49261-04

    猫を飼っている方。野良猫を見た方。
    時折尻尾が少し曲がっている猫を見かけませんか?
    鍵尻尾や尾曲り猫と呼ばれる彼らについて、
    少しだけ調べてみました。
    画像出典:(C) CHIE UCHINO

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]週末の大通りを[/colored_bg]

     b71910_icon_3「黒猫が歩くー」
     b71910_icon_6「この曲で知った人もいるんじゃないかな?
     そう言う事で今日は猫の話だよ?」

     

     b36401_icon_54「BUMP of ChickenのKね。
     あれは割と青春の曲だったわ。
     最近はバンプ聞かなくなったけど…」

     

     b71910_icon_19「そういうことで、何か気になったので
     今日はゆるゆると尾曲がり猫について
     話そうと思うよー?」

     

     b36401_icon_59「ネタもネタだしだらだらするから、
     時間ある方だけお付き合いくださいな」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]鍵尻尾を水平に。

     b36401_icon_59「うちもね、猫複数飼いだったから
     曲がってる子も居たのよ。
     大体が自宅で繁殖した子ね」
     b36401_icon_49「お母さんに理由を聞いたら、
     骨が柔らかいうちに曲がるからこうなる。
     出産が下手だったんだね、とか言ってた」

     

     b71910_icon_6「納得できると言えばできるよね」

     

     b36401_icon_26「うん。でもちょっと、
     改めて調べてみようと思って。
     言っていたことは本当だったのかしら?」

    Sponsored Link

    @尾曲がり猫はなぜ生まれる?

     b36401_icon_49「ちょっと意外な結果が出たわ。
     どうも、遺伝らしいのよ?」
     b36401_icon_49「昔はいなかったみたいだけど、
     江戸時代から姿を見るようになったらしいわ」

     

     b71910_icon_5「貿易船のネズミ対策に
     猫を載せたって話だねぇ。
     元は東南アジアに多く住んでたとか?」

     

     b36401_icon_59「ええ、そう言う理由で
     貿易が盛んだった長崎には
     尾曲がり猫が多かったって話ね?」
     b36401_icon_49「ちなみに京都には少ないらしいわ。
     今日とは古来の猫を大事にしていて、
     尾曲がりを受け入れなかったんですって」

     

     b71910_icon_6「なるほど。骨がどうこうじゃなくて、
     そう言う猫の種類だったんだねt」

    @尾曲がりの思い出。

    imge2ec5970zik4zj
    画像出典:(C) CHIE UCHINO

     b36401_icon_26「その少ないと言われる京都に
     住んでるわけだけど…」
     b36401_icon_52「今の話を知ると、
     ちょっと納得いくものがあるかも?」

     

     b71910_icon_6「確かリルカさんとこの2代目って、
     拾ってきた子と貰ってきた子だったよね」

     

     b36401_icon_49「うん、尻尾ストレートな
     ペルシャハーフの黒猫と、
     拾ってきた尾曲がりの雑種茶虎ね」
     b36401_icon_52「それで、3匹産まれたけど
     二匹は曲がってたわ?
     これ、遺伝だったのね…?」

     

     b71910_icon_6「奇しくも曲がってた二匹は父親似の短毛で、
     曲がってない子は母親以上に長毛で
     祖母の血が強く出てたよね?」

    @遺伝って面白いですね。

     b36401_icon_59「悲しいかな、もううちは三代目が
     一匹残ってるだけなんだけど…
     ちょっと尻尾触って確認してみたわ」
     b36401_icon_49「曲がってないわね。
     三代目のもう一匹は短毛だったけど、
     尻尾は曲がって無かったわ」

    crpeo60vyaau2jq
    画像出典:ごめん、うちの遺児(15歳)です。

     b71910_icon_6「二代目の長毛の子から産まれた子だけど、
     残ってる子が一番ペルシャっぽいよね。
     最早1/8ペルシャな子なのに?」

     

     b36401_icon_49「うん、だから見ただけじゃわからないから
     ちょっと触ってみた訳よね。
     やっぱり曲がってなかったけど?」
     b36401_icon_49「やっぱり母方の血が強いと
     曲がってない感じがするわね…?」

     

     b71910_icon_6「それで調べたんだけど…
     尻尾が長い猫と尻尾短い猫の組み合わせでも
     鍵尻尾にはなりやすいんだって」

     

     b36401_icon_48「…あ、うん。該当してるわ。
     黒猫は綺麗な長い尻尾だったし、
     茶虎はタワシみたいな尻尾してたわよ?」
     b36401_icon_49「もちろんそうでない事も多いけど、
     条件は完全に満たしてたってわけね?」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき。

     b71910_icon_3「ただやっぱり、
     リルカちゃんのお母さんが言った通り、
     柔らかいうちの変形もあるみたい?」
     b71910_icon_6「骨が柔らかくて変形しやすいからね?
     それが成長でそのまま固定されるみたい?」

     

     b36401_icon_49「気が付いたら曲がってたから、
     どっちかはわからないわね…?
     うーん…?」

     

     b71910_icon_5「そういうことでゆるっと調べてみました。
     ちなみにヨーロッパでは
     幸せを運ぶ猫、といわれてるよ?」
     b71910_icon_9「釣り針のような尻尾が
     幸せをひっかけてくれるんだって?
     素敵な話だよね?」

     

     b36401_icon_59「うち、4代目以降はいないから、
     さっきの長毛ミケが本当に最後なんだけど…
     彼ら彼女たちは幸せな猫生だったのかしらね」

     

     b71910_icon_5「三代も続いたんだから、そうなんじゃないかな。
     病死も2匹だけいたけど…大体の子が長生きしたし
     きっとそうだったって思いたくない?」

    6a354d8c-bd66-467f-be66-8525faecc419
    出典:うちの猫。(もう一匹の三代目(故))

     b36401_icon_59「それは三代目の懐っこかった
     片割れが難病で早世した時から、
     ずっと自分に言い聞かせてるけどね…」

     

     b71910_icon_4「……。
     よし、暗くなるからやめよう!
     そう言う事で鍵尻尾猫の話でした!」
     b71910_icon_5「みんなもペットを育てるときは、
     亡くなったら涙を流せるくらいには
     愛情をもって接してあげてね!」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)