9237c44e7693aed16b44bcf6ea09bcc5_s

    東京・江東区の高校で今年7月、
    水泳の授業中にプールに飛び込んだ男子生徒が
    首の骨を折る大けがをしていたことがわかりました。
    出典:TBSニュース

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]7月の事故[/colored_bg]

     b71910_icon_6「なんで7月の事故が
     今になって報道されるんだろうね…」

     

     b29042_icon_14「ちょっと調べてみたけどわからないね。
     色々としがらみがとかがあるのかな?」

     

    男子生徒はプールの底に頭を打ち、
    首の骨を折る重傷を負い、現在も胸から下がまひした状態です。

     

     b71910_icon_1「首やらかしたらこうもなるよね。
     …しかも勝手に飛び込んだ訳じゃなくて、
     ただの授業中でしょ?」
     b71910_icon_19「話によると、
     飛び込みに不慣れな生徒だって話じゃない?」

     

     b29042_icon_14「うん、プールの底で頭を打ったらしいよ?
     どんな飛び込み方したんだろうね」

    スポンサーリンク

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]水深1.1メートルで頭を打つ

    capd20160927
    スタート位置から1メートル離れたプールサイドで、
    1メートルの高さにデッキブラシの柄を伸ばし、柄を超えて飛び込むように指示した。
    出典:FNNニュース

     b71910_icon_6「要はこういう状況だったらしいね?
     この高さを越えてから飛び込めって事」

     

     b29042_icon_24「…と言う事は、そのデッキブラシの
     方ばっかりに集中力がいっちゃって、
     頭が直下降しちゃったって事かな」

     

     b71910_icon_14「そう言う事だろうね。
     しかも1.1mという水深は
     満水じゃなかったって話じゃない?」
     b71910_icon_6「注水に時間がかかるって事で、
     水の量を減らしていたみたいだよ」

     

     b29042_icon_21「そりゃ、プール広いから
     時間がかかるけどさあ…」

    @水深10cmの差。

     b71910_icon_6「110cmと120cmの差って
     どれくらい大きいんだろ?」

     

     b29042_icon_20「胸までの水深だったとすると
     10cm増せば肩くらいにはくるんじゃないかな?
     こう考えると結構大きい?」
     

    学校のプールには水深基準がなく、深さは学校によって異なる。
    東京大教育学部付属中等教育学校(東京都中野区)の井口成明教諭が
    今年四月に、都内七十三校の中学校の水泳部顧問にアンケートを取ったところ、
    約六割がスタート台付近の水深が一・三メートル以下と回答。
    水深一・三五メートル以上が約二割、約二割は水深を知らなかった。

    出典:http://www.tokyo-np.co.jp/

     b71910_icon_6「別案件だけどこんな記事が。
     小中で飛び込み事故が多発してるって
     記事だったけど…」
     b71910_icon_14「スタート台使う限定の話だけど、
     この書き方だと飛び込むなら
     水深1.3m以下でも足りなって感じ?」

     

     b29042_icon_14「しかもこれ中学の話だよね。
     高校となれば身長も伸びて来るし、
     もっと水深が必要になるんじゃない?」

     

     b71910_icon_6「実際今回はスタート台使わずに
     見事に首をやってるわけだし、
     水深は明らかに足りなかったよね…」

     

     b29042_icon_14「身長170cmくらいあったとしたら、
     60cmは水の外だもんね…?
     体の1/3ほど高さが足りないことに…」

     

     b71910_icon_5「直下降で落ちたら
     間違いなくゴツンと行くと思うけど、
     何にも疑問に思わなかったのかな…?」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき

     b29042_icon_26「小学中学では飛び込み授業禁止らしいね。
     高校に限っては自由だとか?」

     

     b71910_icon_6「まじめな話だけどさ、
     飛び込みの授業、いる?」

     

     b29042_icon_14「いるかいらないかだと要らないだけど、
     極論を言うと体育のスポーツって
     全部要らないになっちゃうんじゃない?」

     

     b71910_icon_11「そう言われればそうだけど…
     危ない上に安全性を確保できないものは
     流石に除外してもいいんじゃないかなって?」
     b71910_icon_3「ぶっちゃけ今回、
     水深120cmでもちょっと怪しいよね。
     どっちにしろケガしてた気がする」

     

     b29042_icon_14「骨折から捻挫程度には
     緩和されてたかもだけど……。
     折るくらいの勢いなら、ね…」

     

     b71910_icon_6「水中で首やらかすのって
     本当に命にかかわってくるからさ。
     今回も下手したら亡くなってたよね」

     

     b29042_icon_13「水中で首なんか折ったら
     溺れていたの間違いないもんね…」

     

     b71910_icon_5「うん、だからやるならやるで
     環境整ってる所だけにしたら?
     …と思う訳だよね」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)