capd20160909_11

    リオデジャネイロ・パラリンピックが
    日本時間の8日に開幕する。
    4大会連続で出場するのは、
    名古屋市在住で柔道男子60キロ級の広瀬誠(39)だ。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]まず調査結果から[/colored_bg]

     b71910_icon_10メダル確定おめでとうございます!
     そう言う事で調べてみました!」

    【パラリンピック関連】
    片腕が無い競泳選手
    両腕が無い競泳選手

     40005_d10702_ic「ただいま深夜の二時だよ。
     書いた時点ではまだわかってないんだ。
     はてさて金になるか銀になるか」

    追記:銀でした。ともあれおめでとうございます!

     b71910_icon_6「既婚者で、奥さんと娘さんがいるみたい。
     一般人みたいで解からなかったけど?
     別の廣瀬夫妻もパラ柔道でいるけどね?」
     b71910_icon_9「この人は本当はロンドンで引退予定だったけど、
     娘さんに目の見えないお父さんが
     頑張る姿を見せたい、と立ち上がったんだって」

     

     37563_d10702_ic「そういうことで障害は視覚障害だね…。
     一応、無いに等しいレベルの視力はあるみたい。
     原因は目の神経の病気だとか…」

     

     b71910_icon_6「ん。調査結果としてはこんな感じ。
     後は私見とどうでも良い話と
     何となく調査した事が大体になるよー?

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]広瀬誠選手を調べる。

    Sponsored Link

    @広瀬誠選手のプロフィール

    capd20160909_12

     37564_d10702_ic1976年11月22日産まれの39歳。
     出身は愛知県西尾市住崎町。
     体重166cmの63kgで西尾東高校!」
     37563_d10702_ic「視力亡くなってからは
     愛知県立岡崎盲学校を経て
     筑波大学理療科教員養成施設に進学らしいよ?」

     

     b71910_icon_6「盲学校の先生目指したんだって。
     それで現職が名古屋盲学校所属。
     第二の夢もきっちり叶えたんだね?」

     

     37563_d10702_ic「柔道始めた理由がかっこいい!
     “強くなりたい”って理由だって!
     ちなみに中学はバレーやってたってさ?」

     

     b71910_icon_6「先輩が柔道入ったので付いてったって話も?
     目の病気になったのは高校生の頃。
     柔道始めただったみたいだね…」
    b71910_icon_14「怖いのは、視力が…
     じわじわと減っていったそうなんだよ。
     いきなりの全盲じゃなくてね…」

     

     40004_d10702_ic「レーベル病っていうらしいね。
     視神経が委縮する難病らしいよ?
     日本でも1万人くらい患ってるんだって?」
     37563_d10702_ic「最終的に見えなくなる恐怖…。
     まるで真綿で首を絞められるようだね…。
     不安と恐怖で気が狂いそう……」

     

     b71910_icon_14「うん、寝て起きたら
     見えなくなってるんじゃないか?
     …そんな不安、多分あっただろうね」
     b71910_icon_6「でもそれでも、柔道はやめなかった。
     むしろそれがある意味で…
     “覚悟”になったのかもしれないね?

    @広瀬誠選手は期待されてなかった?

     37563_d10702_ic「27歳のアテネで銀はとったけど、
     2004年と随分前の話なんだよね。
     もう12年も前になっちゃうよ?」
     37563_d10702_ic「階級を60kgにしたり66kgにしたりしてるけど、
     北京では7位、ロンドンでは5位。
     健闘はしたけどメダルには手が届かなかった

     

     b71910_icon_6「しかももう競技ピーク過ぎてる39歳。
     本当に誰も期待してなかったみたい。
     ネットに記事すらないしね?」

     

     40005_d10702_ic「まあ、どこかのブログが
     書いてるか書いてないかだけで判断したから、
     間違ってるかもしれないけどね…」
     37563_d10702_ic「でもパラは認知度が薄いとはいえ、
     それでもメダル候補に関しては
     大体は誰かが書いてたからね?」

     

     b71910_icon_5「これぞあれだと思うよ?
     家族と妻とと娘さんの力を得たっ!
     お父様のパワーだッ!」

    @広瀬誠選手の娘と妻の話

     b71910_icon_6「さて、あんまり目立たない人だから、
     2008年や2012年のスポーツ記事
     中々引っかかってくれたわけだけど?」
     b71910_icon_14そこには、娘さんの記述は無かったね。
     娘のために頑張る、はいい文句だと思うから、
     この時はまだいなかったんじゃないかな?」

     

     37563_d10702_ic元々12年で引退予定で、
     娘さんのための復帰、って話だから、
     その間に結婚出産があったのかも?

     

     b71910_icon_6「どこまでいっても推測だけれどね?
     基本的に情報少ない人だしさ?
     でもかっこいいパパになったのはわかる!」

     

     37564_d10702_ic「家庭を持った父は強い!
     うん、凄く素敵な話じゃないかな!
     スポーツが産んだ奇跡だね!」

     

     b71910_icon_5「ね?ドラマでも漫画でも無くて、
     それを現実でやっちゃうのは
     本当にすごいと思うよ?」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     b71910_icon_6「名前で検索するとね、
     よく知らない芸能人の人が出るの。
     イエモンがどーたらこうたら

     

     37563_d10702_ic「二つの関連が混ざってて、
     なんだかカオスになってるね」
     37563_d10702_ic「この人をもっと調べたい人は、
     柔道、とか入れた方が良いね?」

     

     b71910_icon_6「それどころか電機関連?…の人まで
     引っかかってきて企業まであって
     もうわけわからんちん

     

     40005_d10702_ic「ちょっと整理整頓が大変だったねー。
     でもま、何とか書けたから大丈夫だよ」

     

     b71910_icon_5「そういうことでもう寝るけど、
     さて、金メダルかな?銀メダルかな?
     念願の金メダルだと良いよね?

     

     37564_d10702_ic引退試合でパパが金!有終の美!
     うん、娘さん鼻が高いよね!
     是非是非期待したいところ!

     

     b71910_icon_14「ほんと、NHKすら放映してないのがあれよね。
     車いすバスケットは放送するみたいだけど…。
     知名度や期待度の差なのかな?

     

     40005_d10702_ic「結局銀だったみたいだね。
     でも、充分な結果だよねこれ?
     金じゃないとダメと言う世論がおかしいんだ」

    【パラリンピック関連】
    片腕が無い競泳選手
    両腕が無い競泳選手

     b71910_icon_5「おめでとうございます。
     今後はスクランブルじゃなくても
     パラを放映してくれるといいよねー?

    @記事が超増殖するブロガー世界(9/9 12:00追記)

     b71910_icon_5「さて、起きてみて確認したけど、
     大方の予想通り記事が量産されてたよ?
     あ、選手あんまり関係ないから離脱推奨?」
     b71910_icon_6「うちが深夜2時で一番手だったけど、
     夜が明けて5時に一か所が書いてたね。
     そこからは続々と増えたみたい?」

     

     37563_d10702_ic「きちっと丁寧に調べてるところも
     あったけれど、大体が雑だね。
     しかも似偏ってる。特に見る意見がこれ?」

     

    こんな有名有力な選手をなんで取り上げないの?

     

     b71910_icon_8「メダル獲ったの2004年銀だけだし!?
     近年はちょっと厳しかったし!39歳だし!?
     少なくとも有力ではないがな!?」 

     

     37563_d10702_ic「これ、2004年の銀ってだけで
     脊髄反射で書いて文字数稼いでるよね?」

     

     b71910_icon_14「12年前やで?
     水泳で無敵だった北島康介選手だって
     加齢に勝てない事実を見てないのかな?」

     

     37563_d10702_ic「だから、期待されてなかったから
     みんな書かなかったけど、メダル獲ったから
     慌てて書いたってところが本当のとこだよね?」
     37564_d10702_ic「実際、うちはそーだよ?
     どうしてみんな本音で話さないのかな?
     当たり障りない事ばっかりで?」

     

     b71910_icon_6「今まで興味が無かったところを、
     彼のお陰で興味が湧いて記事にした。
     その事実だけでも十分だと思わない?」
     b71910_icon_3「変にとりつくろわなくても、
     興味が湧く人が増えたってだけで、
     彼の功績は大きなものだと思うよ?」

     

     37563_d10702_ic「それとも、それすら考えてなくて、
     話題になってて稼げそうだから書いた訳?
     ……へっ」

     

     b71910_icon_6「まあそれでも記事が増える事は、
     認知度が上がる事だからいいんだけどね?
     心情的にはなんだかな、なんだけど?」

     

     37563_d10702_ic「まあ今回に関しては、
     うちにもブーメラン飛んでくるけどね?
     話題になる前に書いたけどね?」

     

     b71910_icon_18「普段スポーツ取り上げてないところは
     ヤフーみて慌てて書いたんだろうね本当に。
     ふーん、ふーん、ふーん?」

     

     40005_d10702_ic「障害者の活躍をもっと取り上げてほしい!!
     どの口が言ってるんだろうね?
     口八丁もいいところだよ?」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)