461465

    広島は、12日のCSファイナルS第1戦、DeNA戦(マツダ)で
    負傷交代したエクトル・ルナ内野手が「右肩関節唇損傷、右肩肩鎖関節捻挫」
    で全治3カ月と診断されたと13日、発表した。

    出典:デイリースポーツ

    Sponsored Link

     b29042_icon_34「やきうは詳しくないけど
     怪我を調べる事なら出来るよ!!」

     

     b50704_icon_20「そう言う事で野球ネタは
     皆無に近いですので、
     ご了承お願いいたしますね」

     

     b29042_icon_14「しかし捻挫は解かるんだけど、
     右肩関節唇損傷ってあんまり
     聞かない名前だよねー?」

     

     b50704_icon_19「ですねぇ。
     そう言う事でこちらを中心に
     調べてみようと思うのですよ」

     

     b29042_icon_26「素人が調べた解説なので、
     ご参考程度にお願いするねー?」

    スポンサーリンク

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]右肩関節唇損傷?

     b29042_icon_14「えーと、関節唇はかんせつしんと読むよ。
     ほら、肩って受け皿あるよね?
     そこの周辺を覆った組織の事らしいよ?」

     

     b50704_icon_19「肩には多くの腱がありますので、
     それを支える役割を持っている
     組織だと思って頂ければ?」

     

     b29042_icon_14「それで、この関節唇ね、
     普段は骨にきちんと付着してるんだって。
     ただ、酷使とか怪我してしまうと…」
     b29042_icon_13「剥がれたりとか損傷する事もあるとか。
     うわー、想像しただけで痛い痛い」

     

     b50704_icon_20「今回は捻挫もありますし、
     やはりそれが原因なのでしょうかね。
     損傷すると肩を動かしづらくなるそうです」
     b50704_icon_19「野球での症状例が多く、
     特に投手において多いみたいですね。
     投球で肩を酷使しますものね」

     

     b29042_icon_14「投手さんの場合は関節が緩んで
     徐々に損傷しやすい状態になるみたい。
     つまり肩を壊すとはこういう事なのかな?」

     

     b50704_icon_16「ですねえ。
     自然治癒は無いそうで、必ず
     医師の診療が必要だそうです」

    Sponsored Link

    @症状や療法は?

     b29042_icon_14「肩の可動域が狭くなり、
     鋭い痛みに襲われるみたい。
     東急は絶望的になるね」

     

     b50704_icon_10「肩の車止めが壊れているようなものなので、
     肩に多くの違和感を感じるそうです。
     脱臼す津感覚が常にある、とか」
     b50704_icon_10「また、放っておくと
     悪化する一途だそうですので、
     早めに医師の診察を受けましょう」

     

     b29042_icon_13「でも思ったより深刻で、
     関節唇損傷を起こす人は
     他の部分もがたが来てる事が多いとか」

     

     b50704_icon_8「他の関節等の歪みが、
     肩のバランスに最終的にのしかかって
     負担がかかっている可能性も高い層で」
     b50704_icon_10「野球選手なら投球フォームの
     見直しから始まり、
     全体的な筋肉の強化を行うそうです」

     

     b29042_icon_14「怪我を無くすためには、
     バランスよく筋肉をつけることが
     凄く重要って事だね」

     

     b50704_icon_16「はい、基本的にはトレーニングを
     中心としら理学療法が行われるそうですが…。
     完治には至らないそうです」
     b50704_icon_16「誤魔化しながら手術を行わず
     現役を続けている選手も多いそうです。
     ただ肩に爆弾抱えた状態ではあります」

    @完治に向けた手術とリハビリ

     b50704_icon_10「多くは理学療法で改善されますが、
     重篤場合は効果が見られない事もあるそうで。
     この場合手術を選択するそうです」

     

     b29042_icon_14「リハビリは手術の翌日から
     早速始まるみたいでね?
     まず4週間ほど肩に装具つけて生活するんだって」
     b29042_icon_1「この時に行うのは、
     肩以外のリハビリだそうだよ?
     他の部分の筋肉も大事だからね?」

     

     b50704_icon_19「そして4週間、術後の経過が良好であれば、
     肩の可動域を増やすリハビリが追加されます。
     4か月ほど続けるそうで…?」

     

     b29042_icon_14「あれ、4か月?」

     

    全治3カ月と診断されたと13日、発表した。

     

     b50704_icon_19「つまり手術はしないって事ですかね。
     投手のって訳ではありませんし、
     誤魔化し誤魔化し行くのではないでしょうか?」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     b29042_icon_13「基本的に手術を行わないなら
     完治はかなり厳しくて、行っても
     完治しない可能性もあるみたい?」

     

     b50704_icon_16「先ほども言いましたが、
     常に肩に爆弾抱えている状態になります。
     再発率も中々高いそうで…」
     b50704_icon_20「ですので、野球選手にとっては
     かなり大きなけがとなってしまいますね」

     

     b29042_icon_14「職業病みたいな風潮もあるけど、
     本当に痛いよね…」
     b29042_icon_14「1980年産まれだから36歳になるのかな。
     かなり全体的に積もり積もって
     今回ガタがきたのかもしれないね」

     

     b50704_icon_16「20代で発病するよりは
     全然マシとも言えますが、残念な話ですね」

     

     b29042_icon_26「今後、経過次第で
     色々とあるんだろうなー…。
     思わしくなければ手術だろうし…」

     

     b50704_icon_10「経過が良好だといいですね」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)