2902b9cc969749c0e1478baaeab15c35_s
    9月27日に放送されたNHKの番組「あさイチ」で紹介された、
    西表島(沖縄県)の“イノシシの刺身”が物議をかもしています。
    番組内で「イノシシの生食は保健所が申請を受け付けた店でだけ提供ができる」
    と紹介されたのですが、野生獣の生食を保健所が許可することは
    ありえないだろうとネット上で指摘が相次ぎました。
    出典:ねとらぼ

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]えっ、生で食べられるの?[/colored_bg]

     b31622_icon_118「この記事は鳥刺しを愛する
     中の人がお送りする記事でございます。
     …あ、擁護するつもりはないけどねぇ?」

     

     99840_d19151_ic「ネットでは
     またNHKがやらかした?
     …と話題になっていますね」
     99713_d19151_ic「しかしネットでさらっと検索してみましたが、
     一応刺身のレポートなどは
     存在するにはしていますね…?」

    img_9869-1080x720
    出典:http://trip-in-japan.com/

     b31622_icon_115「ただ、たたき的な食べ方なんですよねぇ?
     全く過熱してないって事は無いですよぉ?」

     

     99713_d19151_ic「後は、お店では無くて
     猟師さんに振るまって貰った、とか
     そう言った話がちらちらと…?」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]イノシシのおさしみ。

    Sponsored Link

    @生食はロマンだけどもね?

     b31622_icon_115「危険を冒してまで
     食べたい気持ちはわかりますよぉ?」
     b31622_icon_106「鳥刺しとか生レバーとか
     そう言った類が大好きですからねぇ?
     でもね、流石にリスク高すぎませんかねぇ?」

     

     99840_d19151_ic「やっぱり豚の流れがあるそうですので、
     リュウキュウイノシシに関しても
     危険らしいですよ?」

     

    竹富町西表島産のリュウキュウイノシシから
    E型肝炎ウイルス(HEV)が検出されたことを受け、
    八重山福祉保健所は、イノシシの肉を出す飲食店に
    対し生食しないよう呼び掛けを始めた。
    出典:琉球新報(2004年)

     

     b31622_icon_119「そもそも、沖縄の新聞で
     こんな注意が喚起されてるんですよねぇ?」

     

    番組で発表された八重山福祉保健所からの説明。
    「イノシシの生食は保健所が申請を受け付けた店でだけ提供ができる」

     

     b31622_icon_147「それで、これが
     番組上で説明された内容ですねぇ」

     

     107619_d19151_ic「同じ保健所ですね。
     こんな事を言うとは大変考え辛いのですが…?」

     

     b31622_icon_109「一体、どういう風の
     吹き回しなんでしょうかねぇ?」

    Sponsored Link

    @E型肝炎って

     b31622_icon_115「そもそもよく聞くけれど、
     どういう病気だったっけこれ?」

     

     99713_d19151_ic「やっぱり代表的な発病は、
     豚の生食によるものだそうですね。
     勿論イノシシも入ってはりますよ?」
     105840_d19151_ic「6週間程度の潜伏期間ののち、
     食中毒に似たような症状が出ます」
     106793_d19151_ic「また、肝細胞が破壊されますので
     肝機能低下による黄疸なども
     目立った症状として出るらしいです」

     

     b31622_icon_115「ふむふむ、それで?」

     

     109533_d19151_ic「基本的な治療法はなく、
     安静にし自然治癒を待つそうです。
     また稀に重症化するそうで…」
     105840_d19151_ic「不幸が起こる確率も1~2%くらいあります。
     妊娠後期だと何故か劇症化する可能性が上がり、
     その確率は20%まで跳ね上がるとか…?」
     99713_d19151_ic「また、排泄物にもウィルスが含まれるそうで、
     二次感染の可能性も無いとは言えませんね」

     

     b31622_icon_114「やっぱりあれですねぇ。
     ロクな事にならないんですねぇ?」

    @どうして今なお食べられてるんだろう?

     b31622_icon_119「うちの御爺ちゃん、
     普通に鶏肉買ってきて生のままね?
     ゴマ油で食べるんですよねぇ?」
     b31622_icon_115「うん、いくら言ってもやめないの?
     要は自分は大丈夫、昔から食べてるから。
     …の一点張りなんですぅ」

     

     101397_d19151_ic「食すことを
     法律で禁止されてるわけじゃありませんからね。
     要は自己責任って話ですよ?」

     

     b31622_icon_115「ほんで、ネットを調べると
     地元の猟師さんにイノシシの刺身を
     振舞ってもらったって話もあって…」
     b31622_icon_114「保健所からイノシシの刺身禁止令が出たのも
     ここ10年少しって話だからね…?」

     

     99840_d19151_ic「要は、見えないところで
     闇に食べられてはるって事ですね」
     105840_d19151_ic「恐らくですが、禁止された後も
     地元の方々の一部は今まで通り何ら変わりなく
     食べていらっしゃったと思います」

     

     b31622_icon_115「お年寄りが多そうな島ですからねぇ。
     要は、伝統って話、かなと?」

     

     107619_d19151_ic「そういう話はよくありますね。
     今回問題になっているのは恐らく、
     別の視点からの話なのですよ」
     105840_d19151_ic「公共の電波、しかもNHKが
     大丈夫と放送してしまったことですね」

     

     b31622_icon_115「しかも保健所が許可を出すとは
     到底思えないんですよねぇ…」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     99713_d19151_ic「そう言う事で、
     NHKが叩かれていますね?」

     

     b31622_icon_147「もうこの間の
     ワンセグ敗訴からの流れが
     ぼろっぼろですねぇ」
     b31622_icon_115「ネット視聴に関しても
     受信料取るとか言ってる場合じゃ
     無いんじゃないかなぁ?」

     

     109533_d19151_ic「ほんまそれですよね。
     受信料問題に関しては別に、
     特に思う所はなかった方なんですけど…」
     109533_d19151_ic「基本的な考えが適当でガサツなもので、
     受信料くらい払ってあげればいいやん、と
     思ってました。だから貧乏なのですが」

     

     b31622_icon_115「ただ、最近の流れを見てると流石にね?
     ……と思っていますよぉ?
     ガソリンの中でファイアーダンスしてるみたい」

     

     107619_d19151_ic「ですよね。本当に本当に悪い流れです。
     スクランブル化を求める世論の流れが
     本当に強くなりますよ?」

     

     b31622_icon_106「自分で墓穴掘られちゃ
     どうしようもないですからねぇ?」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)