thumb-12145-2016090100914-domestic

    台風10号による豪雨で河川が氾濫し、
    入所者9人が亡くなった岩手県岩泉町乙茂の認知症グループホーム
    「楽ん楽ん(らら)」で、施設の運営団体の責任者や職員が、
    町が発令した「避難準備情報」の意味を理解せず、
    「避難勧告」が出てから入所者を避難させようとしていたことがわかった。
    出典:読売新聞

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]楽楽苦苦[/colored_bg]

     b36401_icon_26「避難準備情報…
     ああ、どこかで聞いたと思ったら
     大昔に桜島の記事書いたときに聞いたわね」

    【危険なの?】桜島の噴火予兆?
    【龍泉洞大浸水】岩泉町がヤバイ…
    【私が町長です】伊達勝身町長の経歴や画像

     31994_d10793_ic「なんか、すべてがかみ合ってなかった。
     …そんな感じがするのだよ~」

     

     b36401_icon_52「やっぱり皆、
     通常起こり得ない”緊急”だと
     認識も甘くなるわよね…」

     

     31994_d10793_ic「震災の時の津波とかも
     そうだったのさ……?」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]避難準備情報。

    Sponsored Link

    @佐藤弘明さんのお話と合わせて。

     b36401_icon_26「ごめん、流石に画像以外の
     経歴は調べようがなかったわ。
     よって、今回は無しよ?」

    避難準備情報
    避難に時間がかかる高齢者や障害者などの、いわゆる災害弱者を
    早めに避難させるために、自治体が避難勧告や避難指示に先だって発令するもの。

    2004年に新潟・福島豪雨など全国で風水害が相次ぎ、
    高齢者が犠牲になったことをから内閣府でガイドラインが作られ、
    05年6月28日に新潟県三条市と長岡市で初めて発令された。
    出典:コトバンク

     

     31994_d10793_ic「元々同じような事があって
     ガイドラインまで制定されてたんだね…」
     31994_d10793_ic「認知症の高齢者を抱える老人ホームは、
     勿論ね?弱者に該当するのだよ?」

    町は、避難準備情報を台風が近づいていた8月30日午前9時に発令した。
    運営団体の佐藤弘明常務理事(53)は2日、
    避難準備情報は避難の準備をする段階で、
    実際に避難するのは避難勧告が出てからでいいと考えていた」と話した。

    出典:読売新聞

     b36401_icon_52「ああ……
     でも実際、現場はそんなものよね。
     雨の避難関係なんて緩い認識しかしてない」

    町は施設がある地区に避難指示や避難勧告を発令しなかった。
    伊達勝身町長は「水が一気にあふれ、避難指示などを出す暇がなかった。
    判断を間違った」と話している。

    伊達勝身町長の軽い経歴や画像はこちら

    出典:読売新聞

     31994_d10793_ic「それにこれが組み合わさったんだね。
     人口1万人の平和な片田舎の街だったから……」

    Sponsored Link


    @誰が悪い?誰を責めるの?

    d1f7b72244ac11a859d6c3eeaf6a98e1_s

     b36401_icon_26「遺族感情としては
     町長やこの理事長になるわよね。
     でも……みんな平和ボケしてたのは確か」

    これまで水害を想定した訓練はしておらず、
    浸水時は隣接する3階建ての老人介護施設
    「ふれんどりー岩泉」に避難させる予定だった。

    出典:時事通信

     31994_d10793_ic「学校とか会社でもそうだけど、
     火災対策訓練くらいしかしないよね…?
     雑談しながら避難して消火器しゅーだよ?」

     

     b36401_icon_52「…ドコも、そんなものでしょ?
     本当に、本当に責められるのかしら。
     勿論、責めるのは簡単だけどね?」

    「認識が甘かった。取り返しのつかないことをした」と悔やんだ。
    遺体が安置された施設で入所者1人の遺族と面会し、
    「命の大切さを感じてほしい」と伝えられたという。

    出典:毎日新聞

     31994_d10793_ic「…遺族の方、冷静だね。
     もしかしたら冷静じゃなかったかもだけど…」

    「今思えば午前のうちに避難しておけば良かった。全て私の判断ミスです」
    「過去の経験から2時間ほどの余裕はある」

    出典:毎日新聞

     b36401_icon_49「あえて責めるならここかしら。
     最悪を想定して動けばもしかしたら…。
     でも、外も吹き荒んでいたでしょうね」
     b36401_icon_49「だからこその様子見だったのかも…」

    楽ん楽んは平屋建てで、入居者9人と夜勤の女性職員が1人いた。
    水位が上がる中、職員は男性入居者を抱えながら泳いで
    救助を待ったが男性は水が引く前に力尽きたという。


    出典:毎日新聞

     45894_d10793_ic「でもね、この女性職員さんは
     本当に素晴らしいと思う…。
     自分も死にかねないよ?」

    【龍泉洞大浸水】岩泉町がヤバイ…
    【私が町長です】伊達勝身町長の経歴や画像

     b36401_icon_57「さぞ無念だったでしょうね…」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)