048_pic_08
    「探偵!ナイトスクープ」の初代探偵などとして活躍した
    タレント・越前屋俵太が22日、大阪市内で開催された
    「道頓堀リバーフェスティバル」に書家・俵越山として登場。
    出典:Yahooニュース/デイリースポーツ

    Sponsored Link

    久々に公の場に

     b71910_icon_6「関西で知らない人が居ないって
     ちょっと盛り過ぎじゃない?
     ナイトスクープは確かに視聴率いいけど…」
     b71910_icon_3「そう言う事でさらっと
     標題に対するアンサーを先に。
     既婚で奥さんと子供はいらっしゃるみたい」

     

     b29042_icon_34「一般人みたいなので、詳細な情報は無いよ。
     なので、とりあえず結婚している、とだけ
     ご認識頂ければと思います」

     

     b71910_icon_6「よって、検索ワードに浮いている
     熊谷真実さんは相手ではないよ?
     昔共演したからワード浮いてるみたい」
     b71910_icon_6「そう言う事で
     さらっとした調査は以上になるよ!
     後はだらだら調べるからねー」

     

    Sponsored Link

    越前屋俵太さんを調べるぞい。

     b29042_icon_14「えーとね、えちぜんや・ひょうたさん。
     勿論芸名で、本名は谷 雅德三と言うよ。
     1961年に京都産まれで現在54歳みたいだね」
     b29042_icon_26「なんか変わった人でね、
     売れる気がなかったから
     こんな名前にしたらしいよ」

     

     b71910_icon_6「元々関西大学のマスコミ学を
     専攻していたんだって。除籍してるけど」
     b71910_icon_3「そんで、テレビ番組の企画会社で
     アルバイトしてたんだけど、何の因果か
     自分が出演する事になったんだって」

     

     b29042_icon_14「うん、その時に考えたのが
     この画数が多くて覚えられにくい名前なんだって。
     最初はもっと長かったみたいだけど」」

     

     b71910_icon_6「要は結局その後デビューしてるけど、
     タレントとしてはあんまり
     活動したくなかったぅって事なのかな」

     

     b29042_icon_30「うん、のちの遍歴を見る限り、
     番組や企画の方を
     やりたかったのかな、と感じる」

    @しかしタレントとしてデビュー

     b29042_icon_20「でも結局、なんか受けたのか
     1981年に「笑ってる場合ですよ」に出演。
     当時20歳くらいになるのかな」

     

     b71910_icon_14「そうだね。
     その後もオールナイトニッポンや
     ふしぎ発見に出てるけど…」
     b71910_icon_6「関東では知らない人が多いと言う事で、
     やっぱり知名度を上げたのは
     探偵ナイトスクープだったみたい」

     

     b29042_icon_1「初代だから…えっと、
     上岡龍太郎さんの時だね」
     b29042_icon_26「調べてくださいシリーズなどを
     担当して、関西に名前が一躍広がったよ?」

     

     b71910_icon_11「当時のナイトスクープは、
     今以上に関西で視聴率あったからね。
     最近はちょっと落ち気味だけど…」

     

     b29042_icon_1「微妙なネタは増えた気がするね。
     さて、知名度が広がった彼だけど、
     1993年に転身、するよ?」

    Sponsored Link

    @90年代以降の、転身。

     b29042_icon_14「93年に越前谷電子社を設立。
     番組の企画、プロデュースを
     手掛けるようになるよ」
     b29042_icon_34「学生時代のバイト以来だね。
     テレビ娯楽部門で最優秀賞を
     受賞したりと出だしは好調だったよ」

     

     b71910_icon_6「北野武(ビートたけし)さんから
     推薦されて、映画監督も務めたりして、
     業界から才能は大きく評価されてたみたい」
     b71910_icon_11「ただ、2016年現在
     越前屋電子社は余り活動してない感じがする。
     動いてないのかな、よくわからない」

     

     b29042_icon_14「テレビ出演も続けていたし、
     一本で食べるのは厳しかったかな、
     ……って感じはしてるね」
     b29042_icon_14「その後も関西ローカル番組は出てたけど、
     2003年から芸能活動を中止。
     引退かも、と言う噂が流れたよ?」

     

     b71910_icon_6「実際色んな噂に尾ひれが付いたまま
     マスコミが情報ばら撒いちゃったから、
     引退はしてなかった、らしいけどね」

    @書道家として、社長として、客員教授として

     b71910_icon_3「さて、多分生命線っぽいのに
     芸能関係休止したのと思われそうだけど、
     実は96年に意外な副業を始めててね」

     

     b29042_icon_14「なんと書道家。
     俵越山という名前で、決まりに縛られない
     自由な書道を始めたんだって」
     b29042_icon_26「他、一時期桜島ポーランドって名前で
     写真家としても活動していたらしいよ。
     ……何この人?」

     

     b71910_icon_14「フリーダムだね?
     やっぱり変わり者なのかも?」

     

     b29042_icon_14「芸能活動休止以降は、
     書家として本格的な活動を始めたみたい。
     各方面でちょこちょこ名前見るらしいよ?」

     

     b71910_icon_6「他にも、
     ユニバーサル・マーケティング・デザインの
     社長をしていたり…ふぁっ、社長?」
     b71910_icon_8「え、なんか凄そうな名前の会社だけど、
     一体どんな会社なのコレ!?」

     

     b29042_icon_13「ごめん調べてみたけど、
     ホームページが最初の画面から進まない。
     詳細求ムって感じかな?」
    b29042_icon_14「会社のwikiとかないから、
     うーん、小規模な会社なのかな?」

     

     b71910_icon_6「HPデザイン(トップ)だけは
     なんだか大手の香りするけどね。
     …昨今、簡単に作れるけどさHP」

     

     b29042_icon_26「他、関西大学総合情報学部の
     客員教授もしているらしいよ。
     関西除籍なのに何があるかわからないものだね」

    Sponsored Link

    あとがき

     b71910_icon_6「そう言う事で、さらっと
     wikiをうちなりに解説してみた!」

     

     b29042_icon_14「嘘みたいでしょ。
     殆どwiki読んでるだけなんだ、これ。
     うち流になると別物に見えるでしょ?」

     

     b71910_icon_14「なーんて裏話は置いといて、
     もし復帰するとしたら、
     やっぱり探偵ナイトスクープ?」

     

     b29042_icon_14「すでに噂に尾ひれがついて、
     探偵ナイトスクープに復帰か!?
     みたいな噂が流れ始めてるけど…」
     b29042_icon_21「復帰の意思を見せてるだけで、
     誰もナイトスクープに出る!!
     …なんて言ってないからね!」

     

     b71910_icon_6「可能性は高いと思うけどね。
     そう言う事で越前屋俵太さんでした。
     大体こんな感じだよ?」

     

     b29042_icon_20「またナイトスクープで見れると良いね。
     今ならアレ、普通にほぼ全国区だし!」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)