sumaho_131106-454x360

    9月5日午前11時3分ごろ、避難訓練が行われます。
    大阪にいたら携帯電話の着信音が一斉に鳴る…。

    地震発生を想定し、「大津波警報発表」を伝える
    訓練用のエリアメールや緊急速報メールが届きます。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]大阪恒例になりましたね[/colored_bg]

     b33891_icon_11「あー、またやるねんなー。
     でも届かない事が結構あるみたいやから、
     前例を少し調べてみたで?」
     b33891_icon_18「うーん、大体初回の情報しかないな。
     ちょっと古いかもしれんけど勘弁な?」

     

     99840_d19151_ic「この初回では鳴らないと言う事態が
     多発しはったみたいやね。
     府内の携帯は350万台想定やってんて」

     

     b33891_icon_15「なんか少なっ!?と思うかもやけど、
     iPhoneや古いガラケーは
     軒並み鳴らんかったみたい」
     b33891_icon_16「iPhoneはいったいなー…。
     でも最近のは届いてた気がするで。
     うちもiPhoneやし」

     

     105840_d19151_ic「そう言う事で簡単な答えはこんな感じやで。
     この下は私見交じりの調査結果と
     詰め、みたいな感じになりますよ」
    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]大阪880万人訓練あれやこれや。

    Sponsored Link

    @まず私見から

     b33891_icon_21「人って基本的に興味ない文字は
     読まない生き物やねん。
     うち、駅のお店で働いてるけどな?」
     b33891_icon_21「真上に看板あるのに
     改札口尋ねられることいっぱいあるで?
     どんだけ見てないんって話や」

     

     99840_d19151_ic「この訓練、いろんなところで
     告知されてはるけど…?
     いきなりでびっくりしてる人の多いこと」

     

     b33891_icon_11「せやねんなー。
     府民はもう5回目なるし、
     流石に慣れてきとるんやけどな…」
    b33891_icon_18「逆に慣れてるってええ事なんやろか。
     あー、訓練でしょハイハイ、と
     さらっと流れへんやろか?」

     

     105840_d19151_ic「確か通知には訓練と書いてありますので、
     緊急時に見落とさないとは思いたいんやけどね」

     

     b33891_icon_17「ちなみにマナーでもなるから、
     煩わしい人は電源落とし時や?」

    @ならなかった理由

     b33891_icon_20「ドコモ以外ならへんとか、
     iPhone全滅とか、凄く遅れて届くとか
     ほんと色んな声が上がってるで」
     b33891_icon_17「ちなみに大阪の人口考えても
     350万台想定は少ないと思うん。
     880万人やしな、人口?」

     

     105840_d19151_ic「複数持ちの人も結構いはるしねー…。
     そういえば最近はiPhone届くには届いてたけど、
     メール来てたっけ?」

     

     b33891_icon_15「通知が出てたんは覚えてる。
     でも、メール……?
     SMSすら届いてないで?」
     b33891_icon_15「ちなみにauやけど、
     うち等Gmail中心に使ってるしなー?」

     

     99840_d19151_ic「一応auのアドレスもあるにはありますけどね。
     どうだったかな……?」

     

     b33891_icon_11「ちなみになる音は緊急地震速報のアレな?
     皆が今年春にトラウマ思い出させた奴や」

     

     103330_d19151_ic「通知がくるだけiPhoneに全く届かない
     現象の頃よりは改善されていると思うよ?」
     96846_d19151_ic「そう言えばドコモばかりと言うのも
     解消されてるみたいやね。
     ソースはauのうち等やで?」

     

     b33891_icon_17「三大大手は大丈夫ってことかいな?
     後はウィルコムとかがどうかってとこやね。
     ワイモバイルは届かんかったみたい?(コメント)」

    Sponsored Link

    @でもならないって事は…

     b33891_icon_18「あって欲しくないけど、
     本番では鳴らへんやんな?」

     

     103328_d19151_ic「そ、そうなるやんね。
     それってかなりまずくない?」

     

     b33891_icon_17「なる時っていうのは異常事態や思うけど、
     昨今、暴風域の中風を見たくて外に出て
     そのまま事故に遭う人がいる時代やで?」
     b33891_icon_16「やっぱ届かないと
     ヤバさは認識出来ひんのちゃう?」

     

     105840_d19151_ic「そう言う人は何があろうとも
     ちょっとそう言ったアホな行動を
     取るんちゃうかな…」

     

     b33891_icon_20「それもそっか。
     でもそう言うアホは置いといても、
     届かへんのはまずいやんなー」

     

     99713_d19151_ic「よくよく考えると、
     電源落ちていたら届かないと言うのも
     ちょっと困るやんね」
    107619_d19151_ic「”本番”は強制起動するんやろか…?」

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     b33891_icon_16「今回の台風やら東北の震災やらで
     いい加減皆学んだと思うけど……?」
     b33891_icon_19「平和ボケマジ危険。
     津波も水害も舐めて逃げ遅れた人が
     いっぱいいるさかいな?」

    【水害舐めてた町長】岩泉町町長ってどんな人?
    【水害舐めてた理事長】被害が大きかった老人ホームの失態

     

     107619_d19151_ic「大阪湾で津波なんか起きひんやろー!
     ……ざっばー!うわー!きゃー!!
     ……とかもありえるやんな?」

     

     b33891_icon_17「せやせや。
     常に最悪を想定して動かんとあかんで。
     逃げるときはネガ思考で良い思う」

     

     107619_d19151_ic「逃げ終わったら
     今度はポジティブに行こうね?」

     

     b33891_icon_12「命も気持ちも大事にせーってこっちゃな」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)