IMG_0044-540x360

    2004年に小学三年生の筒塩侑子ちゃんの命が奪われた事件。
    皆さま、覚えていらっしゃるでしょうか?
    日本の未解決事件の一つとして、今も真相は不明なままです。
    金曜プレミアムで公開調査が行われるそうですが…。

    Sponsored Link

    痛ましい謎事件

     b50704_icon_10「さて、金曜プレミアムの
     もう一つの題材がこちらでございますね」

     

    【金曜プレミアム】
    下村まなみちゃん行方不明事件・振り返り

     

     101397_d19151_ic「もう12年も昔の事件なのですね。
     月日が流れるとは早いものです」

     

     b50704_icon_16「ええ。お蔵入りしてから長いですね。
     こちらは公開調査は初めてのようです。
     もう少しで放送されますが…」
     b50704_icon_17「今回、振り返る意味で
     一度事件を整理しておきましょうか。
     …そう言った記事で、ございます」

     

     99840_d19151_ic「何か一つでも進展があれば
     良いのですけれどもね…?」

     

    Sponsored Link

    筒塩侑子ちゃんの不幸な事件

     b50704_icon_10「申し訳ありませんが、制約等により
     過激な言葉を使えませんので、
     その辺りご了承お願いいたします」
     b50704_icon_16「事件が起こりましたのは
     2004年の9月の3日でございます」

     

     101397_d19151_ic「自宅の居間で、当時小学3年生であった
     侑子ちゃんが、自宅の玄関近くの
     部屋で、亡骸になって発見されました」

     

     b50704_icon_10「第一発見者は彼女のお姉様です。
     お姉さまはすぐさまお母様に連絡し、
     119番に通報したそうです…が…」
     b50704_icon_16「病院に搬送されるも、
     すぐに命が潰えたことを確認されました。
     この件は事件として警察が調査を始めます」

     

     101397_d19151_ic「これがさらっとした概要ですね。
     未解決、とある通りに…
     今現在も、犯人は捕まっていませんよ」

    @現場の状況は?

     b50704_icon_10「基本的にneverまとめの情報を
     うちなりに語っているだけで
     大変申し訳ないとは思うのですけども…」
     b50704_icon_8「玄関近くの部屋で
     発見されたとのことですが、
     鍵は掛かっていなかったそうです」

     

     101397_d19151_ic「また、彼女の下校時刻は14時40分過ぎ。
     発見は15時15分であることから、
     下校帰宅直後の犯行と言う事になりますね」

     

     b50704_icon_10「高い可能性で論じられているのは、
     帰宅直後に後ろから押し入られた説でしょうか。
     一種の物取りの犯行…?」
     b50704_icon_20「…と、言いたいところなのですが、
     室内に物色された形跡はなかったそうです。
     また、異常性癖の犯人像もありますけども…」

     

     101397_d19151_ic「着衣に乱れどころか、
     抵抗した後も無かったそうです。
     つまり、ほぼ一突きで致命傷となっているかと」

     

     b50704_icon_16「ええ。ですので物取りの線も消えますし、
     異常性癖の持ち主の可能性も低いです。
     何かしらの”痕跡”が残る、という話ですね」
     b50704_icon_20「抵抗した形跡がない事から、
     暴れるから勢い余って刺した、とは
     非常に考えづらいのですよ…」

    @犯人は姉説がありますが…?

     101397_d19151_ic「上記のような性質を持つことから、
     まずは顔見知りの犯行が疑われました。
     特に親族、ですね」
    109513_d19151_ic「ただ、第一発見者の姉以外は
     アリバイがあったそうでして、
     お姉さまに疑いが向けられたそうです、が…」

     

     b50704_icon_16「何やら血がつながっていなかった、とか
     そう言った情報もあるそうで、
     複雑であったのかって話もあります」
     b50704_icon_10「ただ、冷静に考えてみてください。
     お姉様は発見後に、
     すぐに通報しているんですよね」

     

    15時5分頃
    「自宅まで200mの所を1人で歩いている」姿を、
    近所の女性(42)が目撃。女性宅の犬を見て、通り過ぎている。

    15時15分 – 20分頃
    帰宅時間とされていたが、目撃証言から考えると、もっと早いと思われる。

    15時35分頃
    姉が帰宅し、女児の遺体を発見。母親に電話をする。

    15時47分頃
    母親が119番通報をする。

    15時53分頃
    救急隊が女児宅に到着。
    病院へ搬送され、不幸が確認された。

     

     99713_d19151_ic「タイムラインとしてはこのような感じです。
     早く家についたとしても、
     15時10分くらいになるでしょうか?」
     99840_d19151_ic「仮にお姉さまが待ち構えていてとしても
     犯行は最速で帰宅時間となります」

     

     b50704_icon_16「お母様に連絡したのが35分。
     連絡するくらいですから、犯人だとしたら
     証拠隠滅を図るでしょう」
     b50704_icon_19「もし勢いで刺してしまって
     悔いて母親に自首したのであれば、
     証拠を隠す必要もありませんしね?」

     

     99713_d19151_ic「はい、ですので。25分の間に
     妹を刺した上で証拠隠滅を図れるでしょうか?
     …と考えると聊か疑問が残ります」

     

     b50704_icon_16「お互い学校帰りでもありますし、
     余程計画性が無いと厳しいです、よね?
     それでもお姉さま説をあげるなら…」
     b50704_icon_16「お母様も共謀でないと
     色々と厳しくなってしまいますね」

    Sponsored Link

    @付近で不審な男が目撃される?

     99713_d19151_ic「付近でボサボサ髪の不審な男性が
     目撃されていたそうです。
     女児に向かって薄ら笑いしていた、とか?」
     101397_d19151_ic「実際その目撃証言をもとに、
     付近で警察が調査を行っていた…
     と言った話もあるそうですよ?」

     

     b50704_icon_16「ただ、やはり解決にはつながっていません。
     また、付近では空き巣被害が増加傾向にあった、
     …と言った話もございます」
     b50704_icon_10「妙な案件も多かったそうで?
     車のいたずらも多かった、とか…?
     ただ今回の刺した事件とつながるかと言うと?」

     

     99713_d19151_ic「自動車のホイールにいたずらされたり、
     ワイパーを壊されていたりしたそうですね」
     96846_d19151_ic「ありえるとしたら、
     その現場を目撃されて口封じのために
     痛ましい事件が起こってしまった、とか…?」

     

     b50704_icon_10「物取りでも乱暴された形跡も
     無い当り、可能性は無い事もないですが…。
     それだと抵抗しませんかね…?」

     

     101397_d19151_ic「怖くなって玄関に逃げた後、
     追いつかれてそのまま後ろから、とか…。
     一突きなら抵抗は出来ない、かと…?」

     

     b50704_icon_16「それにしても、
     そこまでして口封じする案件でも
     無いような気がするのですが…」

     

     99840_d19151_ic「その辺は、まぁ、ほら。
     ……異常者ですし、ね?
     ……根拠、弱いなあ」

    @犯人が待ち構えていた可能性

     b50704_icon_16「少し気になるところが…」

    ●玄関のドアは、13時55分の時点で開いていた。
     販売員が訪れ、玄関に荷物を置いてたことを証言。

    ●家族が共有する合鍵は、「外出時は玄関横の牛乳瓶受けに入れ、
    帰宅に使用したら玄関入り口に置く」と決められていた。事件発覚時には玄関入り口にあった。

    ●女児が持っていた鍵は、室内にあった。
    ●女児の体の下には、13時55分に配達されたメール便があった。
    ●発見時は、うつぶせで倒れていた。

     101397_d19151_ic「鍵が開いていて、
     その鍵は室内にあったそうですね」

     

     b50704_icon_8「つまるところ、です。
     母親の施錠の証言が偽証でない限りは、
     既に犯人が待ち構えていたことになります」
     b50704_icon_8「…姉説も、これで完全に消えますよね?
     早退していたら証言に出ないはずが
     ありませんからね?」

     

     101397_d19151_ic「捜査線上に上がっていますし、
     その辺りの調査はバッチリでしょうね?」

     

     b50704_icon_16「ただうつぶせで倒れていて、
     メール便が体の下にあった事から…
     後ろからの不意打ちは間違いなさそうです」

     

     103330_d19151_ic「これだと抵抗のしようがありませんものね。
     窒息か刺されて失血が原因か、
     それはハッキリしていないそうですよ?」

    Sponsored Link

    あとがき

     99713_d19151_ic「いくら理論で考えても、
     線が一つに繋がりませんね…」

     

     b50704_icon_10「犯人は異常者でしょうし、
     理詰めで考えること自体が
     間違っているのかもしれませんね」
     b50704_icon_16「…だって、冷静に考えて。
     最初から小学生を襲うつもりで
     待ち構えていたとしか思えません」

     

     99840_d19151_ic「ただこう考えてしまうと、
     事件直前に目撃された不審者の線が
     少し薄くなってしまうんですよね」

     

    「ボサボサ髪の若い男」が女児宅から南西に約100m離れた高架下におり、
    「近くにいた女児に向かって、薄笑いしていた」との情報があった。
    「女児が被害者だった可能性もある」とみて捜査している、という報道もあった。

    この男は、事件直前に通学路途中で目撃されている。

     

     b50704_icon_10「13時55分ですと、
     かなり早いタイミングから
     待ち構えていたことになりますしね」
     b50704_icon_10「流石に一度侵入して
     外出したとはちょっと考え辛いでしょう?」

     

     105840_d19151_ic「ダメですね。考えれば考える程、
     こんがらがってきますね…。
     やはりプロにお任せしましょうか」

     

     b50704_icon_16「報道が無い事から、
     今回は…今回も?手がかりだけだとは
     思いますけれどもね?」

     

     99840_d19151_ic「ただ、取り上げる事で
     風化を防ぐことができますので…?
     それも、大事だと思います、よ?」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)