large
    世界的に異常気象をもたらすとされるラニーニャ現象が
    「8月に発生したとみられる」と気象庁が発表しました。
    画像出典:tenki.jp

    Sponsored Link


    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]先に結論から[/colored_bg]

     b50704_icon_8「はい、蘊蓄が長くなりますので、
     先にどうなるか、を申し上げたいと思います」
     b50704_icon_19「聞き覚えがあるエルニーニョ現象と
     ほぼほぼ反対と思って頂いて構いません。
     名前も男と女と言う意味でございます」

     

     99713_d19151_ic「夏は暑くなり、冬は寒くなる。
     人間が過ごす環境としては
     凄く嫌な感じになりはりますね」

     

     b50704_icon_8「それにしては聞きなれないですが、
     大きく報道されないのにも
     理由があるみたいでございまして…?」
     b50704_icon_10「降雪なども影響があるようですが、
     起きやすい、程度のもの、らしいです。
     日本では、となりますが?」

     

     99709_d19151_ic「また、冷夏でもラニーニャが
     起きる事もあるようで、その……?
     とりあえず異常気象、のようです」

     

     b50704_icon_10「そんな微妙な現象ですが、
     とりあえず蘊蓄を調べてみました。
     以下がその記事となりますよ?」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]2016年のラニーニャ現象を調べる。

    Sponsored Link


    @ラニーニャ現象はなぜ起こる?

     b50704_icon_8「本当に全部語りますと
     目が泳いでしまうと思われますので、
     簡単にまとめた結果を?」

     

     105840_d19151_ic「貿易風が強く吹く年は
     ペルー沖の海面温度が下がるそうです。
     貿易風が必要以上にペルー海面の…」
     105840_d19151_ic「暖かな海水を流してしまうためだそうです。
     それでその暖かな海水の行き着く先が、
     インドネシア沖だそうですよ」
     105840_d19151_ic「つまり、インドネシア沖に
     通常よりも多い量の暖かな海水が
     流れ着いてしまうため…」
     105840_d19151_ic「インドネシア沖の海面温度が上昇し、
     蒸発も激しくなるそうです。
     これがラニーニャ現象と言います」

     

     b50704_icon_20「出来得る限り要約してこんな感じとなります。
     要約すると、ペルー、海面、冷たい。
     インドネシア、海面、熱い、でございます」
     b50704_icon_8「それが発生してしまうと、
     ペルー近海の赤道付近で
     巨大な雷雲が産まれるそうです」
     b50704_icon_10「この影響は計り知れず、
     遠く日本にも多くの影響を与える、
     …とあります」

    [icon image=”point-b-b”]
    名前の由来

    南方ペルー沖の海面温度が急激に下がることで起こる異常気象です。

    エルニーニョに似ているため、正反対の条件を作り出します。
    ラニーニャ現象が起きる時期や弱まる時期を予測しにくいのも特徴の一つです。
    南方沖の海面温度が通常より高くなることで起こるエルニーニョと
    対になって起こる現象であるため、男の子を意味するエルニーニョという名前と対に、
    女の子を意味する「ラニーニャ」という名前がつけられました。
    出典:http://www.plus-ondanka.net/

    @日本への影響は?

     99840_d19151_ic「今年、梅雨、短めやったやんね?」

     

     b50704_icon_8「どうもそれもラニーニャが影響するようで、
     日本に乾燥した空気が流れ込みやすくなるそうです。
     猛暑もその影響だとか?」
     b50704_icon_10「また逆に、寒冬になりやすく積雪も増えるとか?
     ただこれは”かもしれない”程度で、
     よくわかっていないのが現状だそうです」

     

     99840_d19151_ic「ただええ事もあって、
     貿易風が強いお陰で海水が循環されて、
     深海から栄養豊富な海水が引き上げられるとか」
     105840_d19151_ic「それにより、漁獲量が
     例年より増える事もあるそうですよ?」

     

     b50704_icon_10「ただ梅雨が短く猛暑だということで、
     農作物への影響が大きいそうです。
     魚は安いですが他は高いかも…?」

     

     101397_d19151_ic「何年も影響することもあるみたいやけど、
     大自然様やからね、そこは何とも言えへんみたい」

     

     b50704_icon_19「ちなみに、温暖化とは
     何の関係性もないようですよ?」

    [icon image=”point-b-b”]
    2007年の出来事

    まだ記憶に新しい2007年に起こったラニーニャ現象は、
    日本でも最高気温を記録する猛暑を呼び込みました。
    近年の地球温暖化現象により、猛暑になることが多かったのですが、
    その中でも更に乾燥した熱風が吹き込むことで、
    気温上昇に拍車をかけたようです。
    そして、猛暑になればなるほど電力消費量もあがり
    CO2の排出量も増えてしまうという悪循環が起きてしまいます。
    また、タイでは湿った空気が流れ込んだことによって
    激しい豪雨に見舞われ、多くの家屋が浸水するといった
    重大な影響がでました。水に沈んでしまったタイの街並みは、
    一面が湖のようになってしまったほどで、
    水が引くのに1年近くかかった地域もあります。
    出典:http://www.plus-ondanka.net/

    @ただ、すべて後付けで関連付けているらしい。

     99840_d19151_ic「さっきもチラッとは言ったけど、
     確実性は皆無みたい。
     何が起こるかわからないのが本音」

     

     b50704_icon_19「起きていても冷夏、ということもあり
     日本では結構安定性のないものでございます。
     起きるかも?かも? ですよ?」
     b50704_icon_16「海外では深刻な大打撃を
     受けるところもあるようですけれども…?」

     

     99840_d19151_ic「これ書いてるの2016年の9月9日やけど、
     大自然の恐怖は皆存分に
     知ったと思うんやけど……?」
     101397_d19151_ic「相手は自然様、やからね?
     完璧な予測なんか無理なんよ?
     天気予報やって良く外れはるやんね?」

     

     b50704_icon_10「人間とはやはり、
     ちっぽけな存在でございますね…?」

    Sponsored Link


    [icon image=”check3-r”]あとがき。

     b50704_icon_8「よって、秋には影響はありませんね。
     冬が厳しい恐れがありますので、
     備えたほうがよろしいかとは思います」

     

     105840_d19151_ic「うちら大阪やからあまりやけど、
     北の方は毎年大変そうやんね…」

     

     b50704_icon_10「ええ、大阪在住ですと、
     未だに雪が降ったら興奮しますので。
     凄い、降ってる、つもるかな? みたいな」
     b50704_icon_20「北に住んでいる方々から見ると
     笑い事じゃありませんよね、すみません」

     

     105840_d19151_ic「年一で少し積もるかな?
     積もらない年もあるな~くらいやんね…」

     

     b50704_icon_8「ともあれ、ラニーニャについては以上です。
     エルニーニョもそうですが、こう…
     気を抜くと噛みそうな名前ですよね?」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)