83ba2c2038833f0054099f3bd4df86e0_s

    車線変更でウインカーを出すかださまいか。
    この事についてネットでは議論が起こっているようです。
    ん、ちょっと待てよ。筆者は休日ドライバーですが、
    そもそも法律的にアウトじゃなかったっけ……?

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]休日ドライバー視点[/colored_bg]

     b39811_icon_6「勘弁してくれ…。
     別に下手な奴に気を極端に使えとは
     言う気はないが…」
     b39811_icon_4「事故りたくないのはお互い同じだよな?
     面倒くさいと言っても
     ちょっと手を動かすだけだよな?」

     

     b29042_icon_13「それが面倒くさいとか
     そう言う事情だけじゃないみたいなの…」

     

     b39811_icon_8「お、お前は…!?
     最近免許を取ったばかりの夢音じゃねぇか!?」

     

     b29042_icon_13「他人って優しくないよね」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]車線変更で出さない人たち。

    Sponsored Link

    @謎の地域差と首をかしげる理由。

     b39811_icon_6「●●ナンバーはウインカー出さないとか
     地域別で争ってる……かと思いきや」
     b39811_icon_1「どっちかといえば各地で
     地元の出さない自慢が始まってるな。
     なんだこれ、なんぞこれ」

     

     b29042_icon_20「名古屋とか名古屋走りで
     結構な風評被害受けてるっぽいよね」

     

     b39811_icon_1「んで、出さないやつの意見見てると
     何となくこう感じたんだよな」

    [icon image=”point-b-b”]
    【出さない人たち、出されるのが不快な人の意見】
    ・ウインカー出すなんてここ空けてくれって事なの?
    ・出されると嫌でも意地を張りたくなる。
    ・めんどうくさい。

     

     b39811_icon_6「さらっと見た感じこう感じたんだが、
     ごめん、なんて言葉を言えばいいかわからん」

     

     b29042_icon_30「ごめんね、スピードにも興味ないし
     本気で急いで車に乗ることが余りないから、
     気持ちわかってあげられないかも」
     b29042_icon_24「面倒くさいは流石に無いと思うけど…」

     

     b39811_icon_3「…走り屋のプライド?
     いや、公道でそれは勘弁してくれ…」

    @法律的な話。

    道路交通法第53条

    車両の運転者は、
    左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、
    又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、
    手、方向指示器又は灯火により合図をし、
    かつ、これらの行為が終わるまで
    当該合図を継続しなければならない。
     
     

    Sponsored Link

     b39811_icon_1「だよなぁ、ちなみに
     合図不履行違反でマイナス一点。
     罰金は6000円だぞ」
     b39811_icon_7「まぁザル法っちゃザル法だが、
     法律違反には間違いないぞ?」

     

     b29042_icon_24「法律があるって事実だけで
     出さない派の意見は通らないと思うよ?」
     b29042_icon_20「時は世紀末…って訳でもないんだし、
     行政が定めてるんだから、ね?」

     

     b39811_icon_3「何かで争って証拠突き出されたら
     まず負けるだろうな…」
     b39811_icon_6「ドライバーって常に危険予測するもんだろ?
     出さない事による最悪の事態を
     想定してみろって話だ」

     

     b29042_icon_24「ウインカー出さないで車線変えようとして、
     変更予定の車線の車が隙間あいてるから、
     急に加速したら物凄く危ないよね?」

     

     b39811_icon_1「ウインカー出さない以上あれだぞ。
     こういう危険だってあり得るって、
     休日ドライバーでもわかるぞ?」
     b39811_icon_3「それとも、抜かせねーぞダボが!
     …とでも言いたいのかね?」

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     b29042_icon_20「スピード出したい、面倒くさい。
     そう思うのは勝手だけど、
     事故ったら人生終わるよ?」
     b29042_icon_20「”本当に真剣に”車と向き合う人から見たら、
     車に乗る資格なし! …だと思うな」

     

     b39811_icon_1「定められた用法とルールを守って
     その範囲で楽しむのが大人の趣味だぞ」
     b39811_icon_7「ガンマニアでもその辺で
     実銃ぶっ放してる奴なんていないだろ?」

     

     b29042_icon_24「罰則の重さが違い過ぎるけどね。
     でも違うのはそれだけじゃないかな?」

     

     b39811_icon_1「若いなぁ、と笑えることもあるが、
     命の危険性があるものは笑えんからな。
     車は走る凶器だぜ?」

     

     b29042_icon_30「皆さま、安全運転を…」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)