0161005_336358_01-300x200

    共産党の志位和夫委員長と生活の党の小沢一郎代表、
    社民党の福島瑞穂副党首が7日、知事選(16日投開票)に立候補した
    無所属新人の米山隆一氏を応援するため本県に入り、
    新潟市中央区のJR新潟駅万代口前で有権者に支持を訴え、
    共闘ぶりをアピールした。

    出典:産経新聞

    Sponsored Link

    *当選おめでとうございます!

    諸々注意を

     b36401_icon_20「さて、うちの政治系ヒト記事のお約束だけど、
     あんまり政治の事は喋らないわよ。
     ヒトだけ淡々と調べてる」
     b36401_icon_49「理由は簡単、政治知識が余りないからよ。
     たまに私見を言ったりはするけどね?
     政治詳しい人から見たら薄いわ」

    【対抗馬】
    森民生氏について調べてみる。

     b50704_icon_8「あちらこちらに点在している情報を
     うちなりにまとめただけ、と
     思って頂ければと思います」

     

     b36401_icon_51「wikiも無いからね。
     以上、ご了承頂けたかしら?
     それじゃ、まあゆるゆると調べていくわよ?」

     

     b50704_icon_8「それでは宜しくお願い申し上げます」

     

    Sponsored Link

    米山隆一さんを調べる。

     b36401_icon_59「よねやま りゅういちさん。
     昭和42年9月8日産まれの49歳。
     出身は新潟県北魚沼群湯之谷村ね」
     b36401_icon_49「湯之谷村は2004年に
     近隣の村と合併し魚沼市になっているわ。
     輝かしい経歴の人だけど、出身は田舎みたいね」

     

     b50704_icon_8「公式ページから読むに、独身みたいですね。
     ご家族はご両親が魚沼市で
     ”セイジロー肉店”をご経営されています」
     b50704_icon_19「ホームページにお顔も乗っていますので、
     別途”セイジロー肉店”でご検索ください。
     …生ホルモンが美味しそうですね」

     

     b36401_icon_49「学歴が凄いわね。
     小学校は地元の小学校で、卒業後は
     新潟大学教育学部附属長岡中学校へ」

     

    新潟大学教育学部附属長岡小学校から内部進学した約80名と
    中学受験をして進学した約40名で構成されている。
    近年は附属長岡小学校において定員割れが
    続いており実際は中学受験者の定員の幅が広がってきている。
    出典:Wikipedia

     

     b36401_icon_49「当時は定員割れなんて
     していないだろうから、中学受験で
     ここに進学したって事よね」

     

     b50704_icon_8「そうなりますね。
     教育にご熱心だったのでしょうか」

    @中学卒業後、さらに飛躍。

     b36401_icon_49「教育ママ、ではないみたいよ。
     ただ、本人が希望すれば家系は豊かでは無いのに
     本を買ってくれたり中学受験を後押ししてくれたり」
     b36401_icon_51「ご本人もインタビューで答えているけれど、
     強制はしないけど教育熱心ではあるわね」

     

     b50704_icon_8「それが兵庫県の灘高校進学へと
     つながったのでしょうね」

     

     b36401_icon_49「本人の進学の意志が強ければ、
     勉学を半ば強制されずとも灘へといけるのね」

     

     b50704_icon_10「あ、灘高校は偏差値78でございます。
     2017年度は日本でも一番の偏差値となります。
     多少変動は致しますけれどね?」
     b50704_icon_8「養豚農家の家系を手伝いながら、
     エリートコースに進んでしまうあたり…
     本人の才覚・ご努力は中々なものかと」

     

     b36401_icon_49「こうして新潟から灘へ駒を進めた彼は、
     高校の時に職業として医者を選択するわ。
     理由は…意外とあっさりしているわね」

     

    高校の時点では、どんな職業があるか、思い浮かびませんでした。
    その中で、医者というのは、比較的何をしているのかはっきり分かる仕事でした。
    人助けにもなるし、これがいいかなあ、と。
    政治家になりたいと言う気持ちはその頃からあって官僚というコースも考えました。
    でも、どういう 仕事なのかピンと来なかったですね。

    出典:オフシャルサイト

     

     b50704_icon_19「選択肢として
     医者や官僚が出て来るのがまず凄いのですが、
     割と選択の理由は軽いですね」

     

     b36401_icon_49「さらっと選択できて
     それを目指して頑張る、慣れる、という時点で
     凄い事なんだけれどね」
     b36401_icon_49「そう言う事で彼は東大へ。
     医学を学びながら様々な分野に手を出すわ。
     さらっとまとめるとこんな感じよ」

    Sponsored Link

    昭和 61.4 東京大学教養学部理科三類入学
    昭和 63.4 東京大学医学部進学
    平成 04.3 同上卒業
    平成 04.4 東京大学大学院経済学系研究科入学
    平成 10.3 同上単位取得退学
    平成 08.4 東京大学大学院医学系研究科入学
    平成 12.3 同上単位取得退学

    出典:オフシャルサイト

     b50704_icon_10「医師免許取得は当然の事、
     平成9年には司法試験も合格しております。
     人間的スペックが権頭に高いですね」
     b50704_icon_9「大学から離れた後は、
     放射線医学の研究所勤務の跡、
     その活躍は海外へと」

     

     b36401_icon_49「ハーバード大学附属の
     マサチューセッツ総合病院研究員として勤務。
     帰還は2002年~2006年ね」

     

    一回負けたくらいで、政治への道は断念しません。
    とりあえずアメリカに行って残務整理をしたら、
    日本に戻って、活動していくつもりです。

    出典:オフシャルサイト

     b36401_icon_52「以降は後に触れる出馬後に、
     維新の党所属として政治中心に活動みたい。
     2016年3月からは民進党に鞍替えしているわ」

    @評判は?

     b50704_icon_8「さて彼は2005年に新潟5区から
     衆議院選挙に出馬されておりますね」
     b50704_icon_10「公式プロフィールには
     過去の出馬歴は掲載されていないようですけども。
     落選していたようですね」

     

     b36401_icon_59「当時の評判は、経歴は凄いけど
     政治的な活動は全くなかったことと…」
     b36401_icon_49「まだ37歳と若く、新潟の投票層を考えると
     当選し辛い、といった評判だったわ。
     実際に落選した訳だしね」

     

     b50704_icon_19「この落選後は10年以上にわたり
     政治活動をされていますので、
     かなりの箔はついたと思います」
     b50704_icon_10「確かにエリートではあるのですが、
     生まれが現在合併された村であり、
     裕福ではないお肉屋さんの息子さんです。

     

     b36401_icon_59「つまり成り上がりって事になるから、
     二世とかそう言う訳でもなく
     地方民の票も集められるかもね、と思うわ」

    Sponsored Link

    あとがき

     b36401_icon_49「さてそう言う事で雌伏の時を経て、
     衆議院選挙で日本全体に携わろうとした彼が、
     新潟の都知事選に的を絞って出馬してきたわ」

     

     b50704_icon_8「そう言う事になりますね。
     勤め上げた後は二期か、
     今度こそ国会へ進むのか…」

     

     b36401_icon_59「まだそれでも政治家としては若いものね。
     さて、今後どうなるやらって事かしら」

    【対抗馬】
    森民生氏について調べてみる。

     b50704_icon_8「一応、今回の新潟知事選では
     一番の有力候補でございますしね。
     バックボーンも十分でございます」
     b50704_icon_10「当選率は高いと思いますので、
     行く末を見守ってまいりましょうか…
     …あら、当選だそうで。おめでとうございます」

    @当選後の追記を少しだけ

     b36401_icon_49「そう言う事で当選されたわね。
     ネット評だと、森山さん(対抗)が
     あぐらをかいていたところを…」
     b36401_icon_52「思いっきり奇襲を食らって完全敗北!
     大体そんな感じね」

     

     b50704_icon_8「米山様が出馬の表明をするまでは、
     森様しか候補がいない、と言った
     情況でございましたしね」
     b50704_icon_8「実際森様サイドは今回、
     勝てると思って出たでしょうね。
     泡沫候補ばかりだったでしょうし」

     

     b36401_icon_49「余裕こいてるからこうなるのよ。
     米山県知事には期待したいわね」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)