6367919_orig
    10月16日放送のミライモンスターに、
    なぎなたで去年インターハイを制した
    “春山りんか”さんが出演されました。
    一体どんな方なのでしょうか。なぎなたも気になります。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]まずはさらっとした答えから[/colored_bg]

     b39811_icon_1「おっす、今回もミラモン行くぞ。
     出身中学は熊本市立出水南中学校。
     高校は熊本県立熊本西高校だ」

     

     b50704_icon_19「お姉さまは春山さくら様と申しまして、
     こちらもインターハイの
     優勝経験を持つツワモノでございます」
     b50704_icon_8「あ、さくら様の詳細は別記事を
     投稿させていただきますので、
     そちらで委細確認くださいましね」

     

    【お姉さんも強ぉい!】
    春山さくらさんについてと、軽く薙刀のルールを調べる!

     

     b39811_icon_1「家族はどうだろう、姉がいて、
     父母がいるだろう、とは考えるが
     詳細的なものは無くてな」
     b39811_icon_1「最近の子にしては珍しくSNSの類もねぇ。
     その辺の情報はかなり”予測”となる。
     申し訳ないんだぜ」

    【頑張れ未来のモンスター!】
    川中葵琳ちゃんは笑顔が素敵でくっそ足早い。
    朝飛真美さん(柔道)は将来オリンピック有望株!

    カヌーの三浦伊織くんがムッキムキ。
    サッカー小学生の細川楓くんがマジ未来モンスター
    梶谷彪雅(剣道)が凄く強いらしい。
    松本圭佑(ボクサー)はチャンピオンから挑戦者に

    スポンサーリンク

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]春山りんかさんとナギナタ

     b50704_icon_8「さてさて、春山りんかさんです。
     ご年齢は17歳。高校2年生でございます。
     ナギナタを嗜んでいらっしゃいます」
     b50704_icon_10「現在は熊本県立熊本西高校にて
     ご活躍をされております。
     高1からインターハイを制しているツワモノです」

     

     b39811_icon_1「んむ。中学時代からツワモノでな、
     ジュニア五輪を3連覇もしているぜ。
     破竹の勢いって奴だなこりゃ」

     

     b50704_icon_19「ですねぇ。さてミラモンを取り上げていますと、
     インターハイ優勝当たり前みたいな
     ノリで進んでいるのではありますけどもね?」
     b50704_icon_19「冷静に考えて、全国高校生の中で
     頂点の一人、でございます。
     これは物凄く凄い事なのですよ?」

     

     b39811_icon_6「んむ、それでな。
     この熊本県立熊本西高校ってところは
     どうもスポーツが盛んな所みたいだ」
     b39811_icon_1「ナギナタが特に強ェみたいだが、
     他のスポーツに関してもゴロゴロと
     大会優勝クラスが出ているぜ?」

     

     b50704_icon_19「偏差値は51ですので、
     学力で見れば中堅と言ったところですが…
     スポーツに力を裂いている印象を受けますね」

     

     b39811_icon_1「うむ、ただアスリートの排出は少ないな。
     バランスよく強いだけであって、
     どれも頂点と言う空気ではない」
     b39811_icon_3「その唯一頂点付近にいるのが
     今回のナギナタではあるが…。
     今のところ表舞台には出てこないからな」

    @ナギナタってどんなカタチしてたっけ?

     b50704_icon_8「なぎなた、薙刀でございますね。
     大体の方は、形に関しては
     想像できると思いますですよ」

    job_img05

     b39811_icon_1「なんとなく女性が持ってて、
     柄の頂点に刃が付いてる武器…
     …って感じだよな、大体が」

     

     b50704_icon_10「なぜよりによって、
     解かる人しかわからないような
     例の画像を持ってくるんですか」

     

     b39811_icon_3「まぁ形状が解かれば充分だろ。
     薙刀舐めんなよ?
     敵前列にまとめて攻撃できるんだぜ?」

     

     b50704_icon_12「だから解る人少ないですから!
     ……それで、変な茶番をおいておきまして、
     どのような武道なのか少し調べてみましたよ」

    Sponsored Link

    @ナギナタの始まりとか

     b50704_icon_8「始祖は鎌倉時代から室町時代にかけて。
     女性イメージが妙に強いですが、
     当時は歩兵の主武器でございました」
     b50704_icon_19「当時は個人の武勇重視でしたので、
     こうやって柄が長く一騎打ちがしやすい武器が
     好まれたのでしょうね?」

     

     b39811_icon_1「戦国時代に集団戦術が
     発達してからは槍に取って代わられたらしいぞ。
     女性主流になったのは江戸時代からだ」
     b39811_icon_3「平穏の時代でもあったし、
     武芸としての女薙刀が流行ったそうだぜ。
     稽古用の防具が作られたりと盛況だったそうで」

     

     b50704_icon_19「今現在取り仕切られておりますのは、
     全日本薙刀連盟でございますね」
     b50704_icon_8「競技人口は少ないですが、
     一応国際薙刀連盟も存在しておりますよ。
     オリンピックは夢のまた夢ではございますが」

     

     b39811_icon_1「うむ、マイナースポーツではあるが
     日本だけで行われているものでもない。
     …こんな感じ、だなあ」

     

    本部は兵庫県伊丹市中央一丁目にある。
    かつては中央三丁目の小西酒造株式会社本社内に事務局を置いていたが、
    同社の本社移転に伴う社屋解体に伴い現在地へ移転した。

    出典:Wikipedia

     b50704_icon_10「しかしこのように、
     まだまだ小規模であることは否めませんね。
     社内に一事務所があったレベルですので…」

    [icon image=”check3-r”]春山りんかさん自身の事

    @ご家族について

     b39811_icon_1「さて最初にも言った事ではあるのだが、
     珍しく個人情報の露出が
     本当に一切ねーんだ、この子」
     b39811_icon_6「TwitterもFacebookもねぇ。
     解かってるのは大学生の姉がいて、
     春山さくらって名前ってだけだ」

     

     b50704_icon_8「お姉さまもインターハイで
     優勝している、とも先に申し上げましたね。
     別記事で詳細はご確認ください」

     

    【お姉さんも強ぉい!】
    春山さくらさんについてと、軽く薙刀のルールを調べる!

     

     b39811_icon_1「ただな、なぎなたっていう
     正直ドマイナーな競技選んでるって
     事もあるんだが…」

     

    姉 春山さくら
    妹 春山りんか

     b39811_icon_6「名前、これ以上ないくらいピッタリじゃね?
     アタシ、多分もう一人いるなら
     春山ほのか とかそんな名前つけるわ」

     

     b50704_icon_19「少し和を感じさせる古風な名前でありつつも
     現代で使ってもかわいらしく感じる、
     そんなお名前でナギナタにぴったりですよね」

     

     b39811_icon_1「んむ、だからこじつけではあるんだが、
     古武道っつーの? そう言う家系じゃねぇの?
     …って空気は何となくするんだよな」

    Sponsored Link

    @彼氏的な何かについて

    大正時代から太平洋戦争後にかけて、
    競技武道の「なぎなた」となり、現代も女性の競技が盛んである。
    ただ、近年はそれなりに改善されたものの、かつては女子校、
    または女性のみでしか習えない、言わば男子禁制の武道として男性が
    習える機会は殆ど無く、歴史の断片による偏見が根強い時期もあった。

    出典:Wikipedia

     b50704_icon_8「このように、主流はやはり女性であり、
     男子禁制の色が強濃く残っております。
     部活動で接点は少なそうです」

     

    なお、男性の修練する「おとこ薙刀術」についても
    多くの流派に併伝されて、今なお稽古されている。

    出典:Wikipedia

     

     b39811_icon_1「このようにあったとしても別口。
     少なくとも試合や部活動で
     恋が産まれる気配は無いな」
     b39811_icon_3「んで、ここでよく使われるフレーズがこれだ。
     部活忙しくて彼氏なんか作る暇ないですよね^^
     よーく見るよな、予測として」

     

     b50704_icon_10「個人的には逆なのですよ。
     一生懸命の人は中々煌いて見えて、
     余程性格悪くない限りは人が集まります」
     b50704_icon_8「それで、強者といえども高校生。
     恋の一つや二つは、していても
     おかしくないとは思うのですよね」

     

     b39811_icon_1「んむ、だからな?
     個人的には居るんじゃねぇの?
     …って思う訳だよ」

     

     b50704_icon_10「変な夢を抱いてはいけません。
     高校時代に彼氏が一人もできない人は、
     大変珍しい事でございます」
     b50704_icon_11「出来ていない人は余程内向的か、
     男子嫌いか、何かしらの問題があるか。
     この辺りに限られます」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     b39811_icon_1「そう言う事で予測ばかりだが
     さらさらさらと書いてみたぞ」
    b39811_icon_6「ルールも書こうと思ったが、
     縦に長くなりそうだからな。
     姉ちゃんの記事で書く事にしたわ」

     

     b50704_icon_10「せっかく2記事書きますので、
     分担させて頂こうかと思います」

     

     b39811_icon_6「しかしアレだな。
     なんか今回、ミラモンの事を
     描いてるブログが妙に多いんだ」

     

     b50704_icon_19「常連さんもいらっしゃいますが、
     見ないようなところの方が多いですね。
     何かあったのでしょうか?」

     

     b39811_icon_6「…師匠が同じところが多いんじゃね?
     確かあれだ、40人くらい弟子居ただろ。
     潰しあいはあんましたくねーんだがな」

     

     b50704_icon_10「ミラモンは分母が頑張っても
     4000pvくらいですので、
     潰しあいすると悲惨な事に…」

     

    【頑張れ未来のモンスター!】
    川中葵琳ちゃんは笑顔が素敵でくっそ足早い。
    朝飛真美さん(柔道)は将来オリンピック有望株!

    カヌーの三浦伊織くんがムッキムキ。
    サッカー小学生の細川楓くんがマジ未来モンスター
    梶谷彪雅(剣道)が凄く強いらしい。
    松本圭佑(ボクサー)はチャンピオンから挑戦者に

    【お姉さんも強ぉい!】
    春山さくらさんについてと、軽く薙刀のルールを調べる!

     b39811_icon_1「あんま同郷と争いたくないんだがなぁ。
     なんとかならんもんかね?」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)