0df282cf725cecbde07f8a7e37d32879_s

    乗客乗員71名を乗せた旅客機が高度1000メートルで、大トラブル!
    着陸前に車輪が出ないことが判明!このままでは着陸できない!
    さらに、この機には大物女優、由美かおるの姿も 。
    ――若干30歳の機長が、炎上覚悟の決死の着陸に挑んだ。

    Sponsored Link

    まずは調査結果から

     b36401_icon_52「彼は1949年産まれ。当時30歳。
     そう言う事で、今は60代も後半になるけれど、
     今は彼は何をしているのかしらね?」

     

     b50704_icon_8「そう言う事で今何をされているか
     調べてみましたけれども…。
     こんな感じでございましたよ?」

    capd20160913_6
    *クリックで拡大 

    出典:http://www.jihf.com/staffs.html

     b36401_icon_52「へぇ。その後表彰されたり
     本を書いたりしたのね…?
     色んな意味であの事件が人生を変えた訳か」

     

     b50704_icon_19「ええ、基本的に一般の方ですので、
     ご家族の方までは解かりませんでしたが
     ご結婚されてるとは思いますよ」
     b50704_icon_10「そう言う事で主題についての
     返答は終わりましたので、
     以降は私見含む記事となりますよ?」

     

     b36401_icon_59「好き勝手喋るから、
     付いてこれる方だけ付いて来てね?」

     

    Sponsored Link

    塚原利夫氏を調べてみる。

    capd20160913_6

     b36401_icon_59「さて経歴もほぼここになっているわね。
     立教大学経済学部は偏差値65になるけど、
     その後海外に留学しているのよね」

     

     b50704_icon_8「南カリフォルニア大学は
     世界でも60位前後の大学となりますね。
     東大や京大の方が上ではありますけども」
     b50704_icon_10「それで、ヒューマンファクターって
     いったいなんなのでしょう?」


    ヒューマンファクター(英:human factor(s))とは、

    人間や組織・機械・設備等で構成されるシステムが、
    安全かつ経済的に動作・運用できるために
    考慮しなければならない人間側の要因(人的要因)を指す。
    機械・設備等や職場環境などについて
    人間本位で考える学問・研究分野という意味もある。
    出典:http://hft2008.org/

     

     b36401_icon_26「…要は機械に携わる職場について、
     いかに安全に使えるかと言う事を
     学んだって事かしら?」

     

     b50704_icon_10「みたいですね。
     ちなみに海外留学は学費も含め
     多大なお金がかかったりします)
     b50704_icon_19「若くして機長になった経歴から、
     彼はパイロットしてはエリート街道であったと
     推測されますね。環境も良さそうです」

     

     b36401_icon_52「機長になれば年収1000万円以上も
     珍しいと言うか当然みたいな話ね。
     ANAが一番でJALが二番手みたいよ?」

    東亜国内航空・羽田空港事故

     b36401_icon_49「日時は1979年の7月21日。
     南紀白浜行きの航空便で起こったわ」
     b36401_icon_49「25歳と言う最年少で機長になった彼も、
     任期5年目で30歳になっていた」

     

     b50704_icon_10「トラブルは離陸後すぐの8時38分に発生。
     離陸後に車輪を収めようとしましたが、
     収まるのが普段より遅かったそうです」
     b50704_icon_8「違和感を感じ再テストを行ったところ、
     左側の後輪の車輪が出ない事が発覚しました。
     この声は乗客にも聞こえていたそうです」

     

     b36401_icon_59「管制塔に指示を仰ぐものの、
     房総半島沖で待機を命じられたわ。
     乗客は不安に押しつぶされそうになった」
     b36401_icon_52「安心させるために機長自らが
     説明に出向いたけど、見た目の若さから
     乗客の不安は消えなかった」

     

     b50704_icon_8「そこで彼が取った手段が、
     自らの操縦の腕前を見せる、ことでした。
     本来これは禁止されている事です」
     b50704_icon_10「ですが、”緊急時の判断”として
     それを行ったようです」

     

     b36401_icon_59「若くして機長になったエリートだけあって、
     腕前は本物だったわ。
     それで乗客は一旦落ち着きを取り戻したみたい」

    Sponsored Link

    @運命の決断

     b50704_icon_8「しかし事態は横転せず。
     10時45分、離陸から2時間経過しておりました」
     b50704_icon_10「何とかして車輪を出そうと挑戦しますが、
     全く出る気配も無く、燃料も残りわずか」

     

     b36401_icon_52「ここで機長は決断をするわ。
     型輪着陸を行う、と。
     前輪と無事な右後輪だけで着陸するの」
     b36401_icon_49「勿論普通の腕前じゃできる事じゃないわ。
     でもね、彼は乗客の命を背負いながら、
     一回きりの賭けに成功したのよ」

     

     b50704_icon_9「乗客にけがは無く、若きエリート機長は
     日本の航空史に名を刻むことになりました。
     お見事でございます」

     

     b36401_icon_49「ちなみに原因は、車輪をロックする部品が
     金属不良で折れたから、だそうよ。
     組み立ての時からの欠陥だったみたい」

     

     b50704_icon_10「一つ間違うと
     恐ろしい事故になる航空機で
     それは本当に怖いですよね?」

    あとがき

     b36401_icon_59「ちなみに由美かおるさんが
     仕事で乗っていたみたいよ?」

     

     b50704_icon_8「この話も有名ですよね。
     年一くらいで定期的に
     取り上げられる気がします」

     

     b36401_icon_49「それだけ衝撃的な事件だったと
     言う事なのよね…。
     本当に九死に一生だもの」
    b36401_icon_49「私当時産まれてもいないけど、
     片輪着陸の話は知っているわ…」

     

     b50704_icon_8「何処で聞いたかは覚えてませんが、
     恐らくテレビで見たのでしょうね。
     とても偉大な方だと思います」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)