CapD20160907

    秋になってプレミアムボスのCMが
    また新しくなったことはご存知でしょうか?
    9月よりリミテッドなCMに変わっています。
    さて、舞台は祭りのようですが……?

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]まず結論から[/colored_bg]

     b36401_icon_49「女優は殆ど顔でわかると思うけど、
     石田ゆり子さんよ?
     b36401_icon_51ロケ地は実際の祭り
     セットとCGを組み合わせた感じみたいね。
     微妙に画質が変わるから解かると思うわ」

     

    【新CM】プレボス(水上タクシー)が気になる!

     

     b29042_icon_1「つまり、有名な祭りをいくつか
     くっ付けて編集してるって事だね。
     えーと、なんの祭り?」

     

     b36401_icon_49「一番最初の神輿が
     栃木県鹿沼の鹿沼秋祭りらしいわね。
     国指定の重要無形文化財みたいよ」
     b36401_icon_51「次に出る水辺の神輿が、
     愛媛県西条の西条祭りらしいわ。
     場面は川入り、という所ね」

     

     b29042_icon_30「後半の最後の門は、
     茨城県鹿島神宮の楼門らしいよ。
     これも重要文化財みたい」
     b29042_icon_24「それに、CGを組み合わせてる感じみたい。
     以上が概要で、以下はもっと細かい話だよ。
     興味ある人だけ読んでね?」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]プレボスのCMを調べるぞい!

    Sponsored Link

    @最初に、ご紹介をします。

     b36401_icon_49このネタ、一人だけ先駆者がいたの。
     その先駆者の方は、自分の力で
     より詳細に調べていたわ」
     b36401_icon_49普通ならしれっと隠して模倣して
     うちオリジナルですよ、とするのが
     普通のブロガーのやり方だと思う」

     

     b29042_icon_14「でも迷ったけど、
     うちは正直それをしたくない。
     だって、先駆者以上の記事をかけないもの」
     b29042_icon_14「ちゃんと自力で調べて
     しっかりと作り上げた記事に対しては、
     本心から敬意を払いたいの」

     

     b36401_icon_59「だから、うちの詳細に行く前に
     その記事を先に紹介しておこうと思うわ。
     うちはこの記事を、越えてはいけないから

     

    ぶんくもさんの気になる話

     

     b36401_icon_59下に続く記事は、この人の記事
     “白石流”に改変したものになるわ。
     内容自体はほとんど同じ」

     

     b29042_icon_14「…一番は記事を書かない事なんだけどね。
     流石にそこまでは、と思って。
     放っておいてもライバル増えるだろうし」
     b29042_icon_14「それならライバルのうちの一人くらい、
     こうやって敬意を払って
     紹介しておこうと思って」

     

     b36401_icon_59「あ、わざわざ客を流すような
     バカな真似してるとはわかってるわよ。
     そうね、あえて言うなら物書きの意地よ」

    @合成その1:栃木県鹿沼市・鹿沼秋祭り

     b36401_icon_59「そう言う事で最初の祭りはこれね。
     1608年。干ばつにおける雨ごい
     祭りの紀元となったみたいよ?
     b36401_icon_49「画面ではぶつかり神輿がメインだけど、
     ぶつかりには二つの意味があるらしいわね」

    「ぶっつけ」には二つの意味があります。
    ひとつは、交差点などで二台以上の彫刻屋台が
    向かい合い、お囃子の競演を行うことです。
    お囃子を激しく演奏し合い、調子を狂わせず演奏することを競うもので、
    このとき周囲では提灯や歓声などで囃し立てます。

     

     b29042_icon_20「一つはこの誰でも想像できる
     ”ぶつかり神輿”だね」

    もうひとつは、9月上旬に行われる仮屋台の奉納行事のことです。
    各町がリヤカーなどを利用して簡単につくった
    仮屋台で神社に繰込み、例祭に屋台を出す意思を表します。
    拝殿では各町に宮司から番号札が手渡され、
    例祭の繰込み順が正式に決定されます。

     

     b36401_icon_59「こっちはぶつかる訳ではないみたいね。
     ……なんでこれがぶつかりなんだろ?
     ちょっと読んだだけじゃわからないかも?」

     

     b29042_icon_14「ちなみに今年(2016)は
     10月の8日と9日にあるみたいだよ?」

    @合成その2:愛媛県西条市・西条祭り(川入り)

     b36401_icon_49「テレビに出ました、とあるから
     間違いなさそうね?」
     b36401_icon_49「これでも伝統ある祭りでね?
     江戸時代から300年も続いてるそうよ?

     

     b29042_icon_24「みんな大好き!な
     だんじりもあるみたいだよ?
     みこしと合わせてなんと150台以上!

     

     b36401_icon_51「祭りは前夜祭から後夜祭まで。
     合計3日間にわたって行われるわ。
     かなり大規模なお祭りみたいね?」

     

     b29042_icon_19「こっちは10月の14日~16日みたい。
     両方行っとく?」

     

     b36401_icon_48「無茶を言わないの」

    @合成その3:茨城県鹿島神宮・楼門

    Kashima-jingu_roumon-1

     b36401_icon_49「最後の背景に移りこんでいる門がこれね。
     日本三大楼門に数えられるらしいわ。
     勿論、重要文化財よ?」

     

     b29042_icon_20「CMではちょっとボカシが入ってるみたい。
     特定をされたくなかったのかな?
     調べちゃってごめんなさい」

     

     b36401_icon_49「これも歴史があって、
     1634年からあるみたいね。
     なんだ、歴史あるものばかりじゃない?」

     

     b29042_icon_30「祭りの動画もそうだけど、
     これって使用料取られるのかな?」

     

     b36401_icon_49「さぁ…?祭りのサイトでは
     なんか紹介されましたと喜んでたけど。
     宣伝になるからいいのかしらね?」

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     b36401_icon_59「ボスのシリーズも本当に長いわね。
     いつまで続くのかしらこのシリーズ」

     

     b29042_icon_14「すっかり地球になじんじゃったよね?
     …あ、そういえば、石田ゆり子さんについて
     詳細には触れなくてよかったの?」

     

     b36401_icon_26「今更石田ゆり子さんのプロフ乗せても
     見てる人はどうでも良いでしょ、多分。
     無名な人ならともかくね?」

     

     b29042_icon_21「一応謝っておこう。
     出演している石田ゆり子さんについて
     詳細知りたかった人はごめんなさい!

     

     b36401_icon_48「い、いないわよね、流石に?
     知りたい人は検索して?
     wiki出て来るからね!」

    Sponsored Link

    @特に関係ない話(本当に関係ないです)

     b36401_icon_49「ここの記事を複数読んだ人なら
     知ってるかもしれないけど…」
     b36401_icon_49うち、結構よそのブロガーに対して
     手厳しいこと言ってる事多いわよね。
     特に、最近の話だけど」

     

     b29042_icon_30物書き魂感じない人
     釣り目的、低俗すぎる記事は嫌いだよ?
     病気のことを無駄に詮索とかね?

     

     b36401_icon_51「でもね、何度も言うけど
     ちゃんと調べて自分の文で
     書いてる人は好きなの」
     b36401_icon_49「私たちにあるのは、
     ブロガー魂ではなく物書きの魂なのよ。
     自分の世界観を発信していく魂

     

     b29042_icon_30「元々創作畑の人だからね。
     ある意味偏屈で頑固だよ?」

     

     b36401_icon_49「今回だって迷ったわ。
     どう書いても模倣になるもの。
     義に反する、と考えたくらい
     b36401_icon_49「でもこれ、さっきも言ったけど
     絶好のネタだから、この先ブロガーは
     どうせ一杯流入してくるわ」

     

     b29042_icon_24「CM専のところも多いからね。
     そう言う事で、どうせ増えるならと思って書いた
     b29042_icon_30「とりあえず、うちだけでも
     偉大な先駆者が居たことを
     伝えておこうと思ってね」

     

     b36401_icon_59「言っとくけど、知り合いでも
     自演でも何でもないわよ。
     相手先は本当に誰だかも知らない人
     b36401_icon_59「それで、この記事書いてる時点では
     このネタやってるのは、
     うちとその先駆け者だけよ?

     

     b29042_icon_14「ただいま、9月7日の午前1時をお知らせします」

     

     b36401_icon_49「そう言う事だから、
     うちを読んだ人は出来れば
     先駆者の所にも行ってあげてね?

     

    ぶんくもさんの気になる話

     

     b36401_icon_49「相手先は見知らぬ人が気持ち悪い、とか
     何か企んでる?とか思うかもしれないけど、
     ただ、こういう性格なだけよ」

     

     b29042_icon_19自分の信じる正義は通します!

     

    【新CM】プレボス(水上タクシー)が気になる!

     

     b36401_icon_49「はい、そう言う事でした」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)