agic_2
    描くだけで電気が点くと、近頃話題沸騰中の
    魔法のペンこと”AgIC回路マーカー”が気になりませんか?
    果たしてどんなものなのか、少し調べてみましょうか。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]最近結構見ますよね[/colored_bg]

     109513_d19151_ic「描くだけで電気が点く…
     なんだかワクワクしませんか?
     約1,300円でアマゾンで買えますよ」

     

     b36401_icon_49「そうね。
     描いたラインが光ったりするのかしら。
     蛍光ペンのアッパーバージョン?」

     

     99840_d19151_ic「違いますって。
     それはそれで素敵ですけれどもね?」
     99713_d19151_ic「要は小学校の時の
     理科の実験とかで、導線を繋げて
     色々と動かしたりしませんでした?」

     

     b36401_icon_59「あー、うん。
     電球点けたり色々動かしたりしたわね」

    スポンサーリンク

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]小学生大歓喜?

    capd20161009_3

     b36401_icon_49「つまりこう言う事ね。
     電力供給元から繋げると
     綺麗に点灯するって事なのね」

     

     99713_d19151_ic「ええ、そうみたいですね。
     専用の回路や用紙なども販売されていて、
     結構横展開されているらしいですよ」
     99840_d19151_ic「仕組みとしてはAgとある通り、
     インクに純銀が使われていて
     通電性が高いようですね」

     

     b36401_icon_26「あれ、じゃあ描くだけで
     電気が点かないじゃないの?
     電池がいるわよね」

     

     99840_d19151_ic「クレーマーですか!?
     いやいや流石にそれは無理でしょう?」
     99713_d19151_ic「ちなみに電流としては微弱だそうで、
     感電の心配はないそうですよ?」

    @でもよくよく考えたら何に使うんだろう。

     b36401_icon_59「ところで使い道は?」

     

     96846_d19151_ic「えっ?
     紙に書けば回路になるんですよ?
     素敵じゃないですか?」

     

     b36401_icon_26「いや、レビュー読んでたんだけど、
     基本的に専用用紙じゃないと
     通電が不安定、とあるのよ」
     b36401_icon_49「あと、折り曲げても不安定になるとか。
     クリップで挟むくらいなら大丈夫らしいけど」

     

     99840_d19151_ic「は、はぁ…」

     

     b36401_icon_26「他、紙以外に試した人もいるみたいだけど
     やっぱり微妙みたいね…。
     基本専用紙以外は厳しいのかも?」

    Sponsored Link

    @お子様のおともにいかが?

     105840_d19151_ic「汎用性は低いみたいですね。
     うーん、例えば夏休みの工作とか…」

     

     b36401_icon_49「レビューでも言われているけど、
     本当にそれくらいしか使い道がないわね。
     ロマンはあるんだけれどね…?」

     

     99713_d19151_ic「それは発売元も
     重々わかっていると思いますので、
     これは起点になるんじゃないですかね?」
     107619_d19151_ic「今はほぼほぼお遊び用ですが、
     将来的にしっかりしていけば
     業務用でも使えるかもしれません」

     

     b36401_icon_26「今現在は
     はんだの使用にも耐えられないと
     書いてあるものね」

     

     99840_d19151_ic「精密機器への実用化は
     中々まだ先な気がしますね…」

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     b36401_icon_59「でもあれよね、携帯とかもそうだけど
     あっという間に技術って進化するものだから
     10年後は凄い事になってるかも?」
     b36401_icon_52「本当に書いただけで電気が点いたり、
     紙意外に対応したりね?」

     

     99713_d19151_ic「断線したものが書いただけで
     復旧するとか素敵ですよね?
     家庭用にも便利です」

     

     b36401_icon_26「本当に理系音痴かつ機械音痴だと、
     線見ただけで吐き気するものね。
     でも書くくらいなら何とか…」
     b36401_icon_49「そう言った配線に
     ロマンを感じる人もいっぱいいるらしいけど…
     自分はイライラして全然ダメなの」

     

     99713_d19151_ic「昔から車とか機械と言うものに
     一切興味を示さない人間でしたものねぇ」
     109513_d19151_ic「そんな人種から見ると、
     描くだけで何とかなりそうかも?
     …と言うのは魅力的かもしれません」

     

     b36401_icon_23「結局音痴だからダメかもだけどね?
     でもこの分野の発展を期待するわ。
     工作以外の使い道も!」

     

     99713_d19151_ic「是非是非期待したいですね。
     空中に文字を書く日も来るかもしれませんよ?
     大気中の何やらを何やらで?」

     

     b36401_icon_26「…それ、分野違うくない?」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)