capd20161024

    俳優の平幹二朗(ひら・みきじろう、本名同じ)さんが23日、亡くなった。
    82歳。現在、フジテレビ系「カインとアベル」に出演中の急死となった。
    この日夜のフジテレビ「Mr.サンデー」によると、23日の午後6時30分ごろ、
    家族が自宅を訪ねたところ、浴槽で亡くなっていたのを発見したと報じた。
    出典:スポーツ報知

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]突然の訃報[/colored_bg]

     b50704_icon_10「まずはご冥福をお祈りいたします。
     故人の事について、少し深入りする事を
     お許しくださいまし」

     

    【月9がピンチ?】
    平幹二朗さんの出演はどうなるの?

     

     b36401_icon_49「本当に突然だったみたいね。
     月9にも出演されていたし。
     持病抱えてたとは考えづらいかも」
     b36401_icon_52「何かしらあったかもだけど、
     それは”直ちに危険性は無い”
     …といったレベルよね」

     

     b50704_icon_19「少なくとも、癌などと言った
     先が見えてくる病気ではなさそうですね」

     

     b36401_icon_49「うん、少し調べてみましょうか。
     果たしてどんなものが出て来るのやら」

    スポンサーリンク

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]平幹二朗さんの死因は?

     

    @入浴中の死因あれこれ/お風呂の身体への負担

     b36401_icon_20「一度くらい聞いたことはあると思うけど、
     高齢者が入浴中に亡くなる事は、
     そこまで珍しい事ではないの」

     

     b50704_icon_10「要因は様々でございますが、
     特に寒くなってきた時期の
     案件が特に多いみたいですね」

     

     b36401_icon_49「一番一般的に聞くのが脳卒中みたい。
     温度変化や水圧変化が激しいから、
     まずこれで血圧に負担がかかるの」
     b36401_icon_52「脱衣時、入浴時、浴槽から出るとき、
     そして脱衣場に出るとき、と
     思った以上に体に負担がかかるの」

     

     b50704_icon_19「水圧変化について、ですが…
     水圧によって末梢血管が縮まり、
     血液に負担がかかり血圧が低下、とあります」
     b50704_icon_10「圧がかかるから収縮する、で
     何となく納得は出来ますよね」

     

     b36401_icon_59「理屈解らなくても想像できる、わよね。
     圧がかかって血管が急に縮まるの。
     これが浴槽に入った時の最初の負担ね」
     b36401_icon_52「それで、浴槽から出たとしましょう。
     要は圧が無くなった部分から、
     抵抗が減って動脈が急に開くの」

     

     b50704_icon_10「上がっていた血圧が、今度は急に低下します。
     高血圧→低血圧へと。
     これは入浴中は頻繁に起こりえます」

     

     b36401_icon_59「これで大体イメージできる?
     これ以上は専門サイトへGOよ。
     要は血圧への負担が凄いって事」

    @入浴中の死因あれこれ/これにより起こる病気

    ◆脳卒中

     b36401_icon_49「平さんは82歳。超高齢者。
     いくらお元気で、神経系の反応が
     遅くなっているのは明白なのよね」

     

     b50704_icon_10「動脈硬化なども、
     各箇所で怒っていつでしょうし、
     いわゆる脳卒中の可能性が高まります」
     b50704_icon_19「入浴中に脳卒中を起こし、
     助けも呼べずにそのまま亡くなった。
     その可能性がまず考えられます」

     

     b36401_icon_59「迅速な処置が必要と言われるものね。
     入浴中、となると中々厳しいわよね。
     あれ、出てこないな、と思った時には…」

     

     b50704_icon_10「やはり、時、すでに遅し、でしょうね。
     普段から長風呂の人だと、
     特に、でしょうけれども…」

    Sponsored Link

    ◆心臓麻痺(心筋梗塞)

     b36401_icon_49「流れとしてはほぼ同じ。
     血液や体への急激な負担により、
     心筋梗塞を起こすこともあるわ」

     

     b50704_icon_19「要は脳にしわ寄せが来るか、
     心臓にしわ寄せが来るか、の違いですね」

     

     b36401_icon_49「…恐ろしいのは、
     どちらも即座に助けを呼べない事ね。
     発症した時点でほぼ積んでいるわ」

     

     b50704_icon_10「実際、入浴中案件については、
     発見時に半数は亡くなっているそうです」
     b50704_icon_16「特に長湯などで水分が不足すると、
     血液がドロドロになりやすく、
     余計に詰まりやすくなるそうですよ」

    ◆溺れる。

     b36401_icon_59「最後に、意外と馬鹿にできないのが
     入浴中に覚えれてしまう事」
     b36401_icon_49「やっぱり流れは同じだけど、
     これは湯船に入浴中に起こり得る事ね」

     

     b50704_icon_20「湯船に長く入っていると、
     ウトウトすることがありませんか?
     特に疲れている時などは」

     

     b36401_icon_52「これも血圧などが関係するんだけど、
     身体がリラックス状態になる、と言えば
     大体わかるわよね、お風呂気持ちいいでしょ?」
     b36401_icon_49「それで、そのままウトウト。
     実はこの時、軽く脳が酸欠状態に
     なっているらしいのよね」

     

     b50704_icon_10「普通だったら沈む前に気付くのですが、
     疲れていたり睡眠不足、若しくは泥酔時だと
     普通に溺れてしまいます」

     

     b36401_icon_49「目が覚めたら、急に顔が水中。
     そのまま水を一杯飲んで……ってところね。
     浅かろうが溺れることは多々あるわ」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     b36401_icon_49「浅く説明したけど、大体こんな感じね。
     より詳細は専門サイトに行った方が
     良いとは思うわよ」

     

     b50704_icon_10「うちの父親も、
     よくお風呂で寝てるんですよねー」
     b50704_icon_12「高齢、元から高血圧、酒好き。
     睡眠不足気味、仕事忙しい……と。
     割と、役満状態です」

     

     b36401_icon_23「毎度毎度寝て面倒くさいから、
     正直もう完全に放置プレイしてるのよね」
     b36401_icon_23「酷い時は朝まで中で寝てるのよね。
     イビキ聞こえてくるんだけど…」

     

     b50704_icon_10「たまに沈んで、せき込んでますね。
     大体それで目が覚めて起きてくるのですが」

     

     b36401_icon_52「亡くなるとすれば、
     うちの父親もお風呂かしらね…」

     

     b50704_icon_16「本当に毎日、毎日ですから
     最早あきらめの境地なのですよね。
     冷たい、とはわかっているのですが…」
     b50704_icon_16「起きないし面倒くさいし、
     元々仲も良くなかったりしますので。
     ……すみませんね、白状で」

     

     b36401_icon_59「まぁこの辺で筆をおくわ。
     これ以上はただの愚痴だからね。
     皆様も入浴中は気を付けて」

     

    【月9がピンチ?】
    平幹二朗さんの出演はどうなるの?

     

     b50704_icon_16「平様のご冥福をお祈り申し上げます」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)