cscvnbiuaaaiosw

    正確には、「iPhone 7」の場合
    「Model A1779 総務省指定 MIC/KS 第EC-16007号」と、
    「iPhone 7 Plus」の場合
    「Model A1785 総務省指定 MIC/KS 第EC-16006号」と書かれています。
    また、この刻印が入っているのは、国内向け端末のみ。
    出典:ネトラボ

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]英語の中に漢字が混じる[/colored_bg]

     b33891_icon_36「老眼では見えない程度の小さな文字やけど、
     気になる人は気になるやんなー」

     

     b39811_icon_1「そうだよなぁ。
     一回気になったら考え込んで
     夜も眠れないって事だってあるよな」

     

     b33891_icon_21「あるある。お布団入ってスマホ見てたら
     触り方悪くてべっとり指紋が付いてな?」
     b33891_icon_36「どうしても取れへんから起き上がって
     電気つけてふき取りようのグッズ持ってきて
     綺麗にするまで安心して眠れへん」

     

     b39811_icon_7「…ということで、
     刻印について調べようとしたんだが…。
     産経が答え書いてた訳だがどうしよう」
     b39811_icon_8「まあいいか、ここ来たって事は
     まだ見てねーよなお前ら!
     そう言う事で行くぜ!」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]何故どうして刻印があるの?

    Sponsored Link

    @総務省の会見より

     b33891_icon_18「わざわざこんな事で
     会見開かなあかんのやな…。
     そんだけ文句多かったって事か」
     b33891_icon_21「電波法の技術条件を満たしている事から、
     総務大臣が形式を指定したもの、とあるで?」

     

     b39811_icon_1「んむ、今回のiPhone7から
     FeliCaのチップが入って、
     Suicaに対応できるようになっただろ?」
     b39811_icon_3「結局そいつが原因っぽいな。
     物事を読み取る時の電波の出力が
     今までより強いみたいでな…?」

     

    総務省の電波環境課によると、
    フェリカ搭載スマホなど読み取る機能を持つ機器のうち、
    3メートルの距離で1メートルごとに500マイクロボルトを
    超える出力の電波を発する機器は、型式指定を取得し、
    「総務省指定」の文字などを見やすい場所に記すことが
    電波法の施行規則で定められている。
    出典:産経新聞

     b33891_icon_11「要は法律やな。
     もう少し詰めて調べるとこうなるで?」

     

    10KHz以上の高周波電流を利用する機器は
    周囲の無線設備を妨害する可能性があるため、
    日本では総務大臣から個別に許可を取らないと使えないよう、
    電波法や省令「電波法施行規則」で定められています。
    出典:ねとらぼ

     

     b39811_icon_1「このように個別許可なら刻印不要だが、
     何万何十万台も出荷するのに
     全てに許可貰うのは無理な話だろ?」
     b39811_icon_3「ただ、先ほど名前は出ていた
     ”形式指定”を受ければ個別に許可は不要となる。
     ただ、今回のように刻印は必要となる訳だ」

     

     b33891_icon_11「今回のように総務省指定MIC/KSか
     総務省指定第○号と言う刻印がいるみたいやな」

    Sponsored Link

    @でもandroidにはないじゃん

     b39811_icon_1「これに関しても見解が出ていてな。
     androidの方が電波の出力が弱いらしい」

     

    [icon image=”point-b-b”]
    10KHz以上の高周波電流を利用する機器

     

     b33891_icon_36「つまりandroidは10KHz以下って事かな?
     まんま今までの流れから当てはめただけやから
     間違ってたらごめんな?」

     

     b39811_icon_8「つまり刻印を外すには
     サイフ機能を取っ払わないといけないんだよ!」
    b39811_icon_1「…個人的にはカード使うからいらんのだが、
     ケータイ一台で済むのも楽ってのも解かるぞ」

     

     b33891_icon_21「うち等ポイント乞食やから
     基本的にカード使ってるしなー。
     …どうでもよい話やけど」
     b33891_icon_17「なおネットでも賛否両論みたい。
     ネットいうかTwitterやけどな」

     

     b39811_icon_1「かっこ良いと言う奴もいれば
     かっこ悪いと言う奴もいて、
     細かい事気にすんなって奴もいるな」
     b39811_icon_7「んで、毎度言うがこの3パターンの中では
     否定意見の声が圧倒的に大きくなるぜ!」

     

     b33891_icon_21「どうでもよいって思ってる人は
     まず発信せーへんからな」

     

     b39811_icon_1「んむ、どうでも良いが一番多いと思う、が
     嫌がってる奴が多いのも事実なんだよな。
     ただこれ、サイフ機能消さない限り…」
     b39811_icon_3「今後のiPhone、全部刻印されるよな。
     お前ら覚悟はいいか?アタシはできてる」

     

     b33891_icon_20「iPhone6の支払いすら終わってへんから、
     そもそもまだ買う予定もないけどなー」

    [icon image=”check3-r”]あとがき

    高市総務相は、現在、本体の背面ではなく、
    スマホの画面に「総務省指定」が表示されるようにする
    制度変更を検討していることも明かしたが、利用者からの反発も予想される。
    これについて
    「必要な表示を行っているもので、かっこ悪いと言われると大変がっかりです」
    と肩を落とした。
    出典:産経新聞

     b39811_icon_1「もう今は何を言っても叩かれるから
     この発言もそれはもう叩かれている模様」

     

     b33891_icon_17「昔から刻印はたまに見るんやけど、
     相手が悪かったな。iPhoneやもん」
     b33891_icon_21「購入者も多すぎるし、
     デザインを気にしてる人も多いからな」

     

     b39811_icon_7「こまけー事は気にスンナ!
     …とはならねーみたいだな」
     b39811_icon_8「実際態々会見開いたって事は、
     問い合わせが多かったんだろうな!
     実質炎上状態だぜ!」

     

     b33891_icon_18「今までやってきたことやっただけやのに
     iPhoneに刻印した瞬間に
     法改正まで求められるんやな」
     b33891_icon_18「そもそもこの法律がおかしいと言う
     声まで出て来る始末。ほんま怖い怖い」

     

     b39811_icon_7「分母が多いスマホ業界は地獄だな!
     ……あ、すまん、ちょっと同情的」
     b39811_icon_7「なんか正直な、
     クレーマーと言う言葉が頭に沸いてるアタシ。
     …ま、客商売のサガだ許せ」

     

     b33891_icon_21「これがiPhone狙い撃ちした
     特別な法律やったらな?
     叩かれてもしゃーない思うんやけど…」

     

     b39811_icon_1「うむ、現場的には本当に…
     ”なんで今更?”なんだろうなあ」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)