TKY201209080399

    「その点、僕は中途半端というか地味なんですよ、マヒという障がいは」
     笑いながらそう言うと、小山は自身の閉じたまま動かない右の掌を
     動く左手でそっと包んだ。小山は中学2年の時に脳梗塞を患い、
     以後、右半身にマヒを抱えている。歩くときも右足を引きずる。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]もう一つのオリンピック[/colored_bg]

     b36401_icon_49「オリンピックと違って今二つ注目されない。
     テレビ報道もほぼ無いし、
     メディアも小さくしか取り扱わない」
     b36401_icon_49「そんな、パラリンピック選手が彼よ。
     パラリンピック競泳で
     ずっと前線で戦い続けてるの」

    【パラリンピック関連】
    両腕が無い競泳選手
    目が見えない柔道選手

     b33891_icon_12「北京から出場してて、
     今回で3回目のオリンピックやな。
     凄いベテランさんやで」

     

     b36401_icon_26「今回は、そんな彼を調べてみましょう」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]小山恭輔選手を調べる。

    Sponsored Link

    @小山恭輔選手のプロフィール

     b33891_icon_21「1987年12月26日産まれやから
     今年で29歳になりはるかな?
     出生は東京都の久留米市やで」
     b33891_icon_36「所属は日鉄住金P&Eってとこ。
     社員やけど、出勤は週一回なんやって。
     あ、180cmと中々の高身長

     

     b36401_icon_52北京では銀ロンドンでは銅。
     2015年日本選手権では3種の種目で金。
     ベテラン未だ衰えずって感じね」
     b36401_icon_49「他、2015年は他の大会も併せて
     金を5枚も獲得しているわ。
     競技人口もあるけど凄いんじゃない?」

     

     b33891_icon_21「年齢的には……
     東京に出るかはギリギリってとこやな。
     リオが最後になるかもしれへんな」

     

     b36401_icon_49「そんな彼が抱える障害は…
     右半身の、麻痺ね。
     少し小さい時にご病気をされてね…」

    Sponsored Link

    @”突然の病気””動かない半身”

    CapD20160902_2

     b33891_icon_21水泳を始めたのが5歳から。
     昔からたしなんでいたってことやね」
     b33891_icon_11「スイミングスクールから
     ジュニアオリンピック目指せ
     言われるくらい素質ある子やったみたい

     

     b36401_icon_59中学で既に170cmあったみたい。
     部活はバスケ、水泳はスクールでと
     充実した青春を送っていたわ」
     b36401_icon_49「でも、病魔は急に牙をむいたわ。
     中2の時、突然の脳梗塞。
     …前兆はあったらしいけど」

     

     b33891_icon_11「お年寄りのイメージが強いから、
     自分がなるなんて思わへんわな…」

     

     b36401_icon_26「右半身の麻痺が残り、
     彼は三日間泣き続けたらしいわ…。
     思春期だもの、将来に絶望するわよね」
    b36401_icon_49「そんな彼を救ったのは
     クラスメートがくれた千羽鶴。
     学校に戻りたいと言う気持ちが彼を奮い立たせたわ」

    Sponsored Link

    @水泳は、捨てない!

     b33891_icon_36「晴れて退院した後、
     リハビリという形で水泳を再開しはった。
     勿論最初は満足に泳げへん」
     b33891_icon_1850m27秒やったとこが、4分かかった。
     でも彼は折れへんかったって事やな」

     

     b36401_icon_26「本人も語っているけど、
     彼は周囲の環境に凄く恵まれたわ。
     支えてくれる人が多かった」

    「あの時期も、吉田コーチらスクールの人たちにどれだけ助けられたか。
    僕って、ずっと周りの人たちに応援されながら生きてきたんですよね」

     

     b33891_icon_11「それ以上に、ご本人は
     努力も苦悶も色々なものを
     一般選手以上に乗り越えてるとは思うで」
     b33891_icon_16「考えてみ?左半身だけで泳ぐんやで?
     口で言うのは簡単やけど、まず溺れるで。
     右に重り抱えてるようなもんや

    「僕、最近、障がい者でも良かったなって思えるようになったんです。
    語弊のある表現ですけど、“障がい者である僕”という人間で良かったなって」

     

     b36401_icon_49「精神的にも、強い人よね。
     今の自分であることを悔やまないなんて…」

    Sponsored Link

    @そんな彼の挫折

     b33891_icon_21「そんな強い彼やけど、
     メダルを取ってしまったこその
     期待の重圧に潰されかけてたみたい」

     

     b36401_icon_49「他国選手のレベルが
     上がってきたことも影響されて…。
     頑張って、の言葉がプレッシャーになったわ」
     b36401_icon_52「次第に泳ぐことが苦痛にあって、
     練習にも行かず引きこもってた時
     あったみたいなのよ…」

     

     b33891_icon_36「4年周期やからよくある話みたい。
     北京の後も燃え尽きてはったみたいやしな」

     

     b36401_icon_59「水泳は若さが武器の一つなイメージ…。
     だからこそ思う所もあったでしょうね」
     b36401_icon_52「でもそのとき、お母さんに一喝されたの。
     泳ぐ気が無いならさっさと仕事しろ、と。
     引きこもってたものね…」

     

     b33891_icon_21「そんな前例があったからこそ、
     彼は今回は自力で奮起したみたい」
     b33891_icon_21「そこからコーチの助力を得て、
     何とかパラの出場に
     こぎつけたみたいやで」

     

     b36401_icon_59「勘も戻りきってなかったそうだし、
     相当危なかったようね…。
     本人もよくタイム出せた、と言ってるわ」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき

    CapD20160902_3

    「良くいえば明朗快活。でも実際は、酒も好きだし、
    ちゃらんぽらんなところもあるし…。まあ、素の部分はどうしようもないヤツですよ(笑)」

     b33891_icon_21明かるい人ってのははこの言葉だけで
     容易に想像できるわな?」

    「彼はおちゃらけた言動もしますが、基本的には真面目な男です。
    そのため“ここ”という場面で力むというか気負ってしまうことがよくある」

     b36401_icon_26「普段は明るくふざけるけれど、
     根っこのところは真面目…。
     イケメンな性格って感じね」

     

     b33891_icon_17「せやなぁ。境遇があって、
     人のやさしさと言うものに触れられたからこそ、
     かもしれへんな」
     b33891_icon_17「暗くなってるわけにはいかへん。
     そう言う気持ちちゃうやろか」

     

     b36401_icon_49「自分がいま脳梗塞になってマヒ残ったとしたら…
     こんな強く生きられる自信、ないわね…」

     

     b33891_icon_21「正直想像も出来ひんしな。
     想像できたとしてもその何倍も
     キツい現実やと思うで」
     b33891_icon_11「語彙が少なくていい言葉浮かばんけど、
     “凄いな”って心から思えるわ…」

    【パラリンピック関連】
    両腕が無い競泳選手
    目が見えない柔道選手

     b36401_icon_26「ええ。
     今度こそ金を獲って欲しいわね。
     応援、しています」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)