tsujii1_s

    盲目のピアニスト、辻井伸行さん。
    徹子の部屋に出演されると言う事で、
    改めて調査を行ってみました。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]ひとまず調査結果から[/colored_bg]

     b50704_icon_19「さて、全盲のピアニストとして
     広く世間に知られている彼ですけども、
     その実力は本物でしょうかと言う話ですね」
     b50704_icon_8「さらっと言うと本物ですよ?
     ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールを
     受賞しておりますので」

     

     b33891_icon_11「別にパラリンピックとかみたいに、
     ハンデを抱えている人の部、なんて
     あらへんしなー」
     b33891_icon_12「しかもこのコンクール獲ったの、
     彼が日本人初と言う快挙やで?」

     

     b50704_icon_10「疑いようがありませんよね。
     実績が伴った上での注目ですので」
     b50704_icon_8「そう言う事で、彼について
     もう少し調べてみるのが以下となります。
     お時間あります方はお付き合いくださいませ」

    スポンサーリンク

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]辻井伸行さんを調べる。

     b50704_icon_17「さて、彼自身も公言していらっしゃいますが、
     彼の成功は母のいつ子さんあってこそでございます。
     本人の努力も大きいとは承知しておりますけども」

     

     b33891_icon_11「伸行さんは、産まれた時から目が
     アカンかったんやっけ?」

     

     b50704_icon_19「ええ。小眼球と言う眼球が成長しない
     障害を抱えていらっしゃったそうです」
     b50704_icon_16「産まれた時から目を開かない彼に、
     出産当初から不安を覚えていたそうですよ」

     

     b33891_icon_21「ほんで、障害を知らされたのは
     退院後やったそうやね。
     嫌な予感は的中してしまったって事かー」

     

     b50704_icon_10「当時は本当に悩んだそうで、
     息子は生きている方が幸せなのか?
     …と思い詰める程だったと聞きます」
     b50704_icon_8「ですが、一つの本が彼女を変えました。
     視力障害がある方が書いた書籍で、
     盲導犬と歩む人生を描いたエッセイでした」

     

     b33891_icon_21「フロックスはわたしの目、やな。
     これ読んでかなり前向きになったそうやで?
     こういう生き方もあるんやな、と」

    @音楽の才能を生まれ落ちた直後から?

     b33891_icon_11「目が見えへんと耳って良くなるって聞くやんな。
     それの影響かどうかはわからんけど、
     生後8か月で既に聞き分けができたそうや」

     

     b50704_icon_19「ショパンのクラシックを聞かせていたそうですが、
     気に入る奏者と泣き出す奏者がいたそうですよ。
     これがきっかけで音楽の才能に気付いたとか」

     

     b33891_icon_21「ショパンの英雄のポロネーズって
     楽曲やったらしいなー」
     b33891_icon_21「ただ、彼らしく生きて欲しいという信念のもと、
     ピアノに縛り付ける事はしなかったそうや」

     

     b50704_icon_8「興味がある事はすべて経験させたそうですね。
     それで、結局のところ
     音楽の世界が残ったそうでそよ?」

     

     b33891_icon_36「色々やってピアノが残ったんやから、
     これはもう天職やなって話や。
     才能も興味もそっちに向くわけやしな」

     

     b50704_icon_19「アスリートの家系などは
     嫌でも娘息子に自分がやっていたことを
     やらせるようなところもありますからねぇ」
     b50704_icon_10「そう思うと対照的ですね。
     勿論、アスリートの方も結果的に
     その道を選択しているわけですけれども」

     

     b33891_icon_12「のびのび自分らしく
     育ってほしいーと言いましてー」

    Sponsored Link

    @凄く体が揺れている?特に首。

     b33891_icon_11「さて、演奏は本物やけど、
     ネットで結構気にされてる事があるな。
     それが演奏時の首振りや」
     b33891_icon_21「さて、諸説諸々あるけど、
     全盲の方に出やすい特徴、と言うのが
     一番近い答えやと思うで?」

     

     b50704_icon_8「私も時折、盲導犬を引き連れた
     全盲の方とすれ違う時もありますが、
     確かに体を揺らしている気がしますね」

     

     b33891_icon_11「近くに住んではるもんなー。
     途中からならともかく、生まれつきなら
     光のある世界しらへんさかいな」
     b33891_icon_12「やから、彼らは
     我々から見た”普通の動き”では無いんよ」

     

     b50704_icon_10「だから、違和感があるのが
     当たり前と言った感じでございますね。
     我々の当たり前を押し付けてはいけないのですよ」

     

     b33891_icon_11「差別っぽくならへんように
     言うのも難しいもんやなー?」

     

     b50704_icon_19「実際、メディアで揺れについて触れることは
     タブーとなっているようですね。
     それだけで差別発言になるとか?」

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     b33891_icon_11「ちなみにお母さんのいつ子さん、
     フリーアナウンサーらしいで。
     金スマとかにも出てはった」

     

     b50704_icon_10「ただ、活動に関しましては
     今は講演会の講師をすることが多いそうです。
     主に子育て関連でございますね」

     

     b33891_icon_17「流石に彼女レベルの
     苦労を背負って子供育てた人は
     そうそうおらへんやろな…」
     b33891_icon_21「適任ちゃうかな?
     その辺の芸能人の子育て講座より
     全然リアリティが違うと思うで?」

     

     b50704_icon_12「いえいえ恐らく皆様も
     ご苦労はされているとからこそ
     伝えていると思いますから!」

     

     b50704_icon_10「……きっと…恐らく…たぶん」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)