efc345efa29c0791864968e6d531b910_s

    “宿題、作文。原稿用紙何枚以上”
    「…ええー、先生多いよー」「作文めんどうくさい!」
    クラスはざわつく、勿論大体が非難の声と視線。
    僕もざわつきに参加はしなかったけど同じ気持ちだ。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]なつやすみのさくぶん[/colored_bg]

     b71910_icon_6「夏休みももう終わりだね。
     ねえりんちゃん、作文終わった?」

     

     40005_d10702_ic「作文どころか
     なにも終わってないけど……」

     

     b71910_icon_4「ええっ、大丈夫なの?
     私は後は作文だけなんだけどねー」

     

     40005_d10702_ic「宿題は適当に答え書けばいいけど
     作文はどうすればいいのかな…
     ほんと、苦手なんだよね…?」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]作文とか嫌だよう。

    @先生の好みで書いてみる。

     b71910_icon_3「よし、じゃあ二人で書こう。
     ほら、原稿用紙出してー」

     

     40004_d10702_ic「えー、遊ぶつもりだったのに…。
     えっと、原稿用紙二枚だっけ?」

     

     b71910_icon_5「そうだね。
     お題は自由だったよ。さて何を書こう?」
     b71910_icon_6「担当の先生の好みってなんだっけ。
     好きそうなテーマで書いたら
     多少適当でも許してくれるかもしれない」

     

     40005_d10702_ic「その後捕まって
     たっぷりと話し聞かされそうだけどね。
     んで、あの先生は確か…?」
     40002_d10702_ic「そうだ、競馬だ!?

     

     b71910_icon_8「流石に書けないよ!?
     あ、でも血統と馬の歴史とかなら…?」

     

     40002_d10702_ic「いや、掛けるのが好きで
     競馬の成り立ちとか血統とか
     そういうのは興味ないって言ってた!?」

     

     b71910_icon_1あうとぉ!!

    Sponsored Link

    @引用してみましょう。

    bed50abc8e9ef01543ff177ece03fa0e_s

     b71910_icon_5「じゃあヤフーニュースでも見て
     何か面白そうなネタでも探してみよっか。
     ほら、これなんかいかがかな?」

     

    [icon image=”point-b-b”]
    ハスキー犬を母親代わりとして育った猫が、

    かわいく成長を遂げています。
    2015年4月、カリフォルニアの路上で保護された子猫のロージーは、
    シベリアンハスキーのリロに迎えられ、
    親子のように寄り添って暮らし始めました。
    彼らは今年1月にねとらぼでも紹介したコンビ。
    たくさんの人の応援を受けて元気に暮らしています。
    出典:ねとらぼ

     37563_d10702_ic「あ、うん、どんな成長したんだろうねー。
     でもここからどう広げればいいの?」

     

     b71910_icon_6「ふっふっふっ。
     勿論広げる必要はあるけど、
     もう一つ利点があるのだよ!」
     b71910_icon_10「元の文を引用できる!
     つまり作文に今出典した文章が
     そのまま書けて文字数稼げるよ!」

     

     40002_d10702_ic「な、なんだってー!?
     じゃあ色んな記事を引用したら
     それだけで文字数稼げるよね!?」

     

     b71910_icon_4「いやそれはダメだから。
     後はネットで”猫””犬””親”みたいな感じで調べたら
     大体何処かのブログがまとめてるから…」

     

     37564_d10702_ic「写せばOK?」

     

     b71910_icon_1「いや、そこはかみ砕いて
     自分なりに文章書こう?ね?」

    @何か興味とかやりたい事とかないの?

    ea4abc5907671e3a251fa7ff7560c49b_s

     b71910_icon_6「そもそも何か興味ある事ないの?
     そう言うの調べたほうが、
     筆とか進むんじゃないかな?」

     

     40005_d10702_ic「んー、文章にしろと言われるとね。
     私、体を動かす方だしねー」

     

     b71910_icon_5「そう言う運動にチャレンジしたことを
     文章に起こしてもいいんじゃない?」

     

     37563_d10702_ic「直感でやってるから書けないよ…。
     ちょこっと文章書けるならできるんだろうけど…
     普段、全然字とか書かないからね…」
     40005_d10702_ic「んー、難しいよー」

     

     b71910_icon_14「どうせやらないといけないんだから
     やる前から諦めるの勘弁してよう」

    @とりあえず書いてみよう

     40004_d10702_ic「そう、それだよ。
     書けって言われるから
     やる気がなくなるんだよ!」

     

     b71910_icon_14「いやそこは割り切ろう?
     そう言う事でとりあえず書いてみようよ。
     ネタはここまで出し尽くしたよ…」
     b71910_icon_3「とりあえず書き出してみよ、ね?
     最初から原稿に書くとボツになった時辛いから、
     別の紙にでもさらさらーっと」

     

     40005_d10702_ic「えー、あー……。
     んー、どうしよう、どうしよう。
     書き出しが決まらないよ?」

     

     b71910_icon_6「セリフから書くと興味引けるって
     ばっちゃが言ってたよ?ほら、何かないの?」

    Sponsored Link

     37563_d10702_ic「んー…『夏休みももう終わりだね』と。
     友達ののんちゃんがそう言って……」
     40004_d10702_ic「その日、私は思い出した。
     夏休みが終わりかけている恐怖を。
     鳥かごの中に囚われていた安寧を…」

     

     b71910_icon_4「巨人が進撃しそうな
     その言い回しはダメだよ!?」
     b71910_icon_8「っつーかアレだ!
     何ここまでのやりとりを
     作文にしようとしているの!?」

     

     40005_d10702_ic「え、だってチャレンジしてるし
     上手くかければ成功話にもなるから
     丁度いいかなーって……」

     

     b71910_icon_6「……作文の条件としては
     悪くないけどそれはそれでどうなんだ…」

    [icon image=”check3-r”]まとめとあとがき

    43828578de0addfdfa41e825a17ef7fe_s
    [icon image=”point-b-b”]
    【ネタ探し】
    ◆先生の好みそうなネタを探してみる。
    ◆ネットから気になる記事を探してみる。
     まじめなネットニュースがお勧め。引用すれば文字数も稼げる。
    ◆自分の興味ある事をネットで調べてみる。
    ◆自分の過去の挑戦なんかをネタにしてみる。
    【文章ワンポイント】
    ◆台詞を書いて文章を書くと引き込まれるらしい。
    ◆そういう意味では友達との会話とかをネタにしてもいいかも。
    ◆起承転結を心がける。オチなし厳禁。
    ◆下書きしてから清書するのをお勧め。

     

     b71910_icon_3「まとめるとこんな感じだね。
     文章苦手な人はキツいのはわかるから、
     そこは何とか仕事だと割り切って頑張って!」

     

     40005_d10702_ic「うー、結局地獄なんだね…」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)