前かがみになって股の間から後ろ方向にものを見ると、実際より小さく見える
    「股のぞき効果」を実験で示した東山篤規さん(立命館大教授)と
    足立浩平さん(大阪大教授)がイグ・ノーベル賞「知覚賞」を受賞したようです。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]ノーベル賞もありましたが[/colored_bg]

     b71910_icon_14「最初はノーベル賞を
     記事ネタで書こうと思ったんだよね。
     でもさー?」
    b71910_icon_19「もう何を言っているのか
     さっぱりわかんなくてさー?」

     

     40005_d10702_ic「理屈っぽいくせに
     理系はダメだからねここの人ー」

     

     b71910_icon_6「流石に文化人相手に
     フザけたノリで進むわけにも行かないから
     こっちを取り上げることにしたの」
     b71910_icon_3「こっちのほーが緩く書けそうだし!
     そう言う事でいつも通り
     ふわっふわの内容で書くよ!」

    スポンサーリンク

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]お二人を調べるよ。

    @東山篤規さんの経歴を調べてみた。

     b71910_icon_6「東山篤規教授は
     大阪市立大学文学部卒業、
     大学院で心理学の博士課程を中退」
     b71910_icon_5「後に文学博士号を取得してるね。
     院で心理学を学ぼうと思ったけど、
     元の文学に戻ったって事なのかな?」

     

     37563_d10702_ic「研究のテーマは
     触覚と痛み、空間知覚だって。
     …あれ、文学……?」

     

     b71910_icon_6「どうも心理学中退した後も、
     文学博士号取りつつ
     心理学も研究していたらしいよ?」

     

     40005_d10702_ic「文学博士号取ったのも
     中退からかなり年月過ぎてるし、
     何か事情があったのかもね」
     37564_d10702_ic「とにかく二転三転していらっしゃるけど、
     今は立命館大学で
     教授をしていらっしゃるよ?」

    @足立浩平さんの経歴を調べてみた。

     b71910_icon_6「安達康平さんは
     哲学と心理学を専攻していたみたい」
     b71910_icon_3「あと、科学警察研究所と言う
     ちょっと中二心を擽る
     警察の機関で研究していらっしゃるよ?」

     

     37563_d10702_ic「そこってどんな事をするの?」

     

     b71910_icon_5「どう言えばいいのかな?
     各分野を犯罪防止や操作に役立てる
     研究するらしいよ?」

     

    警察庁の附属機関の一つとして設置された中央官庁。
    科学捜査・犯罪防止・交通警察に関する研究・実験を行うとともに、
    警察内外の関係機関から依頼された
    証拠物等の科学的鑑識・検査を行うことを主な任務とする。
    出典:Wikipedia

     

     b71910_icon_6「ほら、科学捜査班ってあるじゃん。
     そのバックにいるんじゃない?多分?」

     

     37563_d10702_ic「各地方にありそうな感じだけど、
     実は千葉県に一か所あるだけみたい。
     これ、結構凄いんじゃない?」
     37563_d10702_ic「一応主任研究官まで出世してるしね。
     その後色んな大学に行って、
     大阪大学の教授に落ち着いたみたいだけど」

     

     b71910_icon_10「犯罪心理学!!
     …ってかなりかっこいい響きだよね!」

     

     40005_d10702_ic「いいのかなそんな適当で」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]イグ・ノーベル賞!

     b71910_icon_6「人々を笑わせつつも
     考えられる業績をたたえる賞なんだって。
     へー、こんなのもあるんだね」

     

    同賞は並外れたものを祝福し、想像力を賞賛し、
    人々の科学、機械、テクノロジーへの関心を刺激するために制定されました。

    出典:共同ニュース

     

     37563_d10702_ic「要はノーベル賞みたいな
     本格的な賞だと私たちみたいに
     頭がぐっちゃぐちゃになるけど…」
     40005_d10702_ic「これくらいのノリなら
     一般人でもわかるよね!
     …みたいな感じでいいのかな?」

     

     b71910_icon_6「うん、それで今回は
     股覗き効果と言うものを
     受賞したんだよねー」
     b71910_icon_5「えーと、足を広げて股覗きして風景見ると、
     普通より奥行きが少なく見えるらしいよ?」

     

     37563_d10702_ic「普通より平らに見える、ともあるね。
     やっぱりこれ、天橋立がヒントだったのかな」
     40005_d10702_ic「2人とも近畿圏だし、
     実際行くのは簡単だよね?」

     

     b71910_icon_5「一般人の協力もあったとの事だから、
     天橋立付近で観光客を捕まえて
     なんやかんややってたのかもね」

     

     40005_d10702_ic「いきなりおじさんに言われたら
     なんか通報してしまいそうだけどね」

     

     b71910_icon_4「それは人を選んでるんじゃないかな?
     一歩間違ったら逮捕されちゃうよ!」

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     b71910_icon_14「これくらい緩い方が、
     頭ポンコツの私たちには
     とても優しいよね?」

     

     40005_d10702_ic「そうだね。凄いのは解かるけど
     ノーベル賞は
     本気で何言ってるかわからないもん」

     

     b71910_icon_18「ああいうのはうん。
     頭のデキが良い人に任せて
     おけばいいんだよね?」
     b71910_icon_19「文系と芸術系に全振りな中の人に理解は
     とても無理な話だったよ!」

     

     37563_d10702_ic「ね。ちなみにこの分野、
     日本10年連続受賞らしいから、
     意外と日本ってユニークな国なんだね」

     

     b71910_icon_6「頭硬いイメージあるのに意外だよね。
     興味ある方はちょっと過去のことも
     調べてみたらいかがかな?」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)