PN2013082901000796.-.-.CI0003

    当ブログのリオ特集の趣旨として、
    普段は報道されないような選手を取り上げていたいと思います。
    【ご注意】
    競技さえよく知らない人がネット中心に調べた記事です。
    余り知識がない人・緩く知りたい人向けとなります。
    その辺りをご了承いただけると幸いです。

    【8/9 5:50追記】
    *金メダルおめでとうございます!!!!

    Sponsored Link


    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]男子柔道73kg級代表[/colored_bg]

     31994_d10793_ic「男子73kg級。
     メダル確実と言われた柔道の中でも
     この人は金大本命らしいのだよ…?」

    【他選手も読む?】リオ5輪、余り目立たない選手特集。

     b50704_icon_20「ここまでブロンズコレクター状態ですからね。
     いえ、銅でも立派なのですが…
     金とって当然と言う空気が蔓延してますよね」

     

     45894_d10793_ic「国を代表するスポーツの一つだからね~。
     ベスト8でも称賛される種目もあれば
     このように同然みたいな話もあるのだよ~」

     

     b50704_icon_16「世知辛い話ですね…」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]大野将平選手の調査

    @大野将平選手のプロフィール

     b50704_icon_19「とは言いましても、
     選手陣も金でなければメダルではない、
     …と言った意識で挑んでいますからね」

    大野_将平

     31993_d10793_ic1992年産まれの24歳。
     身長170cm、体重73kg前後。
     天理大学卒業、現在は旭化成所属だよ~」

     

     b50704_icon_11「旭化成も多数の柔道選手を抱える
     世界レベルの柔道部を抱えていますね」
     b50704_icon_19「高校は世田谷学園高校らしいです。
     ここも柔道の名門ですね。
     中高時代から活躍していたのでしょうか?」

     

     31994_d10793_ic「うん、中学時代は近代柔道杯で5位とか
     高2の時にインターハイで優勝したりとか
     活躍はしているよ~」

     

     b50704_icon_19「他のインターハイに関しては
     高1は準々決勝敗退、

     高3の時は予選敗退、ですか…うーん」

     

     45894_d10793_ic「うん。それでも高2で優勝だから
     当時でもかなり強い人なのは確かなんだけれどね?
     他の代表選手が高校時代から凄すぎるだけだよ

     

     b50704_icon_20「ここまで散々取り上げましたが、
     高校から”世界で活躍””選手権一位”と
     物凄い経歴ばかりでしたからね」

    Sponsored Link


    ◆大学時代から世界レベルに上昇

     31992_d10793_ic「さて本格的になるのは
     天理大学に入ってからだね~」

     

     b50704_icon_9「大学1年でフランスジュニア国際で優勝、
     グランドスラム東京でも5位に。
     翌年は同試合で優勝していますね」

     

     31991_d10793_ic「ちょっと遅くなったけど、
     ここから波に乗り始めるよ~。
     あれよあれよと世界レベルなのだよ」
    31993_d10793_ic「色んな成績があるけれど、
     世界柔道2013、2015を制覇。
     2015年は世界6位まで上り詰めるのさ~」

     

     b50704_icon_92016年初頭の国際大会も制して、
     現在は世界4位と更に順位を上げていますよ」

     

     31991_d10793_ic「ちなみに現在世界1位の韓国の選手は、
     大野選手に4戦全敗だそうだよ~?
     今回は予選ですぐ負けちゃったけど」

    ◆”兄”と”かわいそう”の話。

    WS000010

     33906_d10793_ic「お兄さんについてよく調べられるみたいだね~。
     名前は哲也さんというみたいだよ~」

     

     b50704_icon_19「お兄様も柔道をやっていたみたいですね。
     そこそこの成績を出していて、
     学ぶことも多かったとか」
     b50704_icon_19得意技の内股は兄から学んだそうですね。
     大学卒業後は山口県警に入ったそうです。
     柔道は今でも続けているらしいですよ?」

     

     31994_d10793_ic「名前で検索すると、
     えっちなゲームのクリエイターさんが出るから
     色々な意味で気を付けてね~?」

     

     b50704_icon_8「さてかわいそう、の話ですが…。
     これ、結構話題になりましたよね。
     2013年の天理大柔道部の暴力事件です」
     b50704_icon_20「4年生が1年生に暴力をふるい、
     鼓膜を破ってしまった事件ですね」

     

     31994_d10793_ic「このとき、大野さんは関与していないけど
     “主将だから謹慎になった”と言う報道で
     “かわいそう”と言う話が広まったみたいだよ~?」

     

     b50704_icon_20「強化指定も外されてしまいましたしね。
     ですが後に、大野選手も平手を二回
     下級生に行っていたことが判明しました」
     b50704_icon_10「ここが難しい所で、
     “体育会系”の柔道部では今まで
     こういった指導は当たり前だったそうです」

     

     31994_d10793_ic「ただ鼓膜を破るほどの怪我をさせてしまって、
     今の世情に合わない指導方法
     明るみに出ちゃったんだよね…多分」
     33907_d10793_ic「”当たり前”が世の中にとって
     ”当たり前じゃなかった”んだけど、
     閉鎖空間では罷り通ってたんだろうね

     

     b50704_icon_16「明るみに出てネットで蛮族やらなんやら
     パッシングを受けていたのは
     興味が余りない私でも覚えておりますよ?」

    [icon image=”check3-r”]蛇足と補足と

     b50704_icon_10「事件の1か月後に停学解除、
     事件の2か月後には強化指定に復帰され、
     その後の活躍は最初に話した通りです」

     

     31994_d10793_ic人間としてどうあるべきか
     考えさせられる期間だった、と
     大野選手は振り返ってるね」

     

     b50704_icon_16「パッシングもありましたが、
     この問題については当時から
     賛否両論であったりもします」
     b50704_icon_17「実際体育会系所属者の意見では、
     体罰は必要と言う言葉
     決して少なくは無いのです」

     

     31994_d10793_ic「教師の体罰の話に通じるものがあるよね~。
     鼓膜破れたことに関しては
     やりすぎとしか言えないのだけれど…」

     

     b50704_icon_8「そう言う事ですね。
     下級生いじめであったという話もあり、
     それは許せない事でもあるのですが…」

     

     31994_d10793_ic「指導と言う名目という建前、だね~。
     さてそんな汚名を恐らく、
     彼は引きずり続けると思うけど…」
     31993_d10793_ic「オリンピックで金を獲って、
     是非是非打ち消してほしいのさ~!」

    【他選手も読む?】リオ5輪、余り目立たない選手特集。

     b50704_icon_18「そうですね、今度こそ
     目指せ金メダルでございます!」

    @8/9 5:50追記分

    CapD20160809_2

     31993_d10793_ic「金メダルおめでとう!!」

     

     b50704_icon_18「逃げ腰粘りの試合が多い中、
     予選から終始攻めをの姿勢を崩さず
     最後も一本勝ちでしたね!」

     

     31993_d10793_ic「これが日本の柔道なのだよ~!!」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)