8fe5ff2e4b251876d02caffbce69afd1_s
    しばしばご老人の亡くなった原因になる肺炎。
    年度によって多少変動しますが、
    日本人の死因のベスト5からは外れないって知っていましたか?
    どうやら、イメージよりは軽い病気では無さそうです。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]風邪の延長?[/colored_bg]

     b36401_icon_49「そう言う事で、バカ姉が肺炎で入院したわ。
     バカは風邪ひかないっていうけど
     風邪になったことに気付いてなかったみたい」

    【関連】志村けんさんが肺炎に

     b39811_icon_6「ほんまモンのバカだなそれ、しかし肺炎か。
     良かったな、すぐ退院できそうだ。
     ……すぐ退院してほしくねーけど」

     

     b29042_icon_34「でもお仕事休めてラッキーじゃない?
     ちょっと遅い長期休暇って事で?」

     

     b36401_icon_26「何言ってるのよ。
     バカ姉は自宅警備員じゃない。
     年中無休みたいなものよ」

     

     b29042_icon_21「…あ、そうだった。
     でも肺炎って風邪と一緒にされやすいけど
     本当のところどんな病気なのかなー?」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]本当は怖い家庭の肺炎

    @肺炎舐めたらアカン!

    803647cd35396f52014ee7dd299c1a77_s

     b50704_icon_8「そんな感じの事を、
     お姉さま達が話していらっしゃったのですが…」

     

     40005_d10702_ic「くるみちゃんのところのおうち、
     ゆいさんのカーストかなり低いよね…。
     でも肺炎かー、軽くてよかったよね」

     

     107619_d19151_ic「肺炎なめたらあかんで!
     あんまり軽く見てるとなー…」
     99711_d19151_ic「ごほごほごほげほっ..!!」

     

     b50704_icon_23「ちょっと!?
     ひよりさん、大丈夫ですか!?」

     

     105840_d19151_ic「だ、大丈夫……。
     免疫が70歳並と言われている私からすると
     死にかねない怖い病気なんやで…」

    Sponsored Link

    @お年寄りキラーの肺炎

    [icon image=”point-b-b”]
    ◆肺炎による死亡者の90%以上が65歳以上。

     

     106793_d19151_ic「勿論、年齢があがるごとに
     死亡率は更に上がって行きはるよ…」

     

     40005_d10702_ic「んー、でもどうして高齢になると
     急に危なくなっちゃうの?」

     

    [icon image=”point-b-b”]
    ◆肺炎の初発症状としての咳・痰の頻度は

     高齢者では一般成人に比べ約20%程度低い。

    ◆高齢者感染症において発熱の頻度が低い。

     

     103328_d19151_ic「えっと、それにはこんな事情があってなー。
     つまり初期症状に気付きにくいねん…。
     気が付いたら重篤化してるケースもあるんやよ」

     

     b50704_icon_10「気づかないうちに進行している…。
     まるで、癌みたいですね…」

     

     99840_d19151_ic「それにな、まるでお年寄りを
     狙い撃ちしたかのような話もあってなー…?」

     

    [icon image=”point-b-b”]
    ◆高齢者肺炎では早期より、病巣の拡がりが少ないにも拘らず呼吸不全に陥り易い。
     若年者が病巣の40%の拡がりで呼吸不全に陥る時、高齢者は23%で呼吸不全となる。

    ◆高齢者は高熱の持続がなくても食指不振、飲水低下による脱水が高度となり易い。
    ◆初発症状として意識障害を呈する症例は約25%程度に見られる。

     

     40002_d10702_ic「脱水&呼吸不全&意識障害のコンボ!
     本当にお年寄りキラーじゃん!」

     

     b50704_icon_10「そう言えば、高齢者の方が
     肺炎で亡くなるケースはよく見ますものね」

    @なぜお年寄りが亡くなるのか?

    111646

     96846_d19151_ic「勿論症状の酷さもあるんやけど…。
     お年寄りの場合って、
     どっか悪くしてる事も多いから…?」
     103330_d19151_ic「結局併発って形になって、
     お互いが増悪しあって重篤化するみたい。
     私もそれで何回も死んだよ…?」

     

     37563_d10702_ic「え?」

     

     b50704_icon_12「え?」

     

     99713_d19151_ic「それでな、大体の発祥の原因が、
     食べ物を飲み込むときに器官に入ってしもた時、
     細菌も入り込んで肺が炎症を起こすんやって?」
     101397_d19151_ic「この事を誤嚥性肺炎、と言ってな?
     加齢で食べ物を飲み込んだりする力が
     弱くなってる事が多いから起こしやすいんよ」

     

     b50704_icon_20「(何事も無かったかのように
     話していますけど、先ほど何か…
     とんでもない事を仰られたような…?)」

     

     99709_d19151_ic「脳梗塞の人とか、寝たきりの人。
     そう言う人が起こしやすい、かつ亡くなりやすい。
     こんな風に連鎖してしまいはるんよ…」

    [icon image=”check3-r”]あとがきとまとめ

    802f478894f5c15a2506130411b7725f_s

     「…無茶しちゃって」37563_d10702_ic

     

     b50704_icon_10「体調良くなさそうなのに一杯喋るから…。
     でも、肺炎って怖かったんですね」

     

     40005_d10702_ic「そうだね、口頭で軽く聞いただけだけど、
     風邪の延長線って考え方は
     ちょっと危険なのかもねー?」

     

     b50704_icon_8「ええ。学校が終わりましたら、
     もう少し詳しく調べてみようと思います。
     ……ゆいお姉さまが気がかりですので」

     

     37564_d10702_ic「あ、一応心配してたんだね。
     でもあの人は若いからヘーキだって?」

     

     b50704_icon_16「いえ、余りに外に出ないせいで
     肉体年齢と実年齢の乖離が酷いですので。
     念のため、調べておきます」

    【関連】志村けんさんが肺炎に

    37564_d10702_ic「……やっぱり体は資本!大事だね!
     皆もせめて若いうちは体動かして
     ちゃんと健康的に生きるんだよー!」

    Sponsored Link

     

    【参考文献】
    http://www.csnt.co.jp/health/det/080701/
    http://sumartnavi.com/haien/
    http://www.skincare-univ.com/article/010038/
    http://karadanote.jp/13208

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)