capd20161020_1

    大相撲の「春日山部屋」が一時消滅した。
    日本相撲協会から師匠辞任を勧告された春日山親方が
    19日、東京・両国国技館を訪れ、八角理事長に受諾の意を伝えた。
    今後は「部屋付き親方」となる。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]ふっくらフェイス[/colored_bg]

     b71910_icon_10「おお!頬をふっくらさせた
     可愛いフェイス!!」
     b71910_icon_5「そう言う事でいつもの無茶ぶりシリーズ。
     相撲なんかほぼ見たこと無い私たちが、
     この問題について調べるゾ☆」

     

     b31622_icon_122「流石に開き直り過ぎじゃないですかぁ?
     そう言う事で相撲ファンは帰った帰った」

     

     b71910_icon_6「そう言う事で素人向けです。
     難しい言葉使わない(使えない)から
     そこだけはいいのかも!」

     

     b31622_icon_147「ここまで読んで、
     呆れてない人だけ読み進めてくださいねぇ」

    Sponsored Link

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]春日山親方を調べるぞい。

     b71910_icon_5「そう言う事で知りたい人なんて
     ほっとんどいないと思うから、
     プロフ的なものはさらっと流すよ?」
     b71910_icon_6「1976年産まれの39歳!
     熊本県熊本市生まれ!
     181cmの129kg!」

     

     b31622_icon_115「ちょっとこの人調べてみたけど、
     現役時代、そこまで強かったと言われると
     ちょっと首を傾げるみたいですねぇ」

     

     b71910_icon_6「Yahoo知恵袋からだから、
     話半分に聞いてほしいんだけどね?」
     b71910_icon_3「幕内・十両の出場は数場所のみで、
     ずっと幕下だったらしいの」

     

     b31622_icon_115「そもそもランク?
     …的なものをよく理解していないから、
     まずそっちを調べてみたけど…」

     

     b71910_icon_6「えーと…
     横綱(0~数人)→大関(1~数人)→関脇(2~数人)
     小結(2~数人)→前頭(36人以下)」
     b71910_icon_5「ここまでが幕内と言って、
     テレビとかでも放送されている
     ランク的なものらしいよ?」

     

     b31622_icon_100「それで、幕内の間に
     十両と言うランクがあって、
     その下が幕下っていうらしいよ?」

    Sponsored Link

    @現役時代は活躍したの?

     b71910_icon_6「十両と幕下で大きく扱いに差があるみたい。
     具体的に言うと、幕下以下が
     関取では無くて養成員扱いだとか?」

     

     b31622_icon_115「大体ここらへんで
     燻って抜けられない人が多いらしいよ?」

     

     b31622_icon_115「そう言う事で、お世辞にも
     皆が知っているような実力が
     あったとはちょっと言い辛いかな?」

     

     b71910_icon_11「ランク上がってきたところで
     怪我したりして、ツイてなかった感じも
     あるみたいだけどねー」
     b71910_icon_3「幕内(生涯最高ランク)まで行って、
     そろそろ定着するかなってところで
     怪我しちゃった感じがあるかな?」

     

     b31622_icon_115「うん、その後も鳴かず飛ばずで、
     一時期は幕下より下のランク(三段目)まで
     落ちちゃったこともあったみたい」

     

     b71910_icon_14「そう言う事で、え?親方?
     …みたいな感じで、首を傾げてる人も
     多いみたいな感じかな?」

     

     b31622_icon_115「指導上手だったとか、
     人望が厚かった、とかなのかなぁ?」

     

     b71910_icon_6「八百長問題で
     力士が減ってたのもあるのかも?
     その影響で一時十両に戻ったらしいし」

    @なぜ辞任したのだろう。

     b71910_icon_3「そう言う事で
     2012年に春日山部屋の師匠に
     なったみたいだけど…」

     

     b31622_icon_115「2013年に賃料未払いで
     先代に提訴されそうになったり、と
     順風満帆とは言えないみたい」

     

    引退相撲を終えて約1年経過した2013年10月3日には
    間借りしている春日山部屋敷地の賃料未払い問題が発生してしまい、
    先代春日山こと岩永祥紀が同月中に濱錦を提訴する方針を
    固めていたことが明らかとなった。

    岩永は未払いを続けている濱錦に対して
    部屋の看板を外すという抵抗も見せたという。

    2013年11月11日に第1回口頭弁論が予定されている。
    これに対して濱錦が先代春日山らに対し、
    年寄名跡・春日山の証書の引き渡しを求めて提訴することがわかった。

    出典:Wikipedia

     

     b71910_icon_5「ここで後々大問題になる、
     証書、という言葉が出てきてるね」

     

     b31622_icon_106「ほんで、結局こじれにこじれて
     2015年の6月にやっと和解したんだけど、
     賃貸契約は解除することになっちゃって…」
     b31622_icon_115「証書の話も、部屋警鐘の代価が
     1億8000万円はくだだらない、とされて
     現春日山親方が先代に払う判決が出たの」

     

     b71910_icon_3「勿論払える訳ないから、
     控訴したみたいなんだけど…?」

    部屋を継ぐために引退した12年2月から4年半、
    証書が手元になく、春日野広報部長(元関脇栃乃和歌)は
    その状態を「無免許運転」とたとえ、控訴中での急な決定には
    「1審判決を重く見た」と説明した。

    出典:日刊スポーツ

     b31622_icon_112「ついに相撲協会が辞任勧告。
     今回の辞任と部屋消滅に
     つながったみたいですねぇ?」

    @家族の情報は?

     b71910_icon_6「そう言う事で
     検索ワードに家族関連が一杯浮いてるけど、
     特に今回の件には関係ないよ?」
     b71910_icon_14「…なーんて、さらっと流したら怒られるよね。
     通常、相撲部屋にはね?
     女将と言う存在が必要らしいんだ?」

     

     b31622_icon_147「大体は奥さんとかが
     お米たいたり料理作ったりしてる
     イメージくらいはありますよねぇ?」

     

     b71910_icon_5「ね?
     たまにテレビで特集あるけど、
     あれ、大変そうだよね」

     

     b31622_icon_119「そう言う事だから、ご家庭の事は
     不自然なほど転がってませんけど、
     ご家族はいたと思いますよぉ?」

     

     b71910_icon_6「有名人とかではなさそうだけどね。
     部屋ついでからロクな事が無かったから、
     奥さんは苦労してそうだよね…」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     b31622_icon_147「ド素人の毛が抜けた程度の知識量で、
     何とか調べてみましたけど、
     こんなのでいかがでしょうかぁ?」

     

     b71910_icon_6「うん、ただネットでは、
     確かに問題が長期化してたのはあるけど…」
     b71910_icon_5「なんで、今になって動いたの?
     …って感じで、結構疑問の声が上がってるよ」

     

     b31622_icon_115「つまり、裏で何かが
     あったのではなかろうか、と?
     勘ぐられていますねぇ?」

     

     b71910_icon_14「相撲協会って問題起こすときは、
     毎度毎度なんか大事になってるイメージ」

     

     b31622_icon_112「国技だからこそ、色々と
     風習やらなんやらで汚泥が底の方に
     溜まってるのかもしれませんねぇ?」
     b31622_icon_115「”かわいがる”とかもありましたしねぇ?
     そう言う事で文春砲がね?
     なんだか期待されてるみたいですよぉ?」

     

     b71910_icon_10「頑張れプロ記者!(丸投げ)

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)