d153657e050c48e336459cd97f49278d

    知らない人でもこの画像は見たことありませんか?
    少し昔にパンチパーマで対局したりと、型破りな棋士さんで
    ネットでは一躍玩具有名になりましたね?
    その破天荒な彼を今日はちょっと調べたいと思います。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]一時期ネットのおもちゃに[/colored_bg]

     b29042_icon_14「一時期ニコニコで玩具になってたね。
     本人曰く、そう言ったものに
     興味は無いらしいけどホントかなあ」

     

     
    b33891_icon_11「将棋よくわからへんけど
     見てて面白かったって意見も
     結構見たやんなー」
    b33891_icon_12「そう言う事で、ネット受けはええけど
     ガチの将棋ファンからは
     中々評判悪いと両極端人やな」

     

     b29042_icon_30「強さとしては、強い事は強いけど、
     名人とは並ぶほどでも無く、  中の上~上の下くらいって声が多いかな?」
     b29042_icon_20「二日酔いに関してはそう言うツイート多いから、
     二日酔いのまま指してるんじゃね?
     …みたいな噂が立ってるみたいだね?」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]橋本崇載を調べてみる。

     b33891_icon_36「経歴は…いらへんかな?
     この人、wikiもあるしなー?」
     b33891_icon_21「さてパンチパーマの写真が
     拡散されてた訳やけど、
     今はこんな見た目してはるで?」」

    capd20160913_5

     b29042_icon_14「随分おとなしくなったんだよね。
     それでもたまに髪は染めたりしてるみたいだけど」

     

     b33891_icon_21「ほんで、”変?”なパフォーマンスは
     基本的に暗くて閉鎖的な将棋界を
     盛り上げるためにやってるんやって」
     b33891_icon_11「実際本人は、比較的真面目で
     見た目イメージからは首をかしげるくらい
     謙虚、やったはずなんやけど……」

     

     b29042_icon_14「やけど…?」

     

     b33891_icon_20「よーわからんけど、
     歳を取るたびに横柄になってきてるねん。
     ネット人気を自覚したからやろうか?」
     b33891_icon_20「一番ガラが悪く見える
     パンチパーマの時が大人しかったと言う
     不思議な人になってるで」

    Sponsored Link

    @歳をとって丸くなる、と言うけれど

     b33891_icon_21「まず2009年に将棋バーをオープン。
     ここから彼はオーナー兼棋士となるな。
     この姿勢も叩かれてたりする」

     

     b29042_icon_14「まじめにやってる人から見たらね。
     …彼自身は将棋界を盛り上げるために
     やってるとは思うんだけど」

     

     b33891_icon_17「うん、その気持ちは本気や思うで。
     でも”弱い相手に本気出せない”、とか
     こういった捨て台詞吐き始めたりな」

    2011年度のNHK杯戦で例の佐藤紳哉六段を真似した発言の後、
    将棋ファンから「羽生を侮辱してる」と多数クレームがNHKに届く。
    これに対して「お前ら何様だよ」などとかなり逆切れ発言、
    ここから経営のBARを畳み、ブログを閉鎖したりするなど
    かなり雲行きが怪しくなる。
    出典:ニコニコ大百科

     

     b33891_icon_36「説明し辛いから引用してみた。
     ニコ百科だから話半分くらいで見といてな?
     なおBARは割とすぐ再オープンしたで」

     

     b29042_icon_14「今は閉鎖してるけど、
     2012年にニコ生コミュニティも
     作っていたりするんだよねー」
     b29042_icon_13「流石にネットの評判を
     ”意識していない”と言う発言は、
     この頃になると微妙な感じになっちゃうね」

     

     b33891_icon_36「ついでに2015年には芸能事務所入りして
     テレビとかCMにも出てはったりするで。 
     もはや兼業どころではないわなー」

    @彼はどこへ向かうのか

     b33891_icon_17「ワールドクロスサーガっちゅう
     スマホCMに出演した事で、
     ごく一部で話題になっとるなー」
     b33891_icon_11「ちなみにこれほんま最近。
     ぶっちゃけ記事書いてる日の前日。
     (2016/9/12)」

     

     b29042_icon_20「2012年にA級順位戦に昇格して
     8段になったけど……
     A級からは降格しちゃったみたいだね」

     

     b33891_icon_15「A級は魔窟過ぎるって話もあるけどな。
     でも兼業やったりしてるから、
     舐め過ぎって批判も多いなー?」
     b33891_icon_19「本気でA級に残りたいなら、
     将棋一本にせーって事やな」

     

     b29042_icon_13「しかし本人は15年に芸能デビュー!」

     

     b33891_icon_11「前向きに考えるのであれば、
     自信の成績より将棋界の宣伝?に
     一生懸命である、と考えられるかも?」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     b33891_icon_21「ちなみに、ネットで少なくない声として、
     こんな意見があるで?」

     

     b29042_icon_14「ふえ?」

     

     b33891_icon_36「見た目は奇抜だけど根っこが真面目やから
     発言は基本的に面白くない。
     特に台本無しのアドリブ」

     

     b29042_icon_13「中々手厳しいねそれ」

     

     b33891_icon_17「過激なのや攻撃的な発言も、
     閉鎖的な将棋界を憂いで、かもしれへんしな。
     今一つ読めない人やで?」
     b33891_icon_21「あと、ちょっと、そうやな?
     拗らせ過ぎ感を感じない事も無い」

     

     b29042_icon_14「彼の将棋界の批判の話だけ見てると、
     すっかり自分が正しくて周りはおかしい。
     こんな考えになってるようにも見えるよね」

     

     b33891_icon_17「まあ本当におかしいのかもしれんけどな。
     うち等は触りしかわからへんから、
     内情なんて察することもできひんけど…」

     

     b29042_icon_26「難しい話だねぇ」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)