40014-1-thumb-320x320-13541

    鳥貴族は8月15日、直営店「南柏店」(千葉県柏市)で先月、
    食品添加物アルコール製剤をチューハイ用の焼酎と誤って使用し、
    計151杯を客に提供していたことが判明したと発表した。
    人体への影響はなく、健康被害などの報告もないとしている。

    出典:Yahooニュース/ITmedia ビジネスオンライン

    Sponsored Link


    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]ツッコミどころがまず一点[/colored_bg]

    食品添加物アルコール製剤入りの
    チューハイを提供したのは7月19日から23日まで。

     b29042_icon_24「気づいたのはお客様ではなく従業員側。
     しかもメンテナンスの時は既に
     提供から4日経っていると言う事だね」

     

     b71910_icon_1「誰か飲んでる方も気づこうよ…」

     

     b29042_icon_14「元々安さが売りの鳥貴族だからね。
     チューハイ飲んでもこんなもんか!
     ……としか思わなかったのかも」

     

     b71910_icon_6「…それでいいなら
     焼酎より安いしアルコール製剤を
     割って飲めば安付くんじゃない?」

     

     b29042_icon_21「流石にそれは無いよ」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]食品添加物アルコール製剤あれこれ

    どんなもの?有害?

    91RDlDpK1pL._SL1500_

    食品添加物
    食品の製造過程で加工や保存などの目的で食品に使用する化学物質。
    食品衛生法により成分や使用基準などが定められている。

     b71910_icon_6「消毒だけじゃなくて
     様々な食品に使われている薬品を指すわけね。
     つまり口に入れても無害だよ」

     

     b29042_icon_14「飲食店や食品販売勤務経験がある方は
     わかるかもだけど…
     多分、アレのことだと思うよ」
     b29042_icon_26「よく、食器やケースに
     アルコールしゅっしゅとしなかった?
     あのアルコールのことだよね」

     

     b71910_icon_6「これが燃料とかでよく見る
     メタノールなら相当やばい事になってたけどね。
     視力障害とか起こっちゃうよ」

     

     b29042_icon_1「中身がすっくり変わってない限り
     エタノールとメタノールを取り違える事なんて
     使用用途も違うからまずないけどね?」

    Sponsored Link


    @エタノールを誤飲するとどうなるの?

    437487

     b71910_icon_3「日常的に馴染みがない言葉だから
     ヤバイの?…と思いがちだけど、
     どうもないよ?」
     b71910_icon_6「そもそもお酒に使われているアルコールが
     エタノールだもん。
     水分として大体は排出されちゃうよ」

     

     b29042_icon_1「だからと言って純度が高いものを
     飲むと体に害はきたすけどね?
     あ、実験用のを飲むとかも危険だからダメだよ?」

     

     b71910_icon_11「どんだけ飢えてるのよアルコールに。
     実験用のアルコールは
     少量のメタノールを含むこともあるらしいからね」

    [icon image=”check3-r”]まとめと補足

     b29042_icon_14「主に手に使う…口に触れる可能性がある
     場所に使う消毒用アルコールは、
     殆どが無害なエタノールだね」
     b29042_icon_34「日常的になじみがないような言葉だけど、
     みんな日常的に使っている製剤だと思うよ?」

    チューハイのドリンクサーバーに焼酎を接続するべきところを、
    19日に従業員が誤って食品添加物アルコール製剤を設置。
    この時点でチューハイの異変には気づいたものの、
    原因はサーバーの不具合にあるとしてそのまま商品を提供し続けました。

    出典:Yahooニュース/ねとらぼ

     b71910_icon_6「ただ、客商売経験者として
     この動きは許せないなぁ。
     提供止める方がまずいと言う判断かな?」

     

     b29042_icon_21「異変に気付いた時点で、
     いいものを提供できなくなるんだから、
     一端止めるべきだったと思うんだよね」
     b29042_icon_14「アルコールが原因か
     機械の不具合か、どちらにせよ、だね?
     それをそのまま騙し騙し使っちゃうと…?」

     

     b71910_icon_16「今回のように手痛すぎるしっぺ返しが
     帰ってくるんだよね。
     ちょっと鳥貴行きたくなくなるもん」

     

     b29042_icon_14「……のんちゃん未成年だよね?」

     

     b71910_icon_18「未成年ダヨー。
     ほらでも焼き鳥オイシイヨー。
     キャベツもいっぱい食べたいヨー」

     

     b29042_icon_26「………」
     b29042_icon_14「とりあえず無害だと思うけど
     気分的に嫌だよねって話だね」

     

     b71910_icon_6「イメージ的にはミューズ消毒液を
     すだちで割って提供された感じになるのかな」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)