fxwr7rmcgsyromr0
    人気アニメ「ドラえもん」の初代・スネ夫役を
    演じた声優・肝付兼太さんが20日、肺炎のため
    亡くなったと所属事務所が発表した。80歳だった。
    出典:デイリースポーツ

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]ああ…[/colored_bg]

     b50704_icon_10「ああ…名前は憶えておりませんでしたが、
     声を思い出せと言われれば
     実に容易でございます」

     

     b36401_icon_52「この人しか出せない声だものね。
     …今の子たちって、
     昔のスネ夫ってわかるのかしら?」
     b36401_icon_49「声優変更が2006年だから…
     もう、10年も経ったのねえ」

     

     b50704_icon_10「今の中学生くらいまでは、
     もう、解らないかもしれませんね」

     

     b36401_icon_49「そうね…。さて、少し調べるわ、
     故人の事に踏み入る事をお許しください。
     ご冥福をお祈り申し上げます」

    スポンサーリンク

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]肝付兼太さんを調べる。

     b36401_icon_49「1935年の11月15日産まれ。
     鹿児島県鹿児島市の出身、
     肝付兼続の末裔と言われているわ」
     b36401_icon_51「アニメ黎明期から
     活躍されている声優さんで、
     しわがれた声が特徴よ」

     

     b50704_icon_10「また弟子に山口勝平さんが居まして
     彼を名付けた、とも言われていますね」
     b50704_icon_8「しかしそんな大御所と言われた声優様も、
     若い時代は俳優を位目指しておりました」

     

     b36401_icon_49「昔は俳優の傍ら、
     声優をやる人が多かったわけだけど、
     彼は少し違うかも、だけど」
     b36401_icon_52「映画俳優を目指していたのは確かで、
     高校時代には演劇部を創設したりと、
     積極的に活動していたみたいなの」

     

     b50704_icon_10「父親の他界で大学は進学できずに、
     高島屋に就職して働きながら、
     放送劇団に募集したりしていたそうです」
     b50704_icon_19「結果的に落ちていたのですが、
     後に高島屋勤務のままに
     劇団七曜会に入団します」

    Sponsored Link

    @映画俳優から声優へと

     b36401_icon_49「この辺りまでは
     俳優志望だったと思うのだけれど、
     祖母の一声で声の仕事を考え始めたの」
     b36401_icon_52「”映画俳優をやれる容姿ではない”
     ……と、言われたそうよ。
     ただしイケメンに限るって奴ね」

     

     b50704_icon_10「味のあるわき役にはなれたかも、ですが
     主役は厳しいかも、
     くらいのニュアンスだと思いますが…」
     b50704_icon_10「中々手厳しい話でございますね。
     しかし当時は国産アニメと言うものが
     ほぼ無かったそうで…」

     

     b36401_icon_52「ええ、”ラジオドラマ”の
     声優を目指し始めたのよね」
     b36401_icon_49「幸い、七曜会もNHKの仕事に
     積極的に取り組んでいて、
     ラジオドラマの仕事もあったそうなのよね」

    @背水の陣

     b50704_icon_8「この頃に高島屋を退社しました。
     役者として食べていく、と言う
     意志を確固たるものにするためだそうです」

     

     b36401_icon_52「どちらかと言えば背水の陣ね。
     当時はまだ役者として食べるには
     実力も知名度も無かったわ」
     b36401_icon_49「ラジオドラマで声優デビューしても、
     その状況はなかなか変わらなかった」

     

     b50704_icon_10「今も時代でもよく聞く話ですが、
     アルバイトとして食つないでいたのが
     実情だそうですよ」

     

     b36401_icon_49「そこのところの詳しい時間軸は、
     あんまり公表されてはいないのだけど…」
     b36401_icon_52「苦労を積み重ねながら、
     声優として安定を始めたのは
     1965年のきっかけ、だと思うの」

    Sponsored Link

    @藤子不二雄氏との出会い

     b50704_icon_19「30歳前後の時に、
     おばけのQ太郎でついにレギュラーを
     獲得したのですよね」

     

     b36401_icon_49「ええ、そこで声優をした時に、
     アドリブを入れて演じたそうなのよね」
     b36401_icon_52「それがたまたま見学に来ていた
     藤子不二雄さんにすごく喜ばれて、
     彼にいたく気に入られたそうなの」

     

     b50704_icon_10「運命の出会いでございますね。
     以降、原作者使命と言う形で、
     必ずと言っていいほど…」
     b50704_icon_8「彼のアニメ化作品では
     出演されるようになりました」

     

     b36401_icon_49「勿論ドラえもんもそうだったんだけど、
     実は初代でジャイアンだったのよね。
     …結構有名な話だけれど」

    @そしてスネ夫役に

     b36401_icon_52「スネ夫役になったのは1979年から。
     ここから26年と言う長い付き合いになるわ」

     

     b50704_icon_8「ドラえもん同期としては、
     たてかべ和也さんがいらっしゃいますね。
     50年来の付き合いになるそうです」
     b50704_icon_10「たてかべ和也さんは、
     2015年の6月に亡くなられています」

     

     b36401_icon_59「彼が弔辞の最後、スネ夫の声で
     呼びかけていたのも話題になったわね。
     …ほんと、いい関係だったんでしょうね」

     

     b50704_icon_10「…お二人で、後進の育成に
     努めていらっしゃったそうでございます」

    Sponsored Link

    @ご家族の情報や代役は?

     b50704_icon_10「祖母の逸話、くらいしかありませんね。
     恐らく既婚である、とは思うのですが…」
     b50704_icon_19「出ていない、と言う事は
     一般の方であるとは思います」

     

     b36401_icon_52「子ども、と言うワードが
     浮いてきているのは…恐らく、
     子供の頃の思い出語りから、かしらね」
     b36401_icon_49「子どもの頃は~
     …と言ったお話は、よく見るわ」

     

     b50704_icon_19「代役に関してですが、
     今現在声を担当している仕事は
     ……ないと思ったら、いますね」
     b50704_icon_20「アンパンマンのホラーマンでございます。
     準レギュラーのような存在ですし、
     出番はこれからもあるでしょうね」

     

     b36401_icon_59「スネ夫つながりなら
     関智一さんになるけれど…
     うーん、どうなるのかしらね」

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     b36401_icon_52「…訃報が続くわね。
     彼も高齢の声優が亡くなるたびに、
     心配されていた一人ね」

     

     b50704_icon_10「むしろ死亡説も
     何度も何度も出ていますね。
     …凄く失礼な話ですが」
     b50704_icon_19「しかしそんな噂も気にも留めず、
     彼は長く生きていた大御所声優の
     一人でございますね」

     

     b36401_icon_49「肺炎、か…。
     最近寒暖差激しかったものね。
     その辺りで体調崩したのかしら」

     

     b50704_icon_10「老衰からの肺炎、でしょうか。
     寿命と言えば、寿命なのかもしれませんが…
     中々、納得は出来ませんよね…」

     

     b36401_icon_52「ご家族の方は、
     このたびはご愁傷さまでした」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)