4299
    マツコの知らない世界に松永直樹さんが出演されるそうですね。
    ボードゲームソムリエとして登場する彼ですけれども、
    一体どんな人なのでしょうか。後人生ゲームの思い出など。
    松永直樹(ボードゲームソムリエ)の経歴や年齢、会社や活動はッ?
    それでは調べてまいりましょうか。

    スポンサーリンク

    人生ゲームの思ひでポロポロ。

    b31622_icon_118
    人生ゲームって言ったら
    テレビゲーム?ボードゲーム?

    どちらの方が思い出お強いですかあ? 

     b31622_icon_115
    ゆいは前者なんですよねえ。

    世代とか友達の環境とかで
    かなーり変わってくるでしょうねえ。

    【マツコの知らない世界12月20日繋がり】
    人生ゲーム2016年について調べる。TVゲーム版の小話も。

    b36401_icon_40
    逆にボードゲーム版は
    数える程度しかやった事ないわね。

    ゲーム版の方を先に知ってて
    後からボード版を知ったわ。

     b36401_icon_20
    ではではそう言う事で。

    このブログの記事って基本的に
    キャラクター対話式が多いからね。

    その辺り了承して読み進んでね。

    スポンサーリンク

    松永直樹さんについて調べるぞい!

    @数少ない情報から探ってみる。

     b31622_icon_115
    さてさて、基本的に情報少ないよお。

    1990年5月1日産まれ。
    現在26歳ですねえ、おお、お若い。

    諸族は株式会社
    いないいないばぁって所ですねえ。

     b31622_icon_118
    なにその会社!

    …って思うかもだけれど、
    今流行のマーケティング会社みたい。

    主にクリエイター支援かな?
    でもなんかボードゲーム制作の
    相談窓口があるのが変わりもの。

     

    b36401_icon_40
    広義的にはアレじゃないかしら。

    “好きな事をして生きていく”
    人生を応援する会社。

    うん、最近増えてるわね。
    詳しくは会社サイトにどうぞ? 

     

    b31622_icon_118
    ま、そんな会社に所属している
    実質はフリーランスの人よ?

    …って認識で良いと思いますう。 

    @どんな活動?きっかけは?

     b31622_icon_147
    それでボードゲームを始めた
    きっかけ、なんですけどねえ。

    きっかけはコロコロコミックなんだって。
    2003年10月号で
    ボードゲームが特集されてたらしいよ?

     

     b36401_icon_20
    当時小6だったらしいわね。

    それで興味を持って
    特にドイツのボードゲームが
    特集されていたらしくてね。

    収集を始めたらしいのよね。

     b36401_icon_40
    でもまあ、どっちかと言えば
    ニッチな趣味な方に入るしね。

    大学時代に
    ボードゲームサークルに入るまでは
    一緒の趣味の友達はいなかったそうよ。

     

     b31622_icon_115
    今回人生ゲームだけれど
    ボードゲームも多種多様。

    彼はきっかけがドイツであった事もあって
    ドイツ推しかも。

    b31622_icon_106
    日本でボードゲームって言うと
    人生ゲームと…あと、モノポリー?

    これくらいしか浮かばないのが
    一般の人じゃないかなあ?

     

     b36401_icon_20
    あくまで自分基準で語ってるから
    ほどほどに聞いておいてね。

    ちなみに日本人プレイヤーは
    9割が男性だそうよ。

     b36401_icon_40
    でも彼がボードゲームに
    興味を持つに至ったドイツはね?

    男女比が半々らしいのよ。

    休日は家族が集まって
    ボードゲームすることもあるとか。

    スポンサーリンク

    @日本でゲームって言うと。

     b31622_icon_106
    最初も言った通り、
    日本でゲームと言えば
    デジタル方面なんですよねえ。

    まあ、やる大人も増えてるけど
    どっちかと言えば世間的には
    子供の遊び認識。

     

     b36401_icon_17
    わかってる、わかってるわよ。

    書いてる人はゲームやる大人だから
    突っかかりたい気持ちを
    思いっきり抑えて書いてるわよ。

    お前らやりもしない癖に
    勝手な事言ってるんじゃないって。

     

     b31622_icon_25
    ま、まあ、世間的にはね?
    やらない層から見ればそんなもの。

    それで彼はボードゲームが
    大人の趣味・家族の趣味になれば
    日本でも流行るかもと語ってますねえ。

     b31622_icon_106
    そう言った魅力を伝えたい!
    価値のあるののをシェアしたい!

    …と言った活動を
    されているらしいですねえ。

    ……
    ……儲かるのこれ?

     

     b36401_icon_42
    謎ねえ。

    普段は会社でコツコツと
    事務とかしてるんじゃない?

    …多分ね。

    スポンサーリンク

    あとがき/インタビューを見て思う事。

     b31622_icon_115
    デジタルゲームあんまり
    好きそうじゃないと思った。

    彼はあくまでボードゲームの人って
    感じですねえ。

    日本では「ゲーム」と言えばデジタルゲームが
    主流でプレイ層は子供がメインなので、
    ボードゲームが大人の趣味という地位を獲得できれば、
    日本でも流行るかもしれませんね。

    出典:http://www.i-i-b.jp/

     b36401_icon_40
    あくまでインタビューを答える
    便宜上なものかもだけれど。

    デジタルゲームもやっていれば
    この発言は絶対に出ないわね。

     

     b31622_icon_115
    決して子供だけではなくて
    ソシャゲ沼は大人の方が
    多いくらいなんですけれどねえ。

    …お金かかるから。

     

     b36401_icon_20
    まあでもゲーム業界ってば
    ソシャゲー以外は衰退傾向だから。

    もう目もくれていないのかもね?
    …なんて、邪推してみる?

     b36401_icon_42
    あっ、ハイ、うん。

    見ての通りゲームやる大人だから
    かなり根にもってるわよ。
    このインタビューの受け答え。

     

     b31622_icon_119
    視野狭いなぁ、と思ったけど
    まんまブーメラン飛んできそうな気も。

    私情マシマシでお送りししましたあ。

     

     b36401_icon_20
    説明が説明になっていない
    気もしたけれど本当に情報少なくてね。

    普通に書いても他所と同じになるから
    私見と思うトコロ増やしてみたわ。

    ここまで読んでくれてありがとう。

    【マツコの知らない世界12月20日繋がり】
    人生ゲーム2016年について調べる。TVゲーム版の小話も。

    スポンサーリンク