じずに演じている」んです。声優や他のタレントとセンスが根本的に違うのです。
    だからほら、声を聴いていると、主人公の北條すずと重なってのんさんの顔が見えませんか?
    そこに映っている絵はアニメキャラですが、その魂は北條すずでありのんなんですね。

     

     b71910_icon_3「実際聞いてみたけど、
     必要以上に作ってもいなくて棒でも無かった。
     うん、言葉では言い難いけどそんな感じ」

     

     37555_d10793_ic「ついでに言うと、広島弁も
     かなり馴染んでるんだよね~。
     結構苦労してそうなんだけど」

    @そもそもどんな映画なの?

     b71910_icon_6「広島の呉を舞台にした、
     第二時世界大戦中の映画」
     b71910_icon_3「戦争に翻弄される一人の少女、すずが
     嫁ぎ先で18歳で主婦となって、
     食卓を彩る世界を書くらしい」

     

     33906_d10793_ic「あんまり知名度が無い!
     …とさんざん言ってきたけど、
     注目してる人は本当にしてるよ?」
     33907_d10793_ic「そもそも資金調達が
     クラウドファウンティングでね?」

     

     b71910_icon_6「うん、3374人から
     4000万円の資金が調達されてるの。
     一人頭1万円少しくらいになるのかな?」

     

     31992_d10793_ic「塵とは言わないけれど、
     積もり積もれば山となる好例だね~」
     37555_d10793_ic「ちなみに元々ね?
     のんさんが主役の声優をする方向で
     決まっていたらしいんだよね」

     

     b71910_icon_3「騒動色々あったのに、
     キャスティングするなんてすごいなぁ」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     b71910_icon_6「声優デビューあるかな。
     上手く行けば、今後ジブリとかで
      重宝されていきそうなんだよね」

     

     31994_d10793_ic「ディズニーの吹替えとか、
     そういう路線もあるかもね~?」
     31995_d10793_ic「一般的オタク層向けアニメでは、
     出番無さそうかもね…?
     ちょっとアニメ声ではないし」

     

     b71910_icon_6「今後次第ではあるけど、
     今は総体的に浮いちゃうよね。
     でも声優って……」
     b71910_icon_14「ギャラ、安いんだよね。
     女優時代とは比べ物にならないくらい
     収入は落ちてそうな気がする」

     

     33907_d10793_ic「一年くらい仕事も無かったし、
     その時と比べたら全然マシなのだよ~。
     今後、ちょっと注目していきましょう?」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)