o0318045010263951224

    志村は16日に名古屋公演を終えて帰京。17日に体調不良を訴え、
    都内の病院で診察を受けた結果、肺炎と診断された。
    この日は大阪・新歌舞伎座で舞台「志村魂」の大阪公演に出演し、
    最後まで舞台を務め上げたが終演後に再び体調が悪化し、
    病院に急行。医師が舞台出演は困難と判断し、そのまま入院したという。
    出典:デイリースポーツ 画像:スポーツ報知

    Sponsored Link

    *退院おめでとうございます!!

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]肺炎の死亡率[/colored_bg]

     b50704_icon_10「若者ならともかく、
     お年寄りの肺炎はゾッとしますね」

    【参考】ご老人の肺炎が怖い理由。

     

     b29042_icon_14「毎年多少変動するけど、
     日本人が亡くなる病気
     ベスト5には大体入ってるよね…」

    【広がるデマ】志村けん死去?ふざけんな。

     

     b50704_icon_10「ええ、特にお年寄りや乳児は
     一番わかりやすい“発熱”が初期症状として
     出ない場合が多いらしいです」
     b50704_icon_16「ですので、気が付いたら
     重篤化、という話もあります。
     咳すら出ない場合もあるとか…?

     

     b29042_icon_14「今回、どのタイミングで、
     どれくらいの症状で発見したかによって
     変わってきそうだよね…?」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]邪推を色々と

    @公演→小康状態→公演→入院?

    a70ec64ccadc56e683f09fd2d5cb9bb4_s

    [icon image=”point-b-b”]
    ◆16日に名古屋公演を終えて帰京。17日に体調不良を訴えていた。

    ◆最後まで舞台を務め上げたが終演後に再び体調が悪化。

     

     b50704_icon_19「つまるところ、これは…
     一度訴えた後はまだ休まずに
     公演を続投した、と言う事ですよね」

     

     b29042_icon_1「”俺なんか調子悪いんだよー”
     ……みたいな軽ノリだったのかな?
     責任感もあるとは思うけど」

     

    [icon image=”point-b-b”]
    65歳以上の肺炎患者では初発症状としての咳は

    約40%の症例で認められない。

     

     b50704_icon_10「咳は我慢できるものではありませんので、
     講演の時は“咳が出ていなかった”
     考える方が正しいでしょうか?」
     b50704_icon_19「そうなると、お年寄りにありがちな
     ”初期症状が無い”と言う点が当てはまりますね」

     

    [icon image=”point-b-b”]
    病院に急行。医師が舞台出演は困難と判断し、そのまま入院。

     

     b29042_icon_1「その状態でムリして悪化したって事だよね。
     初期症状として痰が絡んだりもあるみたいだけど、
     志村さんってヘビースモーカーなんだよね」

     

     b50704_icon_10「多少痰が絡んだり息切れなどがあっても、
     日常的だと思いますので
     余計に自覚が遅れたのかもしれませんね」

    Sponsored Link

    @原因はたばこかな?

    7d43a0ada1c2f41f48fbdcd8424ba7c1_s
    通常、細菌やウイルスなどの病原体を含むたんは、
    気道にある線毛によって肺から喉の方に運び出されます。
    しかし、タバコを吸っていると線毛の働きが鈍くなり、
    病原体が肺に届きやすくなるため、
    肺炎になるリスクが高まります。
    出典:すぐ禁煙.jp

     b29042_icon_30「なんでもタバコのせいにするなと
     怒られそうだけど、このように
     本当に喫煙しているとリスク増えるよ?」

    1023

     b50704_icon_17「吸っているの銘柄に関しては色々と噂があります。
     アメリカンスピリットだとかメビウスだとか。
     今回は馴染みがあるメビウスと仮定して話します
     b50704_icon_10「メビウスは、同じ系列の銘柄の中で言いますと、
     10mgは重い方に入ります。
     他は8、6、3、1mgがありますよ?」

     

     b29042_icon_14「更にメンソールとかロングとかFKとか
     列挙するとキリがないくらい
     同系列の別種類があったりするね?」 
     b29042_icon_13「ただ、ちょこっと調べたらわかるけど、
     ミリ数少ないと健康の害が少ないかと言えば
     うーん、どうだろ、な感じみたいだね」

     

     b50704_icon_20「物足りないから
     多く吸ってしまうケースもあるとか。

     本末転倒ですね…」

    [icon image=”check3-r”]あとがきと補足

    111646

    [icon image=”point-b-b”]
    高齢者肺炎では早期より、また病巣の拡がりが少ないにも拘らず
    呼吸不全に陥り易いことがわかっています。
    若年者が病巣の40%の拡がりで呼吸不全に陥る時、
    高齢者は23%で呼吸不全となることが報告されています。
    さらに、高齢者肺炎では心不全を伴うことがあり、
    呼吸困難は急速に増悪する可能性があるので早期診断、早期治療が重要です。
    出典:http://www.csnt.co.jp/health/

     

     b29042_icon_14他の病気と併発することも多くて
     死に至ってしまうケースが多いらしいよ」

     

     b50704_icon_16闘病の末の肺炎、とか
     老衰状態の上での肺炎、とか…
     そう言う話はよく聞きますよね」
     b50704_icon_10「また死亡説が流れてるよ、と
     復帰の時にネタとして一笑出来るレベルなら
     いいのですけれどね…」

     

     b29042_icon_13「とりあえず公演は中止、
     復帰時期は未定な感じだよね。
     うーん、怖いよ…」
     b29042_icon_21加藤茶さんのほうが
     ヤバイヤバイ言われていたのにこれだもん」

     

     b50704_icon_16「もう66歳ですものね。
     見た目はともかく気が若いので
     元気だな、と思っていたのですが」
     b50704_icon_20お酒もかなりイケる口らしいので、
     他の臓器までボロボロだったり……
     ……しませんよね?」

    【参考】ご老人の肺炎が怖い理由。

     

     b29042_icon_21「追い打ちかけるのはやめよう?
     とにかく元気に戻ってきてくれて
     またあいーんして欲しいね、あいーん

    【広がるデマ】志村けん死去?ふざけんな。

     

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)