2013040517_thumb_305x203-5402

    ミライモンスターに出演される、
    春山りんかさんの姉の、春山さくらさん。
    こちらも薙刀がかなりの腕と言う事で、軽く調べてみました。
    一体どんな方なのでしょうか?

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]まずはさらっとした答えから[/colored_bg]

     b33891_icon_36「出身高校は熊本県立熊本西高校。
     大学は鹿屋体育大学やでー。
     高校は妹さんと同じやな!」
     b33891_icon_17「2013年に鹿屋体育大学1年と言う
     記事があったさかいな、
     今は21歳~22歳の大学4年ってとこか?」

     

    【ミラモンで妹さんが取り上げられています】
    春山りんかは妹さん!高校や中学を調べるよ!

     

     37564_d10702_ic「妹さんが高2(2016)だったし、
     結構年が離れてるんだね」

     

     b33891_icon_21「せやなー。なんか間に
     もう一人くらいいても
     おかしくないような空気はするな」

     

     40005_d10702_ic「実際のところは
     わからないけれどねー?」

    スポンサーリンク

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]春山さくらさんを調べるぞい!

     b33891_icon_21「さて最初にばーっと述べたこと以外
     プロフィール的なものはないねん。
     なぎなたで活躍中やで!」
     b33891_icon_17「ただ、妹さんがかなり強い!
     …みたいな感じで取り上げられてたけど
     おねーちゃんも相当やでこれ?」

     

     40005_d10702_ic「うん、中学生時代に
     ジュニアオリンピックを二連覇してるね。
     それで高校でインターハイも獲ってる」

     

     b33891_icon_21「ほんで今は鹿屋体育大学の
     強化指定選手になってるみたいやな。
     ここはスポーツの名門やで」
     b33891_icon_36「教育方針は、
     アスリートを育てる側を育てる。
     そんな感じの大学みたいやー」

     

     37564_d10702_ic「そうは言っても、プロアスリートも
     多数輩出しているんだけれどね。
     まあ名門も良い所と思ってもらえれば」

     

     b33891_icon_36「妹さんも順当に行くなら
     ここに進学するんやろなー」
     b33891_icon_17「ただ、トシが離れすぎてて、
     仮にお互いが対戦したりするのは
     凄い先の事やろうけどな…」

     

     40005_d10702_ic「卒業後も続けていれば、という
     前提条件も付いちゃうね」

    @大学以降の戦績は?

     b33891_icon_21「進学後もそこそこいい成績残してるで。
     最新は2016年の全日本薙刀選手権で、
     個人・演技の部で3位」
     b33891_icon_21「また、鹿屋体育大学は
     団体の部やと優勝してて、
     勿論選抜メンバーに入ってる」

     

     37564_d10702_ic「強化指定の名に恥じぬって事だね。
     ちなみに2013年度は個人だと
     優勝しているみたいだよ?」

     

     b33891_icon_20「なんやおねーちゃん無茶苦茶強いやん。
     こっちもミラモンで
     取り上げてあげたらええのに?」

     

     37563_d10702_ic「年齢的なものなのかな?
     ……と思ったけど、20越えの人も
     たまに取り上げてくれてたような?」

     

     b33891_icon_20「よーわからんなー?
     妹さんはインターハイ3連覇が
     かかってる感じやからかな?」

    Sponsored Link

    @なぎなたのルールは?

     b33891_icon_21「協議で使う武器的なものは薙刀。
     競技武道としてはなぎなた、と言うらしい。
     ……たぶん」

     

     37564_d10702_ic「白の稽古着と袴の感じがなんだか可愛いよね!
     創作だとよく、巫女さんが持ってるイメージ!」

     

     b33891_icon_21「イメージ近いからなー。
     さてどうしよ。細かいルールは
     wikiを見て欲しいんやけどー」
     b33891_icon_21「競技としても複数あってな。
     試合競技と演技協議があるで。
     剣道との異種試合なんかもあるらしい」

     

     37563_d10702_ic「変わりどころだと、
     リズムなぎなたなんて物もあるみたい。
     り、りずむ……?」

     

     b33891_icon_21「試合競技はまんま戦いやな。
     日本選手で勝敗らしい。
     剣道に近い感じがあるけど少し違うかも?」
    b33891_icon_17「…ただ、異種対戦の剣道が
     成立するさかいな。
     似てる部分も多いんちゃうかな?」

    @なぎなたのルールは?②

     37563_d10702_ic「演技って言うのはなぎなた特有かも。
     合計8本ある演技の方を
     二人一組、しかけと応じで行うんだって」

     

     b33891_icon_21「要は演技って事やからな。
     元々形を決まった過多を、
     どれだけ美しく演じれるかって事か?」

     

     40005_d10702_ic「殺陣みたいなものなのかな?
     一応例が出てたけどこんな感じだったよ?」

     

    仕掛け応じ 一本目
    〈仕掛け〉
    左中段から振り上げて面を打ち、左八相にもちかえ左脛を打つ。
    〈応じ〉
    左中段から下がりながら相手の面を刃部で受ける。
    下がりながら逆半身になり、石突で脛を受ける。
    その後、斜め左後ろに抜きつつ右八相に構え、右側面を打つ。

     

     b33891_icon_17「ちょこっとふれた
     リズムなぎなたっていうのは、
     音楽に合わせて型を披露する事らしいで?」

     

     37563_d10702_ic「うん。エキシビジョンとして行うみたい。
     優劣を競う訳じゃないから、
     服装も内容も自由にできるんだって」

     

     b33891_icon_19「ナギナタ系アイドル来ちゃう?」

     

     40002_d10702_ic「来ないよ!?」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     b33891_icon_11「調べてみると結構奥が深いけど、
     剣道以上にマイナースポーツやねんな」

     

     37563_d10702_ic「そうなんだよねー。
     薙刀部がある高校とか調べてみたけど、
     1県に3つあればいい方だよ?」

     

     b33891_icon_17「女性主流って言うのと
     剣道と言うライバルがいるのが
     流行らへん理由なんやろか」
     b33891_icon_11「素人目に見たら武具以外
     剣道と見分けがつかへんねんな。
     失礼やとはわかってるんやけど」

     

     37563_d10702_ic「うん、剣道もなぎなたも素人だけど、
     本当にわからなかった。
     空気すら似ている感じがしたかな」

     

     b33891_icon_17「そんな競技やさかいな、
     剣道ですらご飯食べられへんレベルやのに、
     なぎなたとなるとさらに厳しいみたいで…」
     b33891_icon_18「卒業後も続ける人は少数みたい。
     就職したら忙しいさかいなあ…」

    【ミラモンで妹さんが取り上げられています】

    春山りんかは妹さん!高校や中学を調べるよ!

     37563_d10702_ic「世知辛いねぇ…」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)