n_osumi
    ノーベル賞受賞から1日がたちました。
    現在話題沸騰、時の人となった彼ですが、
    テレビを見るとサイエンスな話でいっぱいです。うあー、頭が痛い!
    そう言う事で、ちょっと横道にそれて
    あんまり頭を使わない事を調べてみました。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]頭が痛いヨー[/colored_bg]

     b71910_icon_14「いやー、盛り上がってるねノーベル賞。
     いきなりブログ増えたんだけどなんぞこれ?
     徒党組んで突撃でもしてきたの?」
     b71910_icon_5「まぁいいや。えーと、賞が賞なもので
     頭がフットーしてしまいそう事ばっかりだよね。
     オートファジー?何それオートミール?」

     

    【頑張って調べる】
    大隅良典さんの出身高校とが経歴とか!

     

     b33891_icon_21「まあ話題になると食らいついてくるのは
     ブロガーあるあるやからね。
     うちにもブーメラン刺さるけどなー?」

     

     b71910_icon_3「だよねーだよねー?
     ほんで、今回気になったのはこのお髭だ!
     大隈さんだけにクマさんっぽい!」

     

     b33891_icon_21「後、朝に奥さんの話も出てたさかいな。
     ちょこっとその辺もまとめつつ
     ゆるーく記事を書いてみるでー」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]難しい賞をゆるくゆるく。

    Sponsored Link

    @まず意外だったことがります(ほぼ中の人の感想)

     b71910_icon_6「ノーベル賞って
     こんなに注目されるんだね。
     いやー、本当にびっくりしたよ?」

     

     b33891_icon_21「とりあえず試しに1記事書いてみたけど、
     すっごい人来たもんなー。
     うち等な、学がないもんやから…」
     b33891_icon_21「すっごい頭良い人しか
     興味がないニッチな需要なんやろなって
     思ってたんが本音って感じやで」

     

     b71910_icon_3「だよねぇ。実際私たち、
     2015年までは全く見向きもしないし
     内容すら知らなかったもん」
    b71910_icon_6「ちなみに毎年あるとも知らなかった!
     いや、ほんと、あ、やめて!
     マジであきれた視線を感じるよ!!」

     

     b33891_icon_20「お前はお前で世俗に興味なさすぎぃ!
     …って声が聞こえてくるよーや。
     でもな、ちょっと言い方悪いけど…」
     b33891_icon_21「あんまりそう言った学術に興味ない人でも
     見てたり読んでたりするんやなーってのは
     今回でよーわかったわ」

     

     b71910_icon_19「リオとかならわかるけど、
     まさかノーベルも普段興味がない人でも
     こういう時は目を向けるんだね」
     b71910_icon_14「ほんと、自分の価値観の狭さを
     思い知ったよって感じだねー」

    @お髭が気になります。

    n_osumi

     b33891_icon_21「さて、この人を見て
     一番最初に気になる事ってなんや?
     大体の人がヒゲちゃうかな?」

     

     b71910_icon_6「だよねー。え、どうしたんこの髭?
     …って思っちゃうよね。
     特に今回の賞ってさー」
     b71910_icon_3「医学、と言う一般的には
     髭の不潔感はマイナスにしかなりえないような
     ことだもんねー」

     

     b33891_icon_19「つまり、伸ばし始めたのは
     深い深い理由があるはずや!
     例えばおばあちゃんの遺言とか!」

     

     b71910_icon_4「重すぎるわ!!
     そー言う事で調べてみたよ!
     お髭の理由をね!」

     

    *******

     

     b71910_icon_14「割と深刻じゃない理由だった。
     いや、本人にとっては深刻なのかな?」

     

     b33891_icon_21「どしたー?」

     

     b71910_icon_14「伸ばしちゃってる理由、
     有体に言うと舐められないため、だったよ」
     b71910_icon_6「元々童顔でさ?
     留学の時にほらこの人アメリカ行ったじゃん?
     アメリカって強面多いじゃん?(偏見)」

     

     b33891_icon_19「そうか、いかついヒゲしてると
     少し老けて見られるし迫力も出るやね!」

     

     b71910_icon_6「うん、ガチでそういう理由みたい。
     衛生面とか大丈夫なのかなーと思うけど
     医者では無くて研究者なのでセーフ?」

    Sponsored Link

    ◆奥さんには不評?

     b71910_icon_6「それで、そのうち何か
     髭をあんまり意識しなくなっていったんだって。
     気が付いたらまーっしろ!」

     

     b33891_icon_21「気にならへんもんなんかなー?
     ごわごわーってしそうなモンやけど」

     

     b71910_icon_6「もう40年近く剃ってないそうで?
     そこまで来るとごわごわーってしているのが
     日常なのではなかろうか?」
     b71910_icon_14「…やっぱり何か汚いなあ。
     手入れもあんまりしてないとかで、
     完全に無精ひげじゃん!」

     

     b33891_icon_21「と言うか本人も
     無精ひげとは言ってるわなー」

     

     b71910_icon_5「ちなみに奥さんには
     それほど好評じゃないみたい。
     じじくさい!…と言われてるみたいだよ?」

     

     b33891_icon_21「受賞の前もさんざん言われて
     しぶしぶ剃ったらしいなー」

    @ノーベル賞の賞金はおいくら万円?

     b33891_icon_21「賞金は9400万円。
     ちなみに非課税みたいやで?」

     

     b71910_icon_6「初めての賞金の時は課税したみたいだけど、
     批判殺到で非課税になったという
     闇が深い歴史があるっぽいね?」

     

     b33891_icon_11「ちな、複数人の受賞だと
     これは分割されるらしいで?
     今回単独やから総取りやけどな?」

     

     b71910_icon_6「ちなみにこの生理学医学賞で
     単独受賞って結構珍しいみたいだよ?
     共同研究の分野が多いからね?」
     b71910_icon_3「下馬評では全く話題になってなかった
     このお髭の大隅さんが、
     単独受賞しちゃうんだからこれがわからない」

     

     b33891_icon_17「共同受賞ではあり得るかもな?
     …くらいやったもんなー」

    Sponsored Link

    ◆一億近いお金の使い道は?

     b33891_icon_21「賞自体に興味が若干薄かった。
     賞のために頑張っていたのではない。
     そういう思いがあった前提やけど」
     b33891_icon_21「要は彼にとっては
     急に降ってわいたお金やさかい、
     特に贅沢するつもりもあらへんみたい」

     

     b71910_icon_6「髭のエピソードの話もそうだけど、
     マイロードな人って感じだよね」

     

     b33891_icon_36「そんな彼の丘エネの使い道やけど、
     9400万円を資本にして
     仕組みづくりをするつもりなんやって」

     

    大隅さんは1年ほど前からこうした仕組みづくりを考えており、
    今回の受賞が実現に向けた「きっかけになれば」という。
    自身の賞金だけでは「長くても5年ほどしか支援できない。
    若い人たちをサポートできる恒常的なシステムが大事」と述べた。
    少なくとも20~30年は続くような仕組みをつくりたいという。

    出典:朝日新聞

     

     b71910_icon_3「うーん、研究者of研究者。
     私欲では無くて今後の更なる発展のために
     使うって事なんだね」

     

     b33891_icon_21「9400万円をそのまま支援に使うと
     もって5年くらいみたいやで?
     正直5年ももつんやって感じやけど」

     

     b71910_icon_6「スポーツ支援みたいに、
     もっと企業の協力も得られたら!
     …みたいなお話もしているねー?」

     

     b33891_icon_20「不況やさかいなあ。
     資金も無ければ研究も先細りやろし、
     地獄の沙汰も金次第と申しましてな」

     

     b71910_icon_3「お前が言うなって感じだけど、
     普段は全く注目されない分野だからね。
     まるでマイナースポーツの世界みたい」

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     b71910_icon_6「ちなみにおうちでは
     夫婦漫才のような生活を営んでるらしいよ。
     良典さんはボケだろうね(確信)」

     

     b33891_icon_17「曰くだらしなくてガサツみたいやしね。
     研究全振りな人なんかもしれへん。
     ここまででもそんな言動多いけどな?」

     

     b71910_icon_14「賞金も今後の礎のためにー!
     …と言う事だもんね。
     研究に貪欲、他は無欲って感じ」

     

     b33891_icon_21「例の”ありまぁす”の人の時に
     結構裏でゴタゴタしてるって話が
     色々取り上げられてたからなー」

     

     b71910_icon_6「嫉妬とかそういう話だっけ…。
     我先に我先に発表して
     学会に名を遺すぞ!的な」

     

     b33891_icon_21「うん、なんとなくそんなん見た覚え。
     この人みたいに無欲気味な人ばっかりやと
     いざこざ起きひんのやろうけどなー?」

     

     b71910_icon_3「賢い人だから
     これは全部建前の可能性もあるけどね!」

     

    【頑張って調べる】
    大隅良典さんの出身高校とが経歴とか!

     

     b33891_icon_20「いい話で締めようとしてんのに
     最後に暗部をぶち込むのやめーや!!」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)