CqTWvTXUMAAfPSV
    小林麻央さんの長男、堀越勸玄くん。
    初お目見えは済みましたが、初舞台はまだのようですね。
    堀越勸玄(かんげんくん)の初舞台はいつ?遅い噂だが小林麻央さんに見せたいね!
    歌舞伎界に詳しいめぐみさんに今回は書いて頂きます。

    スポンサーリンク

    小林麻央さんのご長男です。

    b71910_icon_5
    日本でもっとも有名な4歳児!
    …と言っても過言ではない堀越勸玄(かんげん)くん。

    皆さん、ご存知だと思いますが、
    市川海老蔵さんと小林麻央さんのご長男です。

    歌舞伎は見たことがないとおっしゃる方も、
    2015年11月歌舞伎座で

    「ほりこし~ かんげんに~ ござりまする~」

    …と小さい身体で大きな声を出して
    初お目見得した勸玄くん(当時2歳)の姿は
    見たことがあるのではないでしょうか。

     

    あの時は、舞台の上で目をこすりながら
    一生懸命にご挨拶する勸玄くんを

    “がんばれ!がんばれ!”
    “わ~っ!大きいお声が出たね”
    “上手に言えたね!”

    …と、みんな親戚の
    おばちゃんみたいな気分で見守っていましたよね。

    わたしも、その中の一人です。

     

    スポンサーリンク

    初お目見えの振り返り。

    舞台の上で、目をこすっている勸玄くんを見て
    普段ならお昼寝の時間で眠いのかな?
    今日も寝たまま楽屋に運ばれて、起きたばっかりなのかな?

    …と思っていましたが、
    照明のせいでまぶしかったそうです。

    そんな勸玄くんは、
    11月1日の初日から25日の千秋楽まで
    一日も休むことなく舞台を勤め上げました。

     

    海老蔵さんも

    「2歳で25日間泣かずに歩き
     自分の名前を言い続ける事は、今思えば少し無謀でした。

     しかし平然とやりきった堀越勸玄は凄いと思ってます。
     多分私ならできなかった…と思う。」

    とご自身のブログに書いていらっしゃいましたね。

     

    実は、その当時、まだ公表されていませんでしたが
    母の小林麻央さんはがんの闘病のため入院治療中でした。

    一生に一度の息子の初お目見えは何としても見届ける。
    そんな強い思いで病院から歌舞伎座に通われていたのだと思います。

    麻央さんの闘病については2016年6月9日のあの日。

    市川海老蔵さんの記者会見で明らかにされるまで
    海老蔵さんと親しい歌舞伎役者にも
    知らされていなかったと聞き、大変驚きました。

     

    その後も、勸玄くんが
    歌舞伎の舞台に何度も足を運んでいる様子は

    海老蔵さんのブログでよく紹介されています。

    また、勸玄くんは

    「(4歳の誕生日から歌舞伎の)稽古する!」

    …と宣言していたそうで
    海老蔵さんが先生を見つけてお稽古をしているようです。

    そんな話を聞くと、勸玄くんの初舞台はいつなのか?
    それは、一体どんな役なのか?気になってきますよね?

     

    スポンサーリンク

    堀越勸玄くんについて調べる。

    堀越勸玄くんのプロフィール

    CqTWvTXUMAAfPSV
    本名:堀越勸玄(ほりこしかんげん)

    生年月日:2013年3月22日
    年齢:4歳(2017年時点)
    家族:父 十一代目 市川海老蔵(堀越寶世(たかとし))
    母 小林麻央(堀越麻央)
    姉 堀越麗禾
    祖父 故 十二代目 市川團十郎

    勸玄くんの名前の由来って?

    勸玄という難しい名前は

    「おじいさんとか、大人になったときに
     ふさわしいような音(おん)で、僕が全部決めました」

    と海老蔵さんがブログで明かしています。

    勸玄くんの祖父である市川團十郎さんは、
    勸玄くんが生まれるわずか1カ月半ほど前
    2013年1月3日にお亡くなりになっています。

     

    まさに生まれ変わりのようですね。

     

    そして、まだ麻央さんのお腹の中にいる
    勸玄くんの誕生をとても心待ちにしていらっしゃったとか。

    初お目見えの時も「父に見せたかった」
    麻央さんが涙ぐんでいらっしゃいましたね。

     

    海老蔵さんも、休みの日は一日中パジャマで過ごしたり、
    植物が大好きだったり、無心で絵を描いたり…。

    ちょっとした仕草など何かにつけて
    團十郎さんと勸玄くんには共通点が多いと感じているようです。

    海老蔵さんの初お目見得は、1983年5月「源氏物語」の春宮。
    当時5歳で、父の團十郎さんと共演しています。

     

    勸玄くんの初舞台はいつ?

    2017年現在、39歳になった海老蔵さんは

    「45を超えたらキツイよ。
     美しくなくなるから、ヒトは。どう頑張っても。

     勸玄の場合は、おれよりキレイになると思う」

    …と言っています。

     

    ゆくゆくは、勸玄くんが光の君(光源氏)を
    演じることになると思います。

    ところが、2017年のスケジュールは
    ほぼ決まっていて「源氏物語」の上演予定はなさそうです。

    残念…。
    海老蔵さんの光の君。本当に匂うように美しいんです。
    実際に、良い匂いがするんですけどね。

    初めて観た時は、イイ男はイイ匂いがするのかぁとドキドキしました。
    勸玄くんも、同じようにイイ匂いがする男になるのかな?

    でもそのうち、海老蔵さんの初お目見得と同じ
    「源氏物語」で
    親子共演が見られるかもしれませんね。

     

    2017年5月は、寺島しのぶさんの息子
    寺嶋眞秀(まほろ)くんが初お目見得の舞台を勤めています。

    眞秀くんは、
    2012年9月12日生まれで勸玄くんと同じ4歳です。

    そうなると、いよいよ勸玄くんの
    初お目見得が近いような気がしてきますね。

     

    一番近いところでは、海老蔵さんの出演が決定している
    今年2017年の7月の七月大歌舞伎で見られる可能性も考えられます。

    去年の2016年は5月3日に
    演目などの情報が公開されていましたが

    今年の2017年は
    記事を書いている現在で演目などの情報は公開されていません。

    そして今年の2017年5月3日から
    「團菊祭五月大歌舞伎」に出演している海老蔵さんを観るために
    何度も勸玄くんは歌舞伎座に行っています。

    なので、いよいよ初舞台が近づいているのかもしれません。

    と、すっかり親戚のおばちゃんになった気分の
    わたしの期待が大きく大きく膨らんでいます。

     

    スポンサーリンク

    あとがき/小林麻央さんの想い

    b71910_icon_5
    4月22日から入院治療中の小林麻央さんも、
    本当は初日の5月3日より早く退院することを目標にしていたようです。

    今年…2017年の7月で、勸玄くんが初舞台を踏むことが決まれば
    闘病中の麻央さんにとって、大きな目標になると思います。

     

    麻央さんは、がんの闘病が明らかになった頃から、

    「がんばれ がんばれって言われるのもきついけど
     もういいよって言われるの、もっとつらいね」

    とご自身がお好きなBASARAの言葉を使って、
    自分の気持ちを表現していらっしゃいました。

     

    初舞台を踏む勸玄くん。勸玄くんを支える麻央さん。

    そんな姿に「がんばれ がんばれ」
    …って声援を送りたいですよね。

    がんばれ勸玄くん!がんばれ麻央さん!

    では、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

     

    記事作成:めぐみさん
    是正編集:由真

    yuma_n2
    編集から一言:
    前から言っていた寄稿はこれだぜ。
    色々考えて勸玄くんの事を書かれた感じだ!

    スポンサーリンク

    <ガンで母を亡くした人が書く記事>

    【由真が麻央さんを書き続け競合を憎む理由】
    アタシと末期がんのカーチャンと、贖罪の話

    【6月以降】
    小林麻央さんのkokoro更新を見守る記事
    6月からの当ブログの方針変更のお知らせ

    【5月の終わりの頃】
    小林麻央さんのニュース報道が多い理由はなぜ?
    小林麻央さんの痛み止めのテープと眠気って?

    小林麻央さんの突然の退院はなぜ?由真の思う事中心に。
    小林麻央さんの顎の癌転移を海老蔵が明かした理由は?
    小林麻央さんの”顎”。アメンバー限定晒しが横行中。

    【天瀬ひみかが酷い】
    小林麻央さんに纏わりつく天瀬ひみかという女について
    小林麻央さんの予言を続ける天瀬ひみかの”嘘”の証明
    小林麻耶さんにまで不吉な予言を行う天瀬ひみかが不快!

    【寄稿(めぐみさん記事】
    小林麻央さんの病院食や市川海老蔵のスープについて!
    小林麻央さんの血管ポート埋め込み手術はなぜなのか?

    【番外】
    小林麻央さんのガーゼパジャマはどこで買える?

    中村獅童さんの肺腺癌について
    小林麻央さんの長男・勸玄くんの初舞台はいつ?

    【古いけど参考になるかも?】
    小林麻央さんの痩せた理由や原因って?
    小林麻央さんの足がむくんでる?ヤバイ兆候なの?

    小林麻央さんにもううんざり?自己愛強いの声【私見】

    小林麻央さんの癌が嘘っぽい?元気そうに見えるけど。
    小林麻央さんの病気の原因は海老蔵のせい?

    スポンサーリンク


    【動画ニュースもやってます】
    douga2

    【スポンサーリンク+関連記事】