capd20161020_2

    日本ラグビー史上に残るスター選手として活躍、
    日本代表の主将、監督も務め「ミスター・ラグビー」と称された
    神戸製鋼コベルコスティーラーズゼネラルマネジャーの
    平尾誠二氏が20日、死去した。53歳だった。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]噂はあったけど…[/colored_bg]

     b36401_icon_49「まずはご冥福をお祈りいたします。
     今回のご不幸を、少し調べてしまう事を
     お許しください」
     b36401_icon_59「元々ラグビーをやっていて、
     かなり筋骨隆々だったと思うんだけど、
     最近激ヤセが話題になってたみたいね」

     

     b50704_icon_8「今回の訃報も、
     ああ…やっぱりか、みたいな
     お話が多いみたいですね」
     b50704_icon_10「ただ、実は噂が立っていただけで、
     癌だという確証は無かったりします」

     

     b36401_icon_49「激ヤセ=癌の図式が
     成り立ってるわよね。
     一番想像しやすいのは確かだけど」

    スポンサーリンク

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]平尾誠二さんについて調べる。

     b36401_icon_49「写真見たらわかるけど、物凄くダンディよね。
     若い頃は卓越した実力を持つイケメンとして、
     ミスター・ラグビーと呼ばれていたみたい」

     

     b50704_icon_19「日本代表監督を務めたり、と
     長くマイナーであった日本のラグビー界を
     支え続けた一人と言われています」
     b50704_icon_10「…彼の人生はラグビーと共にあった、と
     あっても過言ではありません。
     始まりは中学入学の頃だったらしいです」

     

     b36401_icon_52「まだ70年代の話だものね。
     今以上にマイナーだったころよ」
     b36401_icon_49「そして、高校は名門の花園高校へ。
     高3の頃に主力として活躍して、
     全国高校選手権大会で優勝を飾ったわ。

     

     b50704_icon_10「ちなみにドラマのスクールウォーズの
     元であったらしいです。
     82年には19歳という若さで日本代表へ」

     

     b36401_icon_59「以降、引退後も監督を務めたり、と
     ラグビー界の中心として、
     ずっとご活躍されたという認識でいいかと」

     

     b50704_icon_19「もう少し詰めたい方は、
     wikiなどをお勧めいたしますよ」

    Sponsored Link

    @癌で痩せるというけれど

    capd20161020_3

     b50704_icon_8「噂が出たのは今年の4月ですね。
     発端はこの写真でございます」

     

     b36401_icon_49「解かりやすく痩せているわね。
     頭蓋骨の形が解かるもの」
     b36401_icon_59「…そう言えば、癌は
     何故痩せるか知っているかしら?」

     

     b50704_icon_10「痩せるイメージがあっても、
     痩せる理由は知らない人が結構多いですよね。
     確かに抗がん剤の影響もありますが…」

     

     b36401_icon_49「一番の理由は、癌細胞がね?
     必要な栄養を吸っていくからなのよ」

     

     b50704_icon_8「その辺り、人間よりも
     飼っているペットが癌になった時、とか
     かなり実感できますよ?」
     b50704_icon_19「彼らは生きようという生存本能で、
     癌になると食欲が増したりします」

     

     b36401_icon_59「癌が栄養吸うから、
     その分補給しようとするのよね」

     

     b50704_icon_10「いつもより食べているのに、
     明らかに痩せていくんですよ…。
     癌の影響を色濃く実感できたりします」

    @抗がん剤は逆に

     b36401_icon_59「勿論抗がん剤の種類によって
     副作用も千差万別なんだけど、
     むくれる、ものも多いのよね」

     

     b50704_icon_10「太る訳ではないのですが、
     太って見えるものも多いですね」

     

     b36401_icon_49「うん、だから初期に関しては、
     必ず痩せて見えると言い辛いの。
     初期に関しては、ね」
     b36401_icon_52「でも結局、最終的には
     やっぱりガリガリになるわけで…?」

     

     b50704_icon_10「はい、お写真を見る限り、
     噂通りの癌であったと仮定しますと…
     この時は、既に先が見えていたかと…」

     

     b36401_icon_49「かなり頑張られた、とは
     思うんだけれどね…?」
     b36401_icon_20「…多くの人間は癌で亡くなるわ。
     その度、思うのよ。
     いつまで人間は癌に勝てないんだろう、と」

     

     b50704_icon_10「医学が進行したと言われても、
     結局未だに打つ手なし、なのが
     この病気ですものね…」

    Sponsored Link

    @スポーツ以外にも心に響く名言も多かった。

     b36401_icon_59「決してスポーツだけとは言えない
     数々の名言も残していらっしゃるわ」

     

    とにかく相手の話をよく聞くことが重要です。
    目の前の人が自分の話を真剣に聞いてくれていると思ったら、
    安心して本音が話しやすくなるじゃないですか。

     b50704_icon_10「まずは相手を理解しないと、
     話は出来ないと言われますものね。
     …とても難しいことなのです、が」

     

    話が伝わらないのは自分の話に説得力が足りないからだと考えてしまう。
    でも、いまのように個々の価値観も違えば、理解力にも差がある時代に、
    誰に対しても説得力のある話し方があるのなら、私が教えて欲しいくらいです。

     b36401_icon_26「なんでお前は理解できないんだ!
     …こうなったら、負けよね」

     

    怒るにしても褒めるにしても、それがどれだけ効果をあげるかを決めるのは、
    そこで発せられたリーダーの言葉です。リーダーの一言で、気合が入ったり、
    やる気が高まったりすることってありますよね。言葉にはそういう力があるのです。

     b50704_icon_10「言の葉の魔力は素晴らしいものです。
     物書きとしても、そう思います」

     

    部下に仕事を強制させる場合は、
    事前にそれをやらせる意味をきちんと説明することと、

    必ず結果を出させ、これができるようになったということを、
    本人にわからせることが重要です。

    人間というのは現金なもので、最初は嫌々でも、
    やればできると味をしめた途端、次からは自ら進んでやるようになるものなのです。

     b36401_icon_26「聞いてる無能上司?」
     ↑こういう人間は成長しない

     

    10人を前に話すとき、リーダーにとっては1体10ですが、
    部下はそれぞれ1対1だと思って聞いています。
    だから私は、これはとくにあいつに
    聞いてほしいという部分が来ると、その人間の顔を見ます。

    そうすると、いま自分だけに話しかけてくれているという気持ちになって、
    真剣に聞こうという気持ちになるのです。

     b50704_icon_19「そして目を合わせられた方は、
     慌てて目を離すまでが様式美ですよね…」

     

    どんなに正しいことを言っても、
    それを相手が実践しようと思わなければ意味がありません。
    相手がやる気になって初めて、自分の言いたいことが伝わったことになるのです。
    ですからリーダーは、何を話すかだけでなく、
    どう話せばもっと部下が関心を示してくれるか、

    どうすればより伝わるかを考え、表現の仕方を工夫することが必要です。

     b36401_icon_59「まず自分がやってみる、と言うのが
     一番の近道ではあるわよね。
     でもそうはなかなかうまくいかない…」

     

     b50704_icon_8「時間を言い訳にするのも、あれですけど…。
     全て実践はやはり無理なので…」
     b50704_icon_20「リーダーたちは
     いつも頭を悩ませるのでしょうね。
     部下にやる気を出させる方法を」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     b36401_icon_52「なんとなくコメントしてみたけど、
     薄いわね、凄く薄いわねうち」

     

     b50704_icon_19「基本、人生踏み外してる人が
     コメントしてもこうなる好例ですね」

     

     b36401_icon_59「ま、まあそれでもね?
     素晴らしい人であったと言うのは
     伝わったかしら?」

     

     b50704_icon_10「健全な精神は、
     健全な肉体に宿る、でしたか。
     まさにそれでございますね」

     

     b36401_icon_49「ネットでも早すぎる死を
     惜しむ声が一杯ね…。
     正直あまり知らない人だったんだけど…」
     b36401_icon_52「私が知らなさすぎ、なだけね。
     ラグビーを知らない人でも惜しんでる、から」

     

     b50704_icon_16「日本からまた惜しい人材が一人、
     消えてしまった、とはわかりますね」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)