1407matsuhashi01
    深夜番組の”ワケあり!レッドゾーン”に出演予定の
    カメラマンの松橋利光さん。正直知らない人なのですが、
    ナゼかあらゆる生き物を素手で持ちたがる男と言う触れ込みが
    凄く気になったので調べてみる事にしました。

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]まずは調査結果から[/colored_bg]

     33907_d10793_ic「47歳になるのかな~。経歴は高卒。
     武相高等学校卒で87年に江の島水族館に就職。
     96年からフリーカメラマンだよ?」
     33906_d10793_ic「ひょっとして…未婚かも?
     結構ブログをまめに更新されてるけど、
     妻や息子の話がないのだよ?」

     

     b50704_icon_10「1000記事ほどありますので、
     流石にすべてに目は通せませんけども…。
     出身は神奈川県相模原のようです」
     b50704_icon_8「休日とかも車の話や自分の話ばかりで、
     ご家族の話が出ないんですよね…」

     

     33906_d10793_ic「大体そんな感じだよ?
     ここからはだらだら調べて
     適当に喋ってる記事になるよ~?」

     

     b50704_icon_8「お時間ある方だけでかまいませんので、
     お付き合いくださいましね?」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]松橋利光さんを調べる。

     34012_d10793_ic「1969年産まれの多分47歳。
     現在フリーカメラマンだよ?
     専門は水棲生物写真だって?」
     33907_d10793_ic「ブログに行けばお写真いっぱいあるね。
     カメラマンの人だし無断転載絶対禁止とあるので
     ちょっと引っ張ってくる勇気は無いかな?」

     

     b50704_icon_19「特に幼少期に
     ”蛙”の魅力に憑りつかれたのが
     走りとなっているようですね?」
     b50704_icon_10「元々少年時代から
     虫を追いかけたりと腕白な少年で
     あったようなのですが…」

     

     31994_d10793_ic「ある時大きなヒキガエルを3匹捕まえたのだよ。
     自転車の籠からはみ出そうなくらい
     大きなヒキガエルさんだったらしいよ?」
     33907_d10793_ic「そこで閃いたらしいのだよ。
     庭に蛙の楽園を作ろうと。
     題して楽園~エデン~計画だね?」

     

     b50704_icon_12「断っておきますが、
     そんなルビないですからね?」

    @そして少年の夢は叶う。

     b50704_icon_12「ああ!
     ライバル居ないからって
     見出しが凄い趣味に走ってます!」

     

     33907_d10793_ic「こうして始まった楽園計画だけど、
     ヒキガエル何度も逃げちゃったんだって。
     庭に持ってきただけっぽいんだよね」
     31991_d10793_ic「こうしてすっかり諦めて、彼は中学生になった。
     でもね、庭には新たな命が息吹いていたの。
     小さいヒキガエルが出たんだって」

     

     b50704_icon_9「それだけでは飽き足らず、
     翌年産卵に戻ってきたヒキガエルもいたそうです。
     楽園計画、無事成功ってわけですね」
     b50704_icon_10「その後彼は横浜の
     武相高等学校に進学いたしますが、
     毎朝4時半に起きていたようです」

     

     33907_d10793_ic「部活かと思えばそうでも無く~。
     10個ある水槽の水を朝に変えるため、だね?」
     33906_d10793_ic「ペットショップに行けないから嫌
     …と言う理由で三年間帰宅部だったらしいよ。
     エサ代は自分の昼ご飯を抜いていたんだって」

     

     b50704_icon_10「完全に”本物”ですよね…」

    @高卒で就職、そして現在。

     b50704_icon_8「高校卒業後は進学せずに、
     江ノ島水族館に就職をしました。
     飼育係をしていたそうですが…」

     

     33907_d10793_ic「相模川ふれあい科学館に異動した時に、
     子供たちに、自然の中で生き物が
     どう暮らしているか、を…」
     33906_d10793_ic「伝えたい一心で
     カメラを握り始めたんだって」

     

     b50704_icon_19「産卵の様子など、
     それはそれは丁寧に展示し
     伝えていたそうです」
     b50704_icon_8「そんな事を伝えていっると、
     知人に写真を仕事にしてはどうかと
     声を掛けられたのがカメラマンのきっかけですね」

     

     31993_d10793_ic「退職して出版社に就職したらしいけど、
     合わなくて半年で辞めたんだって。
     そこからはフリーデビューだよ~?」

     

     b50704_icon_16「そうして苦節ありましたが彼は成功しました。
     白い背景で水棲類や虫を撮影することは、
     彼が走りだそうですよ?」
    b50704_icon_8「本当に生き物の尊さを知っているからこそ、
     白い背景で彼が撮影できる、
     命の表情もあるのでしょうね?」

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     31995_d10793_ic「……いつになく、
     ものすごく真面目に
     締めた記事になってるのだよ」

     

     b50704_icon_10「そんなこと言うと、
     毎回ふざけているみたいじゃないですか?」

     

     33907_d10793_ic「うぇひひ。ちなみに彼は
     一応水棲がメインだけど、虫の写真撮ったり
     哺乳類の写真撮ったりもしてるのだよー」
     33906_d10793_ic「でもやっぱり蛙が一番多くて、
     カエルカメラマンとも呼ばれてるとか?」

     

     b50704_icon_8「業界では中々高名な方のようで、
     テレビやラジオの出演も多く、
     教育番組なども出られているとか?」

     

     33907_d10793_ic「今回のレッドゾーンみたいな、
     変人扱いはちょっと珍しいけどね~」

     

     b50704_icon_10「番組まだ見ていませんが、
     一体何を掴むのでしょうね…?」

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)