08e52cdf6522eafd070571b437159297_s

    急に乱立するオリンピック記事。
    不自然なタイトルの数々。コピーに次ぐコピー。
    少ない情報パイを奪いあい、
    検索エンジンに翻弄される弱小と、
    後から書いて悠々と抜かしていく大手。
    なんだかなーと思う訳ですよ。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]まとまりがない話です。[/colored_bg]

     b71910_icon_14「やってらんなーい。
     と言う事でたまにやらかす
     本音ぶっちゃけ系記事です」

     

     b36401_icon_26「そう言う事で愚痴愚痴と語るわよ。
     先日の柔道とカヌーの件でかなりキたわ」

     

     b71910_icon_14「つまりブログ構築のぶっちゃけ話だよ。
     ブロガーさんくらいしか興味ないと思うけど
     気になるなら読んでみてもいいかもね」

     

     b36401_icon_26「基本的にネガってるから、
     その辺だけ気を付けてね」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]オリンピックブログの受難

    @こんなに記事あるけど今一つ伸び切れてませんぜ?

     b71910_icon_14「選挙の泡沫候補が上手く行き過ぎたんだねぇ。
     一部の人しか手を出してこない環境が
     恐らく運が良かったんだろうと思う」
     b71910_icon_14「ぶっちゃけ、ちょっと調子乗ってたよ。
     10000PV越えの記事があんなに出ればね?
     慢心ダメ、絶対」

     

     b36401_icon_26「よね。…そう言えば、うちのスタイルって、
     ネタ拾ってきてキャラ茶番する独自性が主軸で、
     だから内容的には薄い方に入るわよね」

     

     b71910_icon_14「うん。だから予防線はりまくってるわけ。
     ”ゆるく調べる””にわかが調べてる”を
     強調しまくってるのよね」
     b71910_icon_14「ネットで拾ってきた情報や
     よそ様のブログをもとに
     私たちが対話してるって訳ね」

     

     b36401_icon_26「普段スポーツ興味ない奴が
     こんな時だけ調べても
     濃密なもの書けるわけないじゃない」

     

     b71910_icon_14「じゃあ何で書いてるんだよって話だけど。
     そうだよ、トレンドブログの真似事したいから
     時勢に少しは乗ろうとしてるだけだよ」

     

     b36401_icon_26「うん、だからウチはいいのよ。落ちても。
     綺麗ごと言うつもりは無くて、
     本当に薄いんだから仕方ないと思う」

     

     b71910_icon_14「ウチの茶番気に入ってくれてる人が
     1000人に1人くらいいて、
     常連になってくれればうれしいなって感じ」

     

     b36401_icon_26「あくまでご時世使うのは
     対話ネタ漁るためなのよぶっちゃけ。
     ライバル少ないのは探す時あるけどね」

     

     b71910_icon_14「読まれないと意味がないからね。
     テレビ記事やネタ系の方が
     生き生きしてると思った人、多分あってる」

     

     「紹介系はどうしてもね…」b36401_icon_26

    Sponsored Link

    @柔道とカヌーを例に出しますけども

     b36401_icon_26「ちょこっと記事内でもネタにしたけど、
     大野選手が金取った後の永瀬選手の記事と
     銅取った後の羽根田選手の記事の増え方が異常」

     

     b71910_icon_14「特に羽根田選手はやばいね。
     正直彼は殆ど記事無かったよ?
     私、優勝した後すぐ記事探したもん」
     b71910_icon_14「それでも事前からかぎつけてて、
     凄く早い段階に書いてるブログがあったよ。
     数えてないけど3か所ぐらいあったかな?」

     

     b36401_icon_26「事前からチェック付けてて、
     少ない情報を自分でちゃんと調べて
     きちっと記事書いてたわね」

     

     b71910_icon_14「うちもそうなんだけど、
     後続は感謝の気持ちを秘めながら
     そう言うブログも参考にさせてもらうのよね」
     b71910_icon_14「実際はコピペして
     ちょっとだけ弄る人も多いみたいだけど。
     おみゃーに文章書きのプライドは無いのかよ…」

     

     b36401_icon_26「選挙の時はロクにコピペできない
     うちが泡沫候補で台頭。しかも要らん茶番してて、
     後続はさぞ面倒だったでしょうねぇ」

     

     b71910_icon_14「さて、大体こんな感じで、
     普通のブログなら後から書けば
     最初からあるブログの下に来るんだよ」
     b71910_icon_14「無料ブログや広告多すぎブログ、
     文字数少なすぎるブログや記事が古いブログ。
     この辺は置いといてね」

     

     b36401_icon_26「うん、だから普通のブログに関しては
     少なくとも当日に追い抜く事は無いわ。
     あ、これ検索エンジンの並びね?」

     

     b71910_icon_14「でもね、今回。
     羽根田選手は日本初だったでしょ?
     だから本当に色んなブログが今日書いてたんだ」

    @弱肉強食

     b71910_icon_14「もちろん強いブログは下積みあってこそ。
     記事書きためたりして
     力をあげているからこそ上に来る」
     b71910_icon_14「でも夜が明けて今日見たら、
     参考にさせて貰った深夜5時には
     最上位にいたブログさんさ…」
    b71910_icon_14「強豪ブログに食われてさ。
     完全に検索順以外に吹っ飛ばされてたよ。
     羽根田選手の記事各所で超乱立!」

     

     b36401_icon_26「一番最初に情報もない状態で書いて、
     間違いなく苦労して書いた人なのにね…。
     確かに記事はまだ少なかったけど」

     

     b71910_icon_14「怖いね、本当に怖い。
     なおうちは今250記事位あるけど、
     これでも駆け出しの世界ッス」

     

     b36401_icon_26「まだ弱いブログが微妙なネタ持ってくるのは
     こう言った強者に食われる状況を
     避けるためだったりもするのよね」

     

     b71910_icon_14「つまりあれだよ。
     いくら弱いブログはネタを当てても
     初動しか取れないんだよ」
     b71910_icon_14「特にマイナー競技の選手は、
     ”名前だけで”上位に来ないと致命的。
     テレビとかで余り見る機会もないしね」

     

     b36401_icon_26「メジャーな人なら関連とかでもいいのだけれど。
     彼女とか彼氏とか身長とかそんな感じね?
     でもマイナーは一瞬盛り上がるだけだからキツい」
     b36401_icon_26「結局頑張ってマイナースポーツ発掘しても
     強者に掻っ攫われるだけなんだなと
     再認識させてもらったわ」

     

     b71910_icon_14「芸人みたいな下積みだよ。
     記事を500も1000も書きためて
     やっと真向勝負できるって感じ」
     b71910_icon_14「それまではいかに捕食されずに
     生き延びるしかなさそうなのよね」

     

     b36401_icon_26「PV中々伸びなくてモチベ落ちて
     ブログの更新が止まる一番の原因ね」

    [icon image=”check3-r”]ここまで書いて思う事は?(まとめ?)

     b71910_icon_14「全国民が注目するようなものには
     弱小は手を出さない方が良いかもね。
     どの程度のPVで満足するかにもよるけど」

     

     b36401_icon_26「1000pv取れたらいい方ね。
     大体が200pv前後で終わるんじゃない?
     先行してて”活躍”あれば初動でもう少し行くかも?」

     

     b71910_icon_14「PV公開してる中堅位のよそ様も覗くけど、
     オリンピック厳しそうって印象が強いね。
     ワードが悪いとかいうレベルじゃないと思う」

     

     b36401_icon_26「名前で来ないと厳しいわね。
     関連ワードはメジャー&イケメン&金取得で
     やっとチャンスがあるかってくらい」

     

     b71910_icon_14「でも超メジャーで金取得されると
     それはそれで大手がしゃしゃり出てきて
     気が付いたら抜かされるんだよねー」

     

     b36401_icon_26「結論:地獄」

     

     b71910_icon_14「そう言う事だね。
     マイナー取り上げて一発当てて
     10000pvとか夢だと思うよ。弱小は」

     

     b36401_icon_26「ちなみにGoogleさん、独自性が好きらしいから
     珍しい感じのココはこれでも上の方に来てるって
     企業でブログ構築とかしてるリア友がいってた」

     

     b71910_icon_14「この現状でも駆け出しにしては
     SEOが結構強い状態なのか…。ブログ界怖い。
     あ、ブロガーじゃなくて本当のプロね、友達は」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)