cimg6206_r
    モヤさまで紹介された足利ご当地グルメ、足利シューマイ。
    栃木から出ると今一つなじみがないシューマイですが、
    何と肉類を全く入れずに、
    玉ねぎと片栗粉だけで仕上げるシューマイのようです。
    なんだか、気になりませんか?

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]おなかがすきました。[/colored_bg]

     b31622_icon_147「お腹がすきましたぁ。
     リルカ、なんか作って~」

     

     b36401_icon_23「ごめん仕事で腰やられたの。
     と言うかニートだから一番元気でしょ?
     自分でなんか作りなさいよ?」

     

     b31622_icon_112「ゆいの料理スキルの低さを知って
     その言葉が口から出てきますかぁ?」

     

     b36401_icon_26「冷凍庫にピラフかなんかあるでしょ。
     チンして適当に食べなさいよ」

     

     b31622_icon_122「やぁだぁ。味気ないですぅ。
     まるでお肉が入ってない
     シューマイみたいなものですぅ!」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]足利シューマイについて

     b31622_icon_147「そう言う事で
     ごくごく自然な導入で
     足利シューマイの話をしますよぉ」

     

     b36401_icon_59「いやいやいやいや…」

     

     b31622_icon_106「もやさま見てたら
     何だか軽く紹介されててさ~。
     ちょっと気になったんですよねぇ」

     

     b36401_icon_49「それはいいけど、
     最初の五行でほとんどが
     語りに落ちてるのよね」

    13789f70

     b36401_icon_49「別名チャルメラシューマイ。
     現地では結構ポピュラーみたいね。
     スーパーでも売られているみたいよ」
     b36401_icon_49「6個入り100円とか、
     かなり安価で売られているみたいね。
     …材料が材料だしね」

    Sponsored Link

    @味気なくないの?

     b31622_icon_115「でも美味しいんですかぁ?
     肉が入ってないと物足りなくなぁい?」

     

     b36401_icon_52「崎陽軒の社長がべた褒めだったわよ。
     片栗粉のもちもちと弾力性が
     たまらないとか言っていたみたいね」
     b36401_icon_49「現地スーパーだと肉シューマイの
     20倍近く売れるみたいよ。
     肉50個に対し足利1000個くらいの割合みたい」

     

     b31622_icon_115「値段も関係あるんじゃないですかねぇ」

     

     b36401_icon_52「惣菜ならね。
     ちゃんとした旅行客向けの店だと結構高いみたい。
     肉シューマイより高いとかなんとか」

     

     b31622_icon_112「ああ言うのは足元価格ですからねぇ」

    @何とアレをかけて食べる

     b36401_icon_49「そう言えばシューマイって何かけて食べる?」

     

     b31622_icon_147「え、バーニャカウダソース」

     

     b36401_icon_59「……」

     

     b31622_icon_147「……」

     

     b36401_icon_51「そうよね、酢醤油や塩、
     それにからしを付ける人が多いわよね。
     でもこのシューマイは違うの」

     

     b31622_icon_147「おい無視すんな」

     

     b36401_icon_52「なんとこれ、ソースをかけて食べるのが
     基本みたいなのよ。
     私はアゲシューマイならたまにかけるかしら」
     b36401_icon_49「でもこれ蒸しシューマイだから
     中々ソースっていうのは珍しいと思う」

    @通販情報

    通販サイト
    http://a-syuumai.online-store.jp/i-shop/top.asp

     b36401_icon_49「あったわよ。
     ただ、中々割高な感じはするわね」

     

     b31622_icon_115「12個入り740円かぁ。
     更にここから送料と代引き手数料が
     かかるみたいですねぇ」
     b31622_icon_147「地域によっては全部含めて
     2000円越えてしまいますねぇ」

     

     b36401_icon_20「まじめな話、クックパッドに
     レシピがそれなりに転がってたから、
     そっち見て作った方が良いと思うわよ」

     

     b31622_icon_112「流石に2000円はねぇ…」

    [icon image=”check3-r”]蛇足茶番

     b31622_icon_115「そう言う事でリルカぁ。
     足利シューマイ作ってぇ。
     材料少ないし安上がりですよねぇ?」

     

     b36401_icon_52「腰が痛いっつったの聞こえなかったの?」

     

     b31622_icon_115「寝転がったまんまでいいよぉ。
     ガワ作ってくれたら
     後は自分で蒸しますからぁ」

     

     b36401_icon_23「寝転がったままってどういうことよ!?
     料理舐めんじゃないわよ!?」

     

     b31622_icon_112「えー、でもお腹すいたぁ。
     あー…じゃあいいや、もう
     具無しギョーザでもいいから作って?」

     

     b36401_icon_52「……もうそんなの作るくらいなら
     冷凍のシューマイやギョーザを焼いた方が
     幾分か味気あると思うんだけど?」

     

     b31622_icon_147「あ、そっか。それでおかず作って
     自分で食べればよかったんですねぇ。
     シューマイ餃子にライスで今日は凌ぎますぅ」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)