capd20161006_3
    元フジテレビのフリーアナウンサー、長谷川豊(41)が6日、
    自身のブログを更新。MCを務めていたTOKYO MX「バラいろダンディ」
    (月~金曜後9・0)を4日の放送をもって降板したことを報告し、
    「この僕の2週間を振り返ってみませんか」と、一連の騒動を自ら振り返った。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]今回ボヤく記事です[/colored_bg]

     b39811_icon_1「今更騒動は言う事もねーし、
     今回は殆どが私見の記事だぞ?
     10月6日のブログ記事読んだ感想だ」

     

     99713_d19151_ic「はい、需要あるかもわかりませんが、
     率直に彼のブログ記事を読んでみて
     感じたことを話していきます」

     

     b39811_icon_3「うむ、中には同意する事もあるが、
     不快な気分だけ残った、と先に言っておく。
     だから内容は結構荒れてると思うぞ」
     b39811_icon_1「ネットの個人攻撃に対するところは
     思う所もあるからな。
     両方の方面で荒れてるかもしれん」

     

     99713_d19151_ic「今回は長谷川アナが
     悪いと思っていますけどね?」

    スポンサーリンク

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]だらだら綴ります。

    長谷川豊氏のブログ
    http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/

     b39811_icon_1「さて、そう言う事で
     2016年の10月6日の彼がつづった
     反省記事を見た上で踏まえた内容となるぞ」
     b39811_icon_6「個人的に第一に感じたことは、
     結局自分が正しい人なんだなって思う」

     

     101397_d19151_ic「絶対スッキリはしてませんよね。
     あと、そうですね。こんな記述があります」

     

    僕のブログのコメント欄には2000件を超える応援メッセージ、
    150件を超える「医療現場の先生・看護師の方々」からの
    「よく言ってくれた!」という声援、
    そして透析患者の方々からの激励のコメントが届きました。

    出典:長谷川豊氏のブログ

     

     101397_d19151_ic「逆に何人の現場の方々からの批判や
     もしくは透析患者の批判メッセージが
     来たかはわからないのですよ」

     

     b39811_icon_6「これだけの騒ぎだ。
     現場の人間も150じゃ済まないと思うんだが」
     b39811_icon_1「ただ彼の言うとおりだな?
     勿論悪乗り集団や悪意、祭りに乗じた馬鹿。
     そんな奴は多かったとは思うぞ?」

     

    ですが、それを上回る、罵詈雑言。
    勢いに乗る悪乗り軍団。

    彼らの大半は透析患者など、どうでもいい人たちでした。
    彼らのログの過去を遡ってどれだけ見ても、透析患者を家族に持ってる記述は
    見られないし、社会保障や医療問題に関心を持っている人間も、
    現段階ではほぼ確認できていません。

    出典:長谷川豊氏のブログ

     

     101397_d19151_ic「何ともでも言えますけども、
     悪意あるものが多数を占めていますので
     切り捨てるのは簡単でしょうと思います」
     99840_d19151_ic「応援が2000あったのであれば、
     炎上のレベルから推測するに
     批判は20000では済まないと思うのです」

     

     b39811_icon_1「その恐らく万を超えるような
     批判を全部目を通したのかと聞かれると、
     正直な所ノーだと思うなあ」

    Sponsored Link

    @”程度が低い人間”

     b39811_icon_6「10万の中に6000くらいの
     根拠がある批判があったとしたら、
     それを見つけることができるかね?」

     

     99713_d19151_ic「公開していない以上、
     論理も実も無い、と切り捨てるのは
     実に簡単なものですものね」
     99840_d19151_ic「それと、自分は支持をされている…
     …と言った部分を前面に出すのは、
     言動にはやはり反省していないと思うのです」

     

    TOKYO MXの株主に圧力をかけて、徹底的に叩きのめす、という方法です。
    確認されただけで、その起源であり、方法をツイートし拡散しているのは

    ごく数人

    であることが弁護士先生の調査で判明しています。
    しかし、それに乗っかり、いわゆる「祭り」に参加する人々も増えていきました。
    もう、MXだけですからね。反省したり、
    ブログに謝罪文を載せたので、ますます勢いづける状態になりました。
    出典:長谷川豊氏のブログ

     

     b39811_icon_1「ここで弁護士の名前出すって事は、
     訴えようと思えば俺は訴えられるんだぜ?
     …みたいに聞こえるんだよな」
     b39811_icon_3「確かに彼から見たら程度が低い批判が大半だ。
     恐らく先導して煽ってる奴の元、
     感情揺り動かされたのが乗って行ってる」

     

     99713_d19151_ic「まぁ彼の言う通り、ですが
     現状も現場の声も知らない人が
     殆どでしょうね、ただ、そうですね」
     101397_d19151_ic「日本人の大半が、
     恐らくその程度の低い人間なのですよ?
     表面上の言葉だけで動かされる人」

     

     b39811_icon_6「彼が言う程度の低い基準、だとそうなるな。
     だから結局、よく知らない奴は
     俺を批判するなと言ってるんだよなコレ」
     b39811_icon_1「ただ、そんな問題をだな?
     程度の低い人間の多くが閲覧をする
     ブログで書いたのも問題だよな」

     

     101397_d19151_ic「ええ。私も程度が低い人間ですので、
     あの文面読んだだけだと腹も立ちますね。
     透析患者を責めている、としか見えません」
     99713_d19151_ic「実際の所専門家や現場の気持ちなど
     わかりませんので、正しいか正しくないか。
     …それはわかりません」

     

     b39811_icon_1「ただただ腹が立つ不快な記事。
     学も知識もないあたし達が、
     例の透析記事に言えるのはそれだけだな」

    @”真実を伝える、とは”

     b39811_icon_1「彼が訴えることが現実だとしたら、
     もしかしたらそれが真実だったのかもな」
     b39811_icon_6「ただな、使った言葉が悪すぎるわ。
     真実は時に耳障りなもの、とは言うが、
     それにしても抹殺せよはやりすぎだ」

     

     99713_d19151_ic「結局批判はそこだったと思うのですよ。
     何も言葉を荒げればいいって事では
     無いと思うのですよ?」

     

     b39811_icon_1「程度の低い人間に伝えたいなら、
     程度の低い人間が不快に思わないように
     訴えてくれってことだぜ?」

     

     103330_d19151_ic「御託や根拠は並べていたかもしれません。
     悪意で情報もきっと攪乱されているでしょう。
     ただ、それを踏まえてみても…」
     101397_d19151_ic「あの記事だけ見ると、
     頭に残る言葉は”抹殺”だけなのですよ」

     

     b39811_icon_6「アナウンサーなら一つの言葉が
     与える心証ってのは
     重々わかってると思うんだがなー?」

     

     99713_d19151_ic「ええ、結局残ったのは抹殺だけで、
     程度に低い人間はこう思ってしまう訳ですよ。
     ”長谷川は酷い奴”だと」

     

     b39811_icon_1「上位レベルで自負もある人間は、
     そう言う初歩的な事も気づかんのかね?」

    @”ネットの叩き”

     b39811_icon_1「まぁトレンドやってる以上な?
     うちも片棒を担いでるのは
     間違いねーわけなんだがな…」
     b39811_icon_6「潰されやすくなってるってのは同意。
     悪意が増幅されやすくなってるのも同意。
     ガセが広まる事だって多いからな」

     

     99840_d19151_ic「炎上芸人なんてジャンルもありますけど、
     やはり消えていく方が多いですからね…」

     

     b39811_icon_1「ただ、テレビに出る以上さ?
     そう言う奴らの声も
     気にしないといけないんじゃね?」

     

     99713_d19151_ic「言い換えれば視聴者の声が
     届きやすくなったって事ですものね」
     101397_d19151_ic「時代が変わっていると言う事ですよ。
     昔ならネットなどありませんので、
     そう言う声は封殺されていたのでしょう」

     

     b39811_icon_1「浮気で干される、とかな。
     昔は今ほどなかったと思う。
     皆思ってても声が届かながったって事だろ」

     

     99840_d19151_ic「まぁ、芸能人に品行方正を求めるな、と
     叫んでいるタレントさんも
     いらっしゃいますけどね」

     

     b39811_icon_6「フリーアナなんてさ?
     タレントみたいなもんだろ実際?
     人気消えたら終わりなんだよ」
     b39811_icon_1「消えちまったらな?
     訴えたいことも訴えれなくなるだろ?
     だからこそ気を使わないといけないんじゃね?」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     99713_d19151_ic「そう言った加減するご時世が
     テレビをつまらなくしている、
     …のかもしれませんけどね?」
     99840_d19151_ic「彼みたいに言いたい放題でも
     楽しいかと訊かれるとどうでしょう?」

     

     b39811_icon_1「それなんだよな。
     もしかしたら最近のテレビが
     ”面白くない”っていう奴らもな?」
     b39811_icon_6「ネット世代の中心って
     多分20代~30代くらいだろ?」
     b39811_icon_3「子ども時代に見たテレビあるじゃん。
     やっぱり補正ってかかるじゃん?
     ただの懐古主義なのかもしれないぜ?」

     

     99713_d19151_ic「中の人だって子供時代に見ていた
     ウリナリが至高のバラエティだ、とか
     未だに思っていますからね?」

     

     b39811_icon_1「後クイズならマジカル頭脳パワーとかな。
     ただ多分思い出補正かかってるから、
     何とも言えないんだよこれ」

     

     99713_d19151_ic「何が面白いかなんて、
     結局のところ分からないのですよ。
     笑いのツボとかと同じように、です」

     

     b39811_icon_1「うむ、彼は警鐘を鳴らす知識人である前に、
     一人のフリーアナでテレビ人である事を
     自覚するべきだったとあたしは思う」
     b39811_icon_3「基本、本当に専門家の
     論客に任せておけばよかったんだよ。
     あいつ等なら別に干されんし」

     

     99840_d19151_ic「出しゃばり過ぎたって事ですねぇ…」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)