capd20160913_10

    9/13のマツコの知らない世界に出演される、
    境みなとさん(死後くん)について調べてみました。
    放送までほぼ情報がありませんでしたが、
    どうやら出演は確定しているようですよ?
    画像出典:http://www.cinra.net/column

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]出演情報には無く[/colored_bg]

     b39811_icon_1「ぼーっと番組表見てたら、
     マツコの知らない世界の記述に

     こんな一文があったんだよな?」

    日本全国100人のマツコ登場&背後霊を描く似顔絵師!?

     b39811_icon_4「これ、名前出てる人と
     別人じゃね?…と思ってたら、
     見つけたぞ!ついに見つけたぞ!」

     

     b33891_icon_36「彼のTwitterに出演って
     描いてあったから確定やな。
     隠れキャラクター見つけた気分やわ」
     b33891_icon_36「ちょっと高校は解からんかった。
     本業はイラストレーターや漫画家で、
     似顔絵専門では無いみたいやで?」

    【マツコの知らない世界】
    荒川香織さんの年収を少しだけイラスト業界齧ってる人が推測。
    さらっと境みなとさんの個展やグッズを調べる。

     b39811_icon_8「そう言う事で詰めていくぞー!
     私見とかも混じるから、
     ついてこれる奴だけついてこいよ!」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]死後くんについて調べる

    Sponsored Link

    @基本的なプロフィール

    capd20160913_11
    画像出典:http://www.cinra.net/column

     b39811_icon_1「1977年だから40手前ってとこか。
     かに座のイラストレーター&漫画家とあるぞ。
     愛知県刈谷産まれらしいぞ?」
     b39811_icon_7「CDジャケット描いたり、
     NHKの”おやすみ日本で”
     ”眠いい昔話”と言うコーナーを持ってるな?」

     

     b33891_icon_36「全然知らんかった。
     おやすみ日本とかうち…
     多分、見たこと無いで?」

     

     b39811_icon_1「死後くんっつー、余りに不謹慎な名前だが、
     仕事は結構あるみたいだな?
     腕を買われてるってことだろうな?」
     b39811_icon_4「流石にヤバ過ぎるときは、
     ”永井ひでゆき”という名前で
     活動しているらしいぞ?」

     

     b33891_icon_36「名前の由来は
     パンクバンドっぽいかららしいで。
     インパクト重視らしいけど?」

     

     b39811_icon_8「若い頃はスポーツ路線だったらしいが、
     高校生の時に部活が辛くて
     写真部に入ったのはサブカルの始まりだそうだ」
     b39811_icon_7「そこで筋肉少女帯や
     マニアックな漫画、映画などを
     強制的に教わったらしいぜ!」

    @最初に目指したのは…

     b33891_icon_18「最初は映画監督になりたかったんやって。
     でも、チームプレイがこの人とことん苦手で、
     美術関係の会社に就職したみたい」
     b33891_icon_21「でもその時から、
     副業としてイラストレーターは
     してはったんやって?」

     

     b39811_icon_7「そうやって地味に続けてたが、
     絵本作家養成ワークショップの
     ”あとさき塾”に通う始めたそうだ」
     b39811_icon_6「そこで、絵本路線が自分に合うのではないか?
     …と考え始めたそうだぜ?
     中々気づくのが遅い感じだったよなぁ」

     

     b33891_icon_11「その縁でイラストも仕事も少し増えたとか?
     そんな事を続けてるとさらに天気が。
     ウェブ漫画描かへんかとお誘いが来たらしいで?」
     b33891_icon_12「MODERN FARTっていう
     会社さんらしいで?当時は名前違うけど。
     今もお世話になってはるな?」

     

     b39811_icon_1「こうして、今の形の基礎が
     できあがったって事だなあ。
     ほんと、運命ってわからんな?」

    @絵描きとしての信念

     b39811_icon_1「こうしてイラストレーターとして
     忙しくなってきつつも
     漫画に精を出し始めた訳だが…?」
     b39811_icon_8「流石に会社を辞めて、
     イラストレーター・漫画家として
     独立し今に到ったそうだぜ?」

     

     b33891_icon_36「ちなみにこんな名前やけど、
     完全に草食系らしいよ?
     こんなインタビューもあってな?」

    ああ、特に絵に関してはそうかもしれません(苦笑)
    僕、絵描きとしての自覚があまりないんです。

    作品によってタッチもコロコロ変わりますし、
    自分の画風に対してもあまりこだわりがない。

    人の絵を見て「こんなふうに描きたい」とは思うことはありますが……
    そもそも、当初目指していたのが映画監督でしたから、
    デッサンを描き込んだこともないですし、
    上手い絵描きさんに対するコンプレックスは常にあります(苦笑)

    今でも電車で前に座った人をこっそりスケッチしたり、
    ささやかな努力はしていますが、
    自分でも「下手くそだなぁ」と思ってしまいますね(笑)

     

     b39811_icon_1「逆これで成功路線のってるって凄いよな。
     お話を作るのは好きだそうだが…
     本当に何があるかわからんな?」

    キャラクター作りでは、こんな台詞を喋らせたいから、
    このキャラクターを登場させよう、となることが多いですね。

    ただ、出てくるアイデアはかなり断片的。
    それをどうにか繋げていくために、ストーリー作りには四苦八苦します。

     

     b39811_icon_8「その気持ちは凄く解かるぞ!!
     だって個々のなかの人も
     全く同じタイプだかんな!?」

    @もう一つの顔、境みなと

    d2f9ef88476c4062970650dc134a0b81-200x300

     b39811_icon_1「そして彼のもう一つの顔が、
     霊界似顔絵師、境みなとってわけだな?
     絶対名前、境港からとっただろ?」

     

     b33891_icon_11「水木しげるさんの故郷な?
     妖怪ロードとかあって結構楽しいで?
     あと、海産物が美味しいな?」

     

     b39811_icon_7「そうだよなあやっぱり。
     あのへんなメガネをかけると、
     背後霊が見えるそうだぜ?」
     b39811_icon_8「ちなみにかけなくても
     ぼんやりと見えてるらしい!(本人談)
     うわ、うさんくせーなおい!」

    ume_illust_up

     b33891_icon_18「こんな感じで
     後ろにいるなにかを描いてくれるらしいで?
     嫌やなあこんなんいたら…」

     

     b39811_icon_1「ぐーぱんで殴りたいよな?
     案外こっちの名前の方が
     有名かもしれんぞ?」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     b39811_icon_6「ほんと、人生何があるかわからんよな。
     高校までロクに漫画的なものは
     描いてなかったと言う話だぜ?」

     

     b33891_icon_21「でも結構いい絵やんな?
     なんか個性的で引かれるかも?
     個人的にカワイイの好きなんやけどな?」

     

     b39811_icon_7「やっぱ世に溢れてるような
     ハンコ絵より個性的なのがいいよなー。
     私も好きだぜ個性派?」
    b39811_icon_3「しかし名前負けしてんな?
     もっとおどろおどろしいイラスト
     描きそうな名前してんのになー?」

     

     b33891_icon_17「まぁまぁ。
     本当にインパクトと趣味だけで
     つけはったみたいやからしゃーない」

    【マツコの知らない世界】
    荒川香織さんの年収を少しだけイラスト業界齧ってる人が推測。
    さらっと境みなとさんの個展やグッズを調べる。

     b39811_icon_1「これで絵本だもんな?
     名前ならホラー漫画の方がしっくりくるだろうぜ?
     絵は本当にかわいらしいもんだがよー」

    Sponsored Link

     capd20160913_11

    1977年愛知県生まれの蟹座のイラストレーター、
    漫画家。NHK『おやすみ日本』にて「眠いい昔話」の
    コーナーを手がけたり、mmmのCDジャケットを手がける。

    「死後」という扱いづらいペンネームで、
    紙媒体、TV、ウェブなど、
    みるみる間に活躍の場を広げながら、
    引き続き蟹座を背負い続ける。

    ペンネームが不謹慎に見える媒体に限っては
    「永井ひでゆき」という名義を使用する。

    基本的に面倒くさい人が多い蟹座の中でも特に面倒くさい蟹座の人。
    意味不明なサイト『MODERN FART』にて
    ウェブ漫画『I My モコちゃん』『ジョン&ヨージ』も掲載、
    またオンラインTシャツショップ「TEE PARTY」にてTシャツ発売中。

    出典:http://www.cinra.net/column

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)